【maneo/投資】2016年4月のソーシャルレンディングの募集案件数、募集金額を整理してみた。投資の際のご参考に。

 新年度のひと月目である4月が終わろうとしています。毎月恒例の、ソーシャルレンディング(融資型のクラウドファンディング)であるマネオ(maneo)のファンドの募集と募集金額をまとめてみました。  この整理作業を毎月やっていますが、ここ最近、「満額成立」の割合が低下しているのでは?とも感じられます。  つまり、不成立になら…

続きを読むread more

【rakunew/随筆】rakunew(楽ニュー)というECサイトで注文したが、商品が届かない。rakunewの評…

※この後日談についての記事はこちら。【rakunew/随筆】rakunew(楽ニュー)というECサイトで、2か月遅れで商品がやっと届いた。rakunewの評判は? 関連記事:発想の転換!クラウド対応スマートノートブック「ロケットブックウェーブ」  本当であれば、リアル店舗で実物を見て、商品の良さを確かめてから…

続きを読むread more

【新入社員/書籍】今年の新入社員向けにおススメ本を選んでみた。ビジネスと技術について。

 4月は、新入社員の配属の時期。当たり前だけど、まだまだ学生気分の抜けきらぬ様子。これから始まる仕事の基礎づくりとして、書籍を読んでもらうという話になり、いくつか本を選んでみた。個人的にはとても面白く、かつ分野の感覚を持つのに役立つ本だと思っている。  ぜひ、新入社員に読んでほしいが、興味を持って読みたいと言ってくれるだろうか…

続きを読むread more

【万年筆/随筆】文字を手書きしなくなった昨今。パイロットのカクノ(KAKUNO)で文字を書く習慣が復活。

 学生時代とは違い、社会人になると、オフィスでもどこでも、文字を手書きする機会が激減する。そのためか、日に日に、漢字が書けなくなる。読めるが書けない、思い出せない漢字…  そんな中、半年前くらいから、万年筆をひょんなことから使い始めた。  万年筆と言えば、小さいころは、お金持ちのおじさんが使うもの、会社の社長や大学教授等…

続きを読むread more

【つくばエキスプレス(TX)/随筆】つくばエキスプレス(TX)の東京駅延伸の話。最近、なんだか鉄道網の話が多い気が…

 国土交通省の交通政策審議会で、つくばエキスプレス(TX)の東京駅延伸の話が出たらしい。  2030年の首都圏の鉄道網の在り方を検討した結果をまとめたということであるが、最近、この手の鉄道インフラの話が多い気がする。鉄道網を整備すれば、確かに便利になる地域があるのは確かだけど、今後人口減少が進む日本で、費用対効果を考えた時に適…

続きを読むread more

【人工知能(AI)/随筆】日本の今後の人工知能技術(AI)の研究開発の方針。「第1回 次世代の人工知能技術に関する…

 本日は、朝から夕方まで、お台場にある日本科学未来館 未来館ホールにて、「第1回 次世代の人工知能技術に関する合同シンポジウム」なるシンポジウムが開かれている。  総務省、文部科学省、経済産業省、国立研究開発法人科学技術振興機構、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構と、そうそうたる国の各種機関が主催となり開催されてい…

続きを読むread more

【クラウドバンク(Crowd Bank)/投資】証券会社が運営するソーシャルレンディングを支える投資家とは? だれ…

 クラウドバンク(Crowd Bank)は、日本クラウド証券株式会社が運営する融資型クラウドファンディングサービス。様々なソーシャルレンディングサービスが日本国内で立ち上がる中で、証券会社が運営する初めてのソーシャルレンディングということを、売りにしているようです。  2014年にサービスを開始して以来、2016年4月23日現…

続きを読むread more

【VR:仮想現実/随筆】アニメも美女も自治体もお台場も、みんなVR(バーチャルリアリティー、仮想現実)

 最近、VR(バーチャルリアリティー、仮想現実)が話題ですね。あたかも、映像の中にいるような疑似体験を実現する装置。まるでSF映画やアニメの世界のようなツールです。  そうアニメの「ソードアート・オンライン」のような。  ソードアート・オンラインと言えば、TOKYO MXにおいて、2014年11月8日より毎週土曜 23:…

続きを読むread more

【スマートレンド/投資】4月18日にサービス開始したソーシャルレンディングは、15日時点で229名の投資家申請。口…

スマートレンド(Smart Lend)がサービス開始  先日(4月18日)、新しいソーシャルレンディングサービスであるスマートレンド(Smart Lend)がサービス開始しました。そして4月20日現在、オープン記念ローンファンドとして、8本のファンドを募集開始し、すぐに満額成立しました。  短期間に2億6040万円の資金調達…

続きを読むread more

【マイナス金利/投資】個人投資家に負担?マイナス金利のしわ寄せが個人投資家に向かうのはなんか違う気がする。年間数十…

 日銀のマイナス金利政策。銀行等金融機関の収益が圧迫され、厳しい状況であることはわかります。そんな中、本日の日本経済新聞を見ていたところ、気になる記事を見つけました。  マイナス金利 投信に転嫁  運用各社 投資家の利益目減り(日本経済新聞1面)  記事によると、資産運用各社はマイナス金利に伴う負担を手数料として…

続きを読むread more

【女の子の客引き/随筆】女の子の客引きに見る時間効率とお店の思惑。女の子が道路に立っていることに意味はあるのかな?

 カフェで数時間作業をしていると、カフェの窓から近隣の繁華街の様子がよく見えることがあります。その中にひときわ不思議な人たちに気づくことがあります。  若い、かわいらしい女の子がぽつんと突っ立っている。  何をしているのだろう?  その場に居合わせると、多くの人が気になってしまうくらいの違和感があります。観察の結果…

続きを読むread more

【Honto(ホント)/書籍】危機感の表れ?需要喚起、顧客囲い込みの戦略なのか?ジュンク堂、丸善、文教堂ですすめる…

 毎週のように、丸善、ジュンク堂、八重洲ブックセンターを巡回しています。いわゆるパトロールです…  街の本屋に行けば、その時期その時期で、話題の出来事、これから注目されるであろう出来事を取り扱った書籍が、雨後の竹の子のように出版されている様子がうかがえます。とても面白いですよ。  さて、本屋である丸善で本を購入すると…

続きを読むread more

【ソーシャルレンディング/投資】投資家がうれしいサービス。投資家へのサービスとしての情報公開とソーシャルレンディン…

 ソーシャルレンディングの認知度は、一般の人の間では、まだまだ低いのが実態です。  なぜか?  あらためて考えてみると、ソーシャルレンディングの仕組みや、実際のリスクとリターン(利子など収益)の関係がよくわからないからだと思います。  また、投資であるからには、「投資対象ってどんなところ?」という疑問解消に役立…

続きを読むread more

【SmartLend(スマートレンド)/投資】新しいソーシャルレンディング。混戦の感のある業界の中で、生き残るサー…

   またまた、新しいソーシャルレンディングサービス 「スマートレンド」 (https://www.smartlend.jp) が、2016年4月11日から営業開始となりました。  このソーシャルレンディング、SmartLend株式会社(代表取締役 柳澤修)と業務提携をした上で、maneoマーケットが新たに運営するものの…

続きを読むread more

【歯磨き/随筆】歯医者さんからしっかり歯磨きをしてねと言われるが、いつもしっかり歯磨きしているつもり。サンスターの…

 毎週のように歯医者さんに通う生活を送っています。一度通いだしたら、延々と通わなくてはならなくなるのが歯医者というもの。  歯医者の先生からは、「毎日しっかりと歯磨きしてくださいね!」と言われます。  ただ、私としては、常日頃からしっかりと歯磨きをしていると辞任していたのですが…こういわれてしまうと、自分の歯磨きの方法が…

続きを読むread more

【ホテル予約/随筆】観光庁が動いた!ホテル予約困難を解消する、当日のキャンセルの情報を集める!?

 急に、当日にホテルを予約したい!と思うことはしばしばあります。  でもここ数年、当日予約なんて全くできません。楽天トラベル、じゃらん、などの大手予約サイトでは、そもそも宿泊可能なホテルは1泊数万円くらいの激高な部屋か、ドミトリー的な激安のどちらかしか残っていない状況ですから。  でも、本当に当日予約できないほど、ホテル…

続きを読むread more

【池袋/ディナー】居酒屋の「四十八漁場(よんぱちぎょじょう)」の美人女性店員さんがすごい気配り。次もぜひ行きたい!

 池袋の夜。美味しい魚を食べたくて入ったお店が「四十八漁場(よんぱちぎょじょう)」です。  このお店、食事は美味しいし、そして何よりスゴイのが、美人女性店員さんがすごい気配り!あまりにも、美人女性店員さんの対応がすごかったので、記事にしておきます。次回行くときの備忘録としても。 <…

続きを読むread more

【マネーフォワード/投資】ソーシャルレンディングの競合になるのか?マネーフォワードは、銀行の貸し倒れリスクを把握す…

 2016年4月5日、マネーフォワードは「MFクラウド」を利用する個人事業主や中小企業などに向けて、金融機関からの資金調達を支援する「MFクラウドファイナンス」を発表しました。2016年夏の提供開始を目指すそうです。  「MFクラウド」は、インストール不要でどのOSでもご利用いただけるクラウド型の会計ソフトウェアのサービス…

続きを読むread more

【トラストレンディング/投資】投資しやすい?ファンドの組成に苦戦?あまり増えない募集ファンド。トラストレンディング。

 様々なソーシャルレンディングがある中で、トラストレンディングのファンド組成数があまり増えていない。  投資家としては、様々な案件がある中から選びたいと思うのが普通の感覚であり、さらに投資したいと思うタイミングで投資できるようになるには、相応の頻度でファンドが組成され、投資が募集される機会があった方がうれしいのは確かです。 …

続きを読むread more

【給付型奨学金/随筆】「給付型奨学金」はやはり必要なのか?東京地区私立大学教職員組合連合の調査でわかる首都圏私大生…

 親からの若者の平均仕送り月額が、15年連続で減少しているらしい。  昨年度、首都圏の私立大学に入学し、下宿して学生生活を送る若者の平均仕送り月額は前年度比で1,800円減の8万6700円である。東京地区私立大学教職員組合連合が調査した。(Yahoo!ニュースで報じられています)  仕送りから家賃を除いた生活費は1日当た…

続きを読むread more