【柚木麻子/書籍】私にふさわしいホテル(新潮文庫、2015/12/31読了)

近年本屋で見出した作家の中で、1, 2をあらそうお気に入りの作家さんです。「終点のあの子」「ナイルパーチの女子会」、もちろん「ランチのアッコちゃん」など、過去の作品もいろいろと読ませていただいています。とても面白い。 この2015年末に、柚木氏の小説を読めて、ああ、良い1年の締めくくりとなった気持ちでいっぱいになりました。 …

続きを読むread more

【神楽坂/カフェ】上島珈琲神楽坂店(2015/12/30)

2015年の12月30日の午後、昼食を済ませた後に、ノートパソコンを片手に作業場として選んだのが神楽坂の上島珈琲です。いわゆるチェーン店ですが、それなりに居心地はよさそうです。 実際に店内に入ってみると、主に2階にスペースがありますが、落ち着いた雰囲気、かつちょっとオシャレな感じです。ド○○ルやエクセ○○○○ルなどよりは、落ち着い…

続きを読むread more

【神楽坂/ランチ】ろばたの炉 神楽坂通り店(2015/12/30 ランチ)

2015年12月年末、手持ち仕事の作業に追われるかたわらで、一人ランチをしました。年末なのだからと、ファストフードではなく、それなりの食事処を…と探した場所が神楽坂。 神楽坂通りには、赤城神社や善国持などがあるので、年末は人でいっぱいかと思いきや、昼間はそれほどでもないようです。夜には混んでくるのかしら。 人もあまりいないこ…

続きを読むread more

【飯田橋/カフェ】ルノアール飯田橋西口店 電源ありでおすすめ(2015/12/30)

  2015年の年末30日水曜日に、ノートパソコンを片手に作業場を探して飯田橋に降り立ちました。 ほとんどの人が年末年始の休暇に突入したと思われる状況の中で、私は一人で仕事をしなくてはなりません。作業ができる手頃なカフェを探すため飯田橋に来たのです。 そして立ち寄ったのが、ルノアール飯田橋西口店。お店の混雑具合や、来店…

続きを読むread more