【門前仲町/ランチ】この卵スープが良い!牛バラ肉醤油うま煮定食880円「タイガー餃子会館」(2016/2/29)

 本日は、午前中の作業の後に、門前仲町にて昼食を頂きました。初めて?降りる街ということもあり、どこに、どんな食事処があるか皆目見当が付きません。  地下鉄から出てすぐにある大通り沿いをとりあえず前進。とある交差点にあったのがこの「タイガー餃子会館」。どこかの街でもこの店を見たことがあるかな?などと思いつつも、13時に突入し…

続きを読むread more

【村上隆/日記】村上隆さんの頭の中はこうだったんだ。不思議なキャラクターがいっぱい。「五百羅漢図展」@六本木ヒルズ…

 六本木ヒルズ 森美術館では、2016年3月6日(日)まで、村上隆氏の「五百羅漢図展」が開催されています。久しぶりに美術館に行きたくなり、混みあうチケット売り場の行列を乗り越えて、見に行ってきましたよ。  同展示会の前振れとしては 「村上隆は、現在国際的に最も高い評価を得ている現代美術作家のひとり。ロサンゼル…

続きを読むread more

【日本橋/カフェ】東京マラソン2016の中でも静かなスペース「上島珈琲八重洲一丁目店」 (2016/2/28)

 本日は、東京マラソン2016の開催日。地下鉄を降りて日本橋の街中に降り立つと、マラソンを見に来た人たちの人だかり。また、マラソンの運営スタッフの人たちで人がいっぱい。  土日の日本橋にしては、これでもかというほどの熱気があります。ちょうど日本橋高島屋の前を通りかかったところ、先頭集団が通過していきました。マラソンラン…

続きを読むread more

【新橋/ディナー】「蘭苑菜館」の回鍋肉定食をビールとともに (2016/2/27 ディナー)

 新橋駅烏森口前の繁華街近くでの作業の後、気が付けば夜の7時を回っていました。この辺りで夕食を食べたいのですが、いつも悩むことがあります。  それは飲み屋ばかりで、それなりの食事処が少ない?こと。正確に言えば、私でも入りやすい食事処で、ちょこっと、お酒も楽しめる良いお店のことです。定食を出すようなお店は、土日は休みであった…

続きを読むread more

【稲見昌彦/書籍】「スーパーヒューマン 誕生! 人間はSFを超える」の面白かったところ3点(2016/2/11読了)

※関連する記事 VRとうより科学読み本として面白い。廣瀬通孝「いずれ老いていく僕たちを100年活躍させるための先端VRガイド」(海星社新書) 【VR:仮想現実/随筆】アニメも美女も自治体もお台場も、みんなVR(バーチャルリアリティー、仮想現実)  AR(拡張現実)、VR(仮想現実)等が最近注目されていますが、同書の著者は人…

続きを読むread more

【上野/ディナー】「磯丸水産」のマグロやまかけ。もうちょっとほしいな…(2016/2/20 ディナー)

 最近、繁華街の至る所に、水産系の食事処が増えた気がしませんか?「○○水産」等の名称のお店です。その名前から、新鮮なお魚を調達するのはお手の物で、かつお安いというのがイメージ。  卓上コンロの上で、生のお魚や貝類等を焼きながら、一杯飲むのも、何とも堪らないですね。そんな気分の際には、「○○水産」等の名称のお店にいつもお世話になって…

続きを読むread more

【maneo/投資】投資のタイミング。ソーシャルレンディングのmaneoファンド募集の傾向(2016年2月)

 ソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)では、不定期にファンド募集がなされます。また、応募金額が募集額に達すれば、募集終了(ファンド成立)となってしまいます。  そのため、募集中のファンドがない場合には、投資したくても投資できません。ということで、前回は、maneo を例にとり、2016年1月のファンド募集開始の傾…

続きを読むread more

【ウェアラブル端末/ガジェット】どうなるの?事業売却でお気に入りの商品がなくなる?リストバンド型生体センサー「Si…

 先日の2月4日のニュース記事によると、東芝は、社内カンパニーであるヘルスケア社をこの3月末で廃止すると発表したそうです。「え!」ということはお気に入りのリストバンド型生体センサー「Silmee W20」はどうなるのでしょう?遅ればせながら気になってきました。  そしてニュース記事によれば、リストバンド型生体センサーなどの…

続きを読むread more

【茅場町/カフェ】土曜日の朝はゆったりスペース「カフェ・ド・クリエ 茅場町2丁目店」 (2016/2/22)

 東京メトロ茅場町駅を地上に上がってすぐそこにあるカフェ「カフェ・ド・クリエ 茅場町2丁目店」は、本当に土曜日の朝はスカスカです。あまりオシャレなお店ではないけれども、ちょっと作業をするには程よい環境です。  勉強をするのも、読書をするのも、ある程度、静かな環境でゆったりしたスペースがあればうれしいもの。であれば、茅場町と…

続きを読むread more

【Trust Lending/投資】運用利回り年4.0~12.0%というのはなぜ?「トラストレンディング」

※関連記事はこちら。 【Trust Lending/投資】貸し倒れのあるファンドは?トラストレンディング(Trust Lending)を参考に条件を見てみる  ソーシャルレンディングサービスのひとつである、Trust Lending(トラストレンディング)について、世間ではいろいろと心配の声が聞かれます。そもそも、Webサイトに…

続きを読むread more

【上野/ディナー】「とんかつ武蔵野」ボリューム満点な“とんかつ”うまし (2016/2/14 ディナー)

 本日は、千駄木、谷中、日暮里を散策後、JRを使って上野に来て作業。その合間に、夕食として、「とんかつ」を食しました。 <目次> 1.なかなか入る機会のなかったお店「とんかつ武蔵野」 2.西欧風の外国の方に人気の「とんかつ」店 3.上野 とんかつ といえば… 1.なかなか入る機会のなかったお店「とんかつ武蔵野」…

続きを読むread more

【神田/ディナー】「ワインの酒場。ディプント神田店」は若者一杯。活気一杯。 (2016/2/13 ディナー)

 本日の日中は、日本橋のカフェで作業をし、日が沈み、暗くなってきたころに夕食を取に神田まで来ました。  神田は、新橋に次ぐ、都内のおじさんのオアシス。駅前に飲み屋街があります。平日の夜だけではなく、土曜日の夜も、それなりに多くの飲み屋さんが回転しています。  最近思うのですが、新橋、神田と言えばサラリーマンのおじさん…

続きを読むread more

【日本橋/ランチ】「日本橋 三冨魯久汁八」。次のランチ選びに役立てるべく (2016/2/13 ランチ)

 本日は、日本橋界隈で作業中。作業の合間に、新しい食事処を探し出すため、コレド日本橋近く、裏路地のお店のひとつに入ってみました。それが「日本橋 三冨魯久汁八」です。  このお店は、青森の郷土料理が食べられるお店のようです。早速、入店して入り口付近のカウンターで料理を注文。お昼のメニューの中で、「青森産自然薯とろろまぐろ中落ち定…

続きを読むread more

【日本橋/カフェ】最近ますます人気の「コーヒービーン&ティーリーフ」@日本橋(2016/2/13)

   東京メトロ日本橋駅を地上に上がってすぐそこにあるカフェ「コーヒービーン&ティーリーフ」は、最近ますます人気のようです。特にオシャレOL風の女性が多い。土曜日の朝から、若者が勉強やPC作業、談笑などしながら過ごしています。  あらためて、再開発が進む「日本橋交差点」周辺の一角は、昔と比べて、若者が多くなったなと感慨深いものが…

続きを読むread more

【加谷珪一/書籍】「これからのお金持ちの教科書」から学べる3つのこと(CCCメディアハウス、2016/2/11読了)

 加谷珪一氏の書く書籍は、今後のサラリーマンの資産づくり、収入の確保を考える際にとても役立つ助言や将来見通しが非常に多いものです。例えば、次の2つの書籍は必読の書ではないでしょうか。 ・お金持ちの教科書(CCCメディアハウス) ・これからのお金持ちの教科書(CCCメディアハウス)    加谷珪一氏の著書の中のいくつか…

続きを読むread more

【Crowd Lease/投資】貸付型クラウドファンディングの貸出先として、店舗設備等の動産物件はあり?

 新しいソーシャルレンディングサービスが開始されました。その名も「クラウドリース(Crowd Lease)」といいます。中小・ベンチャー企業投資に特化した貸付型クラウドファンディング事業となっています。その特徴は、中小・ベンチャー企業投資に特化ということですが、さらに具体的に、店舗設備等の動産物件を主体としていることです。 …

続きを読むread more