【日本橋/カフェ】東京マラソン2016の中でも静かなスペース「上島珈琲八重洲一丁目店」 (2016/2/28)

 本日は、東京マラソン2016の開催日。地下鉄を降りて日本橋の街中に降り立つと、マラソンを見に来た人たちの人だかり。また、マラソンの運営スタッフの人たちで人がいっぱい。  土日の日本橋にしては、これでもかというほどの熱気があります。ちょうど日本橋高島屋の前を通りかかったところ、先頭集団が通過していきました。マラソンランナーってやはり速く走るんですね…42.195km走るのにね。  さて、そんな日にも朝から少し作業をするためにカフェに。本日は、人込みを避けるような形で、東京メトロ東西線日本橋駅の出口付近にある、「上島珈琲八重洲一丁目店」です。  地下にあるお店であり、駅の改札に非常に近い、便利なお店。そして店内の様子は…土日はいつも空いている。この環境であれば作業もはかどるかな…  ただし、難点があるとすれば、電源がある席が少ないこと。注文カウンターの手前にある大テーブルに電源があるだけ?かな。ソファー席などには電源はありません。  静かに作業ができるのは良いのですが、電源を気にして作業せざるを得ず、少しドキドキしながらになります。電源に自信のないときは、お勧めできませんけどね。  

続きを読む

【新橋/ディナー】「蘭苑菜館」の回鍋肉定食をビールとともに (2016/2/27 ディナー)

 新橋駅烏森口前の繁華街近くでの作業の後、気が付けば夜の7時を回っていました。この辺りで夕食を食べたいのですが、いつも悩むことがあります。  それは飲み屋ばかりで、それなりの食事処が少ない?こと。正確に言えば、私でも入りやすい食事処で、ちょこっと、お酒も楽しめる良いお店のことです。定食を出すようなお店は、土日は休みであったり、また激混みで入る気もなくなる様子だったり…あ、ラーメン屋は多いですが、ゆっくりできないですからね…ラーメ屋は。  そのような中で、しっかり食事ができて、適度に飲みも楽しめるし、なんといってもそれほど混んでいない、そんな良い感じのお店があります。個人的には。  「蘭苑菜館」という中華のお店。  回鍋肉定食でおなかを満たしつつ、ビールを数杯飲んでお酒も楽しみました。コストパフォーマンスも良いですね。飲み屋さんで夕食がてらお酒を飲むと、倍以上お金がかかりますから…  新橋でこっそり、でもゆっくり、お腹を満たすには良いお店かと思います。もちろん、人によってお店の好みはありますが…。  

続きを読む