【ミドリ安全の防寒作業着/ファッション】極寒の環境でもめっちゃ暖かい。ミドリ安全の防寒ブルゾン

 雨や雪が降る寒い冬。極寒の環境の中で、来る日も来る日も屋外で一日中作業をしなくてはならなくなりました。  そこで今回初めて、寒い中での作業用に購入したのが「ミドリ安全防寒作業着」です。これが、めちゃくちゃ暖かい!!  あまりにも暖かいものだったので、感動してしまいました。そこで、本日はこの防寒作業着を紹介したいと思いま…

続きを読むread more

【maneo/投資】いつ投資する!?ソーシャルレンディングのファンド募集の傾向と対策

 ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)では、「ほんとに今すぐに投資したい」と思っていても、常時、投資を行えるわけではありません。  例えばソーシャルレンディングmaneoでは、不定期にファンド募集がなされ、応募金額が募集額に達すれば、募集終了(ファンド成立)となるからです。  募集中のファンドがない場合には…

続きを読むread more

【日本橋/ランチ】品川家 八重洲店 (2016/1/24 ランチ)

  東京駅の八重洲地下街ではなく、地上のお店で手軽にランチできるところは限られている。 「八重洲地下街でランチにすればいいじゃん」と言われればそれまでですが、もう地下街でのランチは飽きてしまった。 そこで、東京駅の八重洲口側地上。それも八重洲ブックセンターの近く。仕事の合間に、品川家 八重洲店でラーメンを食してきました…

続きを読むread more

【ウェアラブル端末/ガジェット】是非お勧めしたい3機能!!リストバンド型生体センサー「Silmee W20」(東芝)

様々なウェアラブル端末が出回っている昨今。 いろいろと使ってみているけれど、どの機能も少し不足感があります。 そんななかで、欲しいと思っていた機能を搭載したリストバンド型生体センサー「Silmee W20」(東芝)を数日前、やっと入手しました!! 本日は、そのお勧めしたい機能を紹介します! ■その1:…

続きを読むread more

【融資型クラウドファンディング/投資】投資前に納得しておくべき3つの内容

最近「融資型クラウドファンディング」と呼ばれるようにもなっているソーシャルレンディング。 一例として3~10%程度の運用利回りが得られるということで「新たに投資してみようかしら」と考えている人もいるかと思います。 そんな「これから始めたい」という人に、お金を投じる前に納得しておくべき点を3つ紹介します。 日々、ソー…

続きを読むread more

【伊勢/旅行】三重県伊勢市(2015年5月 旅行) Record of the travels in Ise Ci…

毎年通うように訪れたい場所を見つけるために、昨年(2015年)に訪れた場所を振り返る企画第二弾。今回は「三重県伊勢市(Ise City)」を振り返ります。 伊勢市と言えば、伊勢神宮(Ise Shrine)が観光の名所。そして、伊勢神宮には外宮(げぐう)と内宮(ないぐう)の2つがあります。 外宮は駅前にあり、伊勢市駅を…

続きを読むread more

【有楽町/カフェ】Stone(ストーン)(2016/1/17)

  このカフェが気に入っている。めちゃくちゃオシャレという訳ではない。美人の店員さんがいる訳でもない(店員さんはオバちゃん)。 JR有楽町駅前、徒歩2分程度という立地にもかかわらず、この「イケているのか、イケていないのか」よく分からない雰囲気が気に入っている。 本日は、有楽町のStoneというカフェに来た。 …

続きを読むread more

【河合隼雄、立花隆、谷川俊太郎/書籍】読む力 聞く力(岩波書店、2016/1/15読了)

本書は、絵本・児童文学研究センター主催第10回文化セミナー「読む 聞く」(2005年11月20日)の記録であり、それを文庫本化した書籍です。 著名な3名、臨床心理学者の河合隼雄氏(故人)、ノンフィクション作家の立花隆氏、詩人の谷川俊太郎氏による講演、パネルディスカッションをまとめたもの。 今回は、この2005年開催の…

続きを読むread more

【Trust Lending/投資】貸し倒れのあるファンドは?トラストレンディング(Trust Lending)を…

※関連記事はこちら。 【Trust Lending/投資】運用利回り年4.0~12.0%というのはなぜ?「トラストレンディング」  この記事では、ソーシャルレンディングでは、借り手企業をどのように選んでいるのか?との素朴な疑問について、ソーシャルレンディングのひとつである、トラストレンディング(Trust L…

続きを読むread more

【国際展示場正門/展示会】第2回ウェアラブルEXPO(2016/1/14 参加)

大人の出会いの場。そう、ビジネスの世界での新しい製品・サービスとの出会いの場が展示会です。近年、様々なテーマで、個別の展示会が開かれ、その宣伝メール等が私の手元にも届きます。 今週水曜日~金曜日(1/13-1/15)にも、東京ビックサイトでは「ウェアラブルEXPO」なる展示会が、他テーマの展示会と併設で開催されています。 …

続きを読むread more

【丸の内/ランチ】食堂居酒屋どいちゃん IZAKAYA Doichan (2016/1/11 ランチ)

東京丸の内といえば、ビジネスそして美人OLをイメージする街ですが、本日は祝日。ビジネススーツに身を包む人はほぼいない。むしろ、キャリーバックを引きずる外国人、ご老人を多く見かける。 本日、作業の合間に立ち寄った食事処は、東京駅前のKITTEのお隣、TOKIAにあるお店 食堂居酒屋どいちゃん(IZAKAYA Doichan)です。 …

続きを読むread more

【松阪/旅行】三重県松阪市(2015年5月 旅行)

旅には2種類あると言われています。ひとつは、行ったことのない場所を目指し、新しい発見を見出すための旅。もうひとつは、お気に入りの場所へ毎年通い、月日の変化を楽しむための旅。 大人になったら、後者の旅ができるような「お気に入り」の場所を見つけたいものです。 そこで、毎年通うように訪れたい場所を見つけるために、昨年(2015年)…

続きを読むread more

【浅子佳英、宇野常寛、門脇耕三/書籍】これからの「カッコよさ」の話をしよう(角川書店、2016/1/9読了)

 本屋で購入して以来、自宅で眠っていた本書を引っ張り出し、読み終わりました。本書『これからの「カッコよさ」の話をしよう』は、批評家、建築家、インテリアデザイナーの3人による対談集的な書籍。ファッション、建築、インテリア、そしておもちゃ等、様々な身の回りのモノの「カッコよさ」についての議論がおさめられています。  著者の浅子…

続きを読むread more

【日本橋】ルノアール 日本橋高島屋前店(2016/1/9)

百貨店の周辺は、落ち着いた大人が行き交う街である。その雰囲気をそのまま店内に持ち込んだカフェがルノアール日本橋高島屋前店。 地下にあるこの店。当然のことながら窓はなく、穴蔵的な雰囲気も感じられます。そして、そこに集う客層は、やはり落ち着いついた人々が多い。特に、土曜日、日曜日は特徴的です。 ノートPCを持ち込み、作業に没頭す…

続きを読むread more

【maneo/投資】投資すべきか?評判とリスクが気になるマネオに登録しているのはどんな人?

<目次> 1.maneo(マネオ)会員はお金持ちなのか? 2.東京都在住者が多いmaneo会員 3.maneo会員は所得1000万円以上の人が多い? 4.所感とまとめ 1.maneo(マネオ)会員はお金持ちなのか?  銀行預金の数百倍の運用利回り(3~8%の運用利回り)が得られる貸付サービスとしてソーシャルレンデ…

続きを読むread more

【maneo/投資】あなたも投資すべき?評価やリスクが気になるソーシャルレンディング

■評価やリスクが気になるソーシャルレンディングとは?  ソーシャルレンディングという言葉はご存じだろうか?日本の銀行預金の数百倍の利子(案件により異なるが3~8%の利子)が得られる仕組みとして注目を集めている。  このソーシャルレンディングは、「お金を借りたい人」と「お金を貸したい人」をインターネットで結びつける融資仲介サービス…

続きを読むread more

【上野/日記】上野アメ横(2016/1/1 街歩き)

<街の様子>  正月元旦と言えば、アメ横。ということで1月1日午前にアメ横の賑わいを体験しに行きました。    想像通りの人混み。仲見世通りは人だかりで歩くのも大変。ただ、近年まれに見る大きな異変を感じました。なんと!人混みの3分の1(当方の感覚値)は、外国人(意外に欧米系の方が多い)なのです。そして、露店の店員…

続きを読むread more

【日本橋/カフェ】コーヒービーン&ティーリーフ(2016/1/3)

日本橋に新しく(といってもそれなりに前ですが)できた、コーヒービーン&ティーリーフに本日は行ってきました。仕事ではなく、くつろぎに入店してみました。 このところ再開発が進む「日本橋交差点」周辺の一角にあります。従来、日本橋と言えば、スーツ姿の会社員、おじ様おば様が百貨店に行くイメージの街ですが、近年、新しいオシャレなお店も増えて、…

続きを読むread more

【渋谷/ランチ】illy miyamas'bar&dine (2016/1/2 ランチ)

2016年1月2日の正月真っただ中、さすがに多くのお店が閉まっています。そんな中でも、比較的オシャレで入りやすいお店がilly miyamas'bar&dineですね。1階がカフェ、2階がダイニングとなっており、夜のお酒のお店が主なのかな…仕事の合間に渋谷をブラブラしつつ、入れるお店を探してみ付けたのがilly miyamas'bar&…

続きを読むread more

【真山仁/書籍】当確師(中央公論新社、2016/1/1読了)

真山仁氏。とてもお気に入りの作家です。同氏は、なんと作家デビュー10周年を迎えたようです。最新作「当確師」を書店で見つけて手に取ってみた際に、本の帯にデカデカと記載されていました。 大好きな作家ではあるものの、私個人的にはそのあたりには関心はない。ただ10周年と聞いて、10年前、自分は何をしていたのかな、と振り返ってしまいました。…

続きを読むread more