【給付型奨学金/日記】安倍首相の「給付型奨学金の創設」表明にモヤモヤ。条件付きでならあってもいいかも。

 2016年10月28日の新聞紙の報道によれば、"政府は来年度にも、大学生らを対象とした返済不要の給付型奨学金制度を導入する方針を示している”とのことである。また、これまで政府は財源不足などを理由に消極的だったものの、政府が方針を転換したと報じている。その背景には、教育費負担の増加、格差問題、十八歳以上への選挙権年齢引き下げがあるよ…

続きを読むread more

【神保町/ランチ】早めのご来店を。スープカレー屋 鴻(オオドリー) 神田駿河台店

 カレーとスープ。この不思議な組み合わせ。  神保町×カレーと言えば、ボンディ、ペルソナ、ガヴィアルなどの欧風カレーのお店に魅かれつつも、あえてスープとカレーの組み合わせを選択。本日は少し早めのランチをスープカレー屋 鴻(オオドリー) 神田駿河台店でいただきました。  この店、近場のサラリーマンがよく利用している。なので…

続きを読むread more

【nendo 佐藤オオキの新年度への助言/新聞】日本経済新聞のインタビューに答える「なんでも自分事、職場に甘え、な…

 今日の日本経済新聞に、nendo 佐藤オオキ氏のインタビューが掲載されている。この紙面は、ここ最近、職場での働き方について特集している紙面であり、これまでも様々な企業人が登場してきた。  本日は、nendo 佐藤オオキ氏なのである。リアルタイムすぎだろ!一昨日、nendo 佐藤オオキ氏の近著について記事書いたばかりなのに。 …

続きを読むread more

【nendo 佐藤オオキのスピード仕事術/書籍】仕事術、いたく同意します。「新人にはまずスピードを体感させる」

1.佐藤オオキ氏は、近年注目を集めるデザイナー、その本もぜひ読んで欲しい  デザインオフィスnendoの代表を務める30代後半のデザイナーです。最近、至る所で佐藤オオキ氏を目にする。(例えば、電車の中での広告とかね…)  本屋さんでも、nendo 佐藤オオキ氏の「佐藤オオキのスピード仕事術」(幻冬舎)なる書籍も販売してい…

続きを読むread more

【神田/カフェ】コーヒーのお代わりもあるカフェ。神田珈琲園。

 JR神田の高架下。ここに味のあるカフェがある。  本日は、神田珈琲園にて作業を行いました。神田にちらほらと勉強や、作業に使えるカフェがいくつかありますが、ここもそのひとつ。  ここの特徴の一つは、スモーカーにとっては嬉しい、全席喫煙可となっていること。味のある灰皿もありますしね。煙草を吸いつつ、勉強、作業ができます。 …

続きを読むread more

【歯医者とルーチンワーク/日記】歯医者に通い続けて、虫歯の治療はいつ終わるのか?

 数か月前より、毎週、歯医者に通っています。  毎週決まった曜日の、ほぼ同じような時間帯に通っており、ほぼ毎週のこなすべきタスクと化しています。人間は不思議なもので、このような毎週のルーチンワークとなっていると、通うのが当たり前のような気になってきます。  しかしです。あらためて考えると、虫歯の治療が終われば通う必要はな…

続きを読むread more

【残業と生産性/日記】本当に公平で、妥当な取組なのか?残業80時間、長時間労働の抑制のための労働基準監督署の立ち入…

 立ち入り検査する基準を、残業時間が月80時間以上の事業所とするようだ。  新聞の報道によると、政府は労働基準監督署立ち入り検査の対象を、残業時間月100時間以上から、残業時間月80時間以上の事業所と基準を引き下げるとされている。長時間労働に歯止めをかけるため企業への指導を強化することが狙いらしい。  確かに、不当に残業…

続きを読むread more

【朝の電車/日記】ラッシュの人混みの中、電車内を歩くサラリーマンに「いらいら」。

 朝の通勤の電車は、ラッシュの時間ということもあり、人混みがすごい。電車内でも人が立っているのがやっとで、歩くスペースはない状況もしばしば。  大きなターミナル駅になれば、一斉に多くの人が降りていきます。多くのサラリーマンが同じ場所で降りるのです。オフィスが同じような場所にあるのでしょう。  さて、「いらいら」するこ…

続きを読むread more

【上野/ランチ】美味しい、とんかつが食べられる定食屋は、上野公園の近く。

 上野駅のほど近く、上野公園の近くでもあり、また御徒町駅の近くでもある、美味しい、とんかつが食べられる定食屋に行ってきましたよ。  一日3回程度しか食べられない食事は、できるだけ美味しいところに行きたいですからね。なので、美味しいと有名な、上野のとんかつ屋を選んだのです。  そのお店は、「とんかつ山家」。有名店で…

続きを読むread more

【ソーシャルレンディング/投資】金利でお金を貯める資産運用。maneoのこれまでの融資(3/21時点)

 個人で資産運用のひとつの手段として活用できるソーシャルレンディングには、今では色々なものがあります。その中で、運用を始めて7年たっている老舗的なソーシャルレンディングとして、maneoがあります。  maneoでは、多くの情報が公開されていて、それを見るだけで色々なことを考えることができます。金利でお金を貯める資産運用をした…

続きを読むread more

【池袋/カフェ】朝から勉強に使えるカフェ。営業時間は朝7時から@カフェ・ド・巴里

 土曜日、日曜日の朝は、勉強をするにはもってこいの時間だと思いませんか?  平日に頑張って働いたのだから、土日くらいは、朝は寝ていたいとか思っていませんか?  土日の休日の朝こそ、しかり早起きして、ごはん食べて、勉強すると得した気分になります。それに、土曜日、日曜日こそ、しっかりとした生活リズムが培われて、平日の仕事にも…

続きを読むread more

【新人コンサルタント/日記】新人のうちは、とにかくアウトプットが重要!コンサルタントの力を身に付けるには。

 身近に、某大手コンサル会社の新人である知人がいます。その周辺の方々にもお会いしたことがあり、それらの方々とはちょっと仕事で絡むことがあったのですが、皆、すごく能力が高いことがすぐ分かりました。  やはり、いるところには、いるのですね。能力がある人は…  さて、そんな中で、件の新人コンサルタント君の話です。どうやら彼…

続きを読むread more

【魅力の源泉/カフェ】キラキラした女性店員さんが魅力の源泉。人の集まる魅力のあるカフェ。

 毎週のように立ち寄るカフェがあります。そのカフェは、こだわりのある特別なカフェではありません。いわゆる、チェーン店のカフェです。  でもそのカフェは、とても多くの人が集まる。その要因は、魅力的な女性店員さんが2名いることです。  実際、その魅力的な女性店員さんがスタッフとして勤務している曜日・時間帯に、やたらとおじいさ…

続きを読むread more

【奨学金/日記】学校別の未返済率が出回ることで、どのような大学のランク付けになるのだろうか?

 今日のニュースを見ていたら、割と関心があるテーマの記事を見つけました。  独立行政法人・日本学生支援機構が奨学金の返済が滞っている人の率(未返済率)を大学や専修学校など学校別に公表すると決めた、ということらしい。そして、学校側から「大学のランク付けにつながる恐」など反対の声が出ているようです。  なお、同機構によると、…

続きを読むread more

【1~3月までのまとめ/書籍】面白いビジネス・技術等の書籍。今年の3か月で読んだおすすめ本まとめ。

 今年もはや3か月が終わろうとしています。といっても、まだ3月が半分残っていますが…この3月末から4月初めにかけては、年度の切り替えの時期ということもあり、業種・業界によっては多忙を極める季節。  しかし、4月を迎えしばらくすれば、新年度で気分も新たに本などもいつもより多く読んでみたくなる季節ではないかと思います。 …

続きを読むread more

【池袋/ランチ】まだ並んでいるの?味噌ラーメンを求めて。花田 池袋店

 世の中春休みか?と思わせるほどの人だかりの池袋。池袋で作業中をして昼過ぎに、ランチを食べにお店を物色していました。  いつも思うのですが、池袋って、ある程度落ち着いて食事できる場所が少ない。もちろん飲食店はたくさんあるのですが、どのお店も人がいっぱいで騒がしい。なかなか好みのお店を見つけるのが難しいですね。  そうは言…

続きを読むread more

【バッグ/日記】キャリーバッグは邪魔なのですけど。モノを持ち歩く人が増加中?

 今では当たり前になった「キャリーバッグ」。おすすめの「キャリーバッグ」はどれか?飛行機の機内持ち込みができる「キャリーバッグ」はどれか?おしゃれな「キャリーバッグ」はどれか?サイズはどれがいいか?などと、キャリーバッグを使う/使いたい人の視点からは、色々と関心が高いものだと思います。  その一方で、キャリ…

続きを読むread more

【日本の統計2016/書籍】出版の戦略。書籍の出版点数と平均定価(総務省統計局 日本の統計2016)

※関連記事はこちら。書籍の他に雑誌の統計を知りたい方向け。 男性週刊誌の統計を見る!週刊プレイボーイは善戦!? 日本の統計2017/書籍:書籍の出版点数と平均定価から見る出版戦略分析をフォロー(2016年に続き)。(総務省統計局 日本の統計2017) 【日本の統計2019…

続きを読むread more

【maneo/投資】3/10時点の投資家構成。1/4と比較して。400~1000万円の増加率が特に高く。

   日銀のマイナス金利政策にともない、日本の銀行預金のメリットが低下しているとの報道が各所でなされていますね。一部の新聞では「タンス預金が増加」「金庫の販売数が増加」など、本当ですか?という記事も見かけます。  カネ余り、資金の運用先の欠如という状況の中で、融資型のソーシャルレンディングが一つの、資金運用先になるのではと思…

続きを読むread more

【早朝のおじさん/カフェ】おじさんで一杯。早朝のカフェでの一場面

<目次> 1.朝のカフェでおじさんは何をしているのか? 2.東京都内で考えてみる。早朝から営業しているお店はどれくらい? 3.朝のカフェ1店舗にどれくらいのおじさんがいる?早朝カフェにいるおじさんの数は?12万人? 1.朝のカフェでおじさんは何をしているのか?  朝の7時。早起きして都内のカフェで作業に勤しむ毎…

続きを読むread more