【鎌倉投信/投資】株式投資信託をもっと知ろうと運用報告会なるものに行ってきた。

 株式投資信託のファンドを運営する会社について関心がでてきました。大手証券会社などが、本当にたくさんのファンドを作って、投資家に売り出していますが、そういった大手証券会社ではなく、独立系の小さな小さな投資信託を運営する会社です。  近年、そういったポジションの会社として、レオス・キャピタルワークス、コモンズ投信、鎌倉投信などが…

続きを読むread more

【神田ランチ/食事処】神田でラーメンを食す。意外にも良かった「麺屋武蔵 神山」

 神山と書いて「カンザン」と読むらしい。  神田でランチを食べたいと、本日は、ラーメンを食してきました。そして出会ったお店が「麺屋武蔵 神山」です。  久々に土曜日の日中に神田に来たのですが、驚いたことに、若者が多い。今時のかわいらしい女子大生っぽい子もたくさん歩いていたなぁ神田も変わったものだと思い…

続きを読むread more

【ICT(情報通信技術)で収益/日記】電子書籍取次サービス、ライドシェアの動向を参考に、収益を上げる人が変わりえる…

 ITmedia ニュース 5月27日(金)では、電子書籍取次サービス「電書バト」での売上が話題になっていると報じている。  記事を読んでみると、「電書バト」で2016年2月に実施した”電子コミック131冊を各11円で販売するセール”の効果で、月間の売上総額が3億円を超えたという。売り上げトップの作家には、1億3000万円以上…

続きを読むread more

【ソーシャルレンディング/投資】ソーシャルレンディング収益とブログ収益を机上で比較すると、どちらがお得か?

 しばしばブログを見ていると、ブログ収益の話を公開しているページがあります。  ブログ運用を始めて数か月で、収益がひと月に1万円を超えましたなど。そうしたブログを読むと、確かに、ひと月に1万円の収入を得るためには、ブログ記事をこまめにアップしたり、また日々注目されるような面白いネタを考えたりとかなり大変、かつ普通の人ではできそ…

続きを読むread more

【就職活動/カフェ】そろそろ解禁日。カフェで見かける就活生に思うこと。

 一応の経団連の採用活動の解禁日である、6月1日が迫ってきています。  世の中の多くの企業としては、実質的には既に採用活動を始めているところが多いかと思いますが、いわゆる大手企業の解禁日は6月1日となります。  この日に向けて、学生の日々の就職活動も激しさを増す一途だと思います。だって、大手企業も6月1日近辺でほぼ、決着…

続きを読むread more

【ソーシャルレンディング/投資】ソーシャルレンディングでの個人投資家が考える、個別1案件ごとの投資額、投資案件数に…

 融資型のソーシャルレンディングでは、募集される案件ごとに、数万円を下限に投資が募集されます。  例えば、直近のmaneo(マネオ)の募集ファンド「保証会社付き安心ファンド1号」では、「最低投資金額は2万円~」となっています。  こうしたソーシャルレンディングでの個人投資家のメリットは、インターネットを介して、好きな時に…

続きを読むread more

【熱い器/食事処】最近の飲食店では、薄い器で食事を供するのか?食事の際に熱くて仕方がない?

 外食をよくします。  最近の飲食店では、温かい食事を出すという意識も高く、美味しいものを食べることができる店も多くなってきています。例えば、炊きたてのご飯など。  さて、そこで近ごろしばしば思うところがあるのは、「熱い」ということ。  もう少し詳しく言えば、例えば、温かいごはん(白米)を茶碗に盛り付けて、食事…

続きを読むread more

【早朝勤務/随筆】早朝の通勤電車の混雑から想像する朝活。なぜか毎年期間限定の早朝勤務が始まったかもしれない。

 5月初旬のゴールデンウィークが終わり、ふと気づいてみると、早朝(6時台)の電車が混んでいる。  なぜだろうか?4月はこんなに混んでいなかったよ。  急に皆が、早起きになるなんてこともないであろうに、何が起きたんだ?そんな驚きがあります。  5月になって、少なくない企業ではクールビズ的な取組が始まってい…

続きを読むread more

【京都市民泊施設実態調査/随筆】Airbnbをはじめとした民泊仲介サイトをもとに、京都市が実態調査結果を公表

 京都市は、平成27年12月に「民泊」対策プロジェクトチームを立ち上げています。そのプロジェクトチームが、「京都市民泊施設実態調査」の結果を取りまとめました。  日本法人によって運営されている唯一の仲介サイトの計8サイトを調査対象として、掲載されている市内の民泊施設をリストアップし,以下の情報の調査した模様です。 1 施…

続きを読むread more

【お香/随筆】伊勢神宮 おかげ横丁で買った香立てを使ってみる。ゴールデンウィーク明けの気分を健やかにするために。ア…

 ゴールデンウィークも終わり、今日から仕事が始まります。  多くの人におかれましては、長期の連休になれた体には、ちょっと憂鬱な気分が蔓延しているものと思われます。  今週から新たに頑張ろうという気持ちの切り替えもかね、ゴールデンウィーク中に訪れた伊勢神宮のおかげ横丁で購入した「お香と香立」を使って、朝の気分を一新してみました…

続きを読むread more

【ブックオフ/書籍】Book OFF に久しぶりに本を売りに行ったら、意外な高値買取であった。

 自宅の中が本でいっぱいになりつつあります。  そこで、読み終わった本の中で、もう読み返すことはないかな…という本を13冊選定して、久々にブックオフに売りに行ってきました。  これまでも過去に、1000冊以上の本を売ってきた経験上、一冊当たり数十円での買取であろうと思っていました。  レジで本を渡して、下取り査定が…

続きを読むread more

【ソーシャルレンディング/投資】自分のブログについて、直近の30日の間に、多くアクセスのあったソーシャルレンディン…

 ソーシャルレンディングとはどのようなものなのか?  理論などではなく、具体的に、どのようなサービスが運営されているのか?どのような人がお金を投資しているのか?本当に投資家は儲かっているのか(利益が手に入りそうなのか)?  また、投資しても大丈夫なのか?リスクはどの程度なのか?お金が無くなることはあるのか? …

続きを読むread more

【五本指靴下/随筆】年を重ねると年々、靴が合わないことが多くなる。そんな時には五本指靴下。

 自分に合った靴を選ぶことは大切です。人により足のかたちは様々。既製の靴では、ところどころ自分の足に合わないこともあり、靴擦れがひどくなることもしばしば。そうなると、歩くことが苦痛で仕方がない。  私の場合、指先の部分がどうしても気になる。歩いていると、足の指と指がこすれてしまうのです。靴を買い替えるだけでは何ともしがたい状況…

続きを読むread more

【伊勢神宮/随筆】サミットが目前で激混みと思いきや、それほどでもない伊勢神宮。

 伊勢・志摩と言えば、5月下旬に開催されるサミット。  サミットの開催まであとわずかということもあり、周辺地域は何かと注目されて、このゴールデンウィークは激混みなのではないか?と思われるかもしれない。  しかし、実際のところはそれほどでもない。ふら~と立ち寄った伊勢市。観光客は以前(1年前)の訪問時と大して変わらないので…

続きを読むread more

【ゴールデンウィーク/随筆】ネットの検索とゴールデンウィークの傾向。Yahoo!が分析した結果

 データから読み解く「ゴールデンウイーク」インターネットユーザー動向2016、なるドキュメントが4月19日に公表されている。http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/querydata_events2016.html  確かに、ゴールデンウィーク前、ゴールデンウィーク中は、普通の日と比べても…

続きを読むread more

【セルフサービス/ランチ】レストランなど飲食店では、お水、ごはん、味噌汁など、配膳がセルフサービスになりつつある。…

 都内のレストランをはじめ、飲食店で新しくできた店では、配膳のセルフサービスが広がりつつあるのではないか?  都内の一等地にあるショッピング施設で、最近できた新しい食事処に入ったところ、お水、ごはん、味噌汁などの配膳はセルフサービスでお願いしたい旨、店員から告げられた。  そういうシステムのお店が増えているのか? …

続きを読むread more

【テレビ/随筆】1年とちょっとテレビ(TV)のない生活を続けて変わったこと。

 自宅でテレビを見なくなって久しい。1年とちょっとたつ。  生活が大きく変わった。  1年とちょっと前の自分の生活パターンを思い出してみれば、隔世の感がある。ちょっと大げさな言い方になったが、テレビを見ない生活をするだけで、なんとも健康的な暮らしができるようになった。  逆に言えば、テレビを視聴することにより、…

続きを読むread more