【朝から活用できる喫茶店/カフェ】日曜日の朝8時から利用できるカフェ。水道橋のルノアール。でもね…

 お休みの日である土曜日、日曜日こそ、朝から作業をしたいと思っています。せっかくの休みだからこそ、一日をフルに活用して、充実した一日にしたいからです。そのため、朝から作業等で活用できるカフェを探しているところ。  本日は、水道橋にあるルノアールにて作業を行いました。 水道橋あたりで朝8時から利用できるカフェ  水道橋周…

続きを読むread more

【ソーシャルレンディングと企業名公表/投資】ソーシャルレンディングの融資先の企業名公表の他に、まずは細やかなリスク…

 融資型のソーシャルレンディングでは、投資先の会社名が非公表となっています。例えば、A社、B社などと、特定できない形に表現されているのが現在の状況です。  それはなぜなのか?2016年5月29日付の日本経済新聞朝刊(1面)の記事によれば、ある弁護士が次のように解説している。 「投資家が資金回収に直接乗り出すなどトラブルを…

続きを読むread more

【会社員・サラリーマン/読書】中高年サラリーマンの振舞い方について:楠木新「左遷論」

 楠木新氏の「左遷論」(中公新書)を読んだ。同氏の著作はしばしば読んでいて、会社員・サラリーマンの人事に関する話には、感心したものである。  今回は「左遷」というキーワードであることもあり、刺激的な内容なのかしら?とも思いつつ読み切った。  本書の詳しい内容を知りたい方は、ぜひ、本書を読んでもらいたい。ここでは、本書の中…

続きを読むread more

【シュークリーム/随筆】毎晩のように食べるコンビニのシュークリームの問題点

<目次> 1.コンビニにはシュークリームがいっぱい!? 2.今流行りのコンビニのシュークリームの難点 3.そうは言っても、独自に対策を… 1.コンビニにはシュークリームがいっぱい!?  ここ数ヶ月、毎晩のようにコンビニに立ち寄り、シュークリームを購入します。今はシュークリームが流行りなのでしょうか?セブンイレブン、ロー…

続きを読むread more

【美人と休日早朝/随筆】気になることがあります。休日の早朝は美人に遭遇する確率が高い?

 土日などの休日は、普段なかなかできないことを一気にやってしまえるまたとない機会。そのため、平日よりも土日の朝の方がかなり早起きをするタイプです。  そのようなタイプであるため、土曜日の早朝、日曜日の早朝ほど、朝早くからカフェで作業を行います。休日の朝から営業しているカフェは限られますから、その多くは繁華街の一角を占めるカフェ…

続きを読むread more

【税金と投資/投資】株式投資信託とソーシャルレンディングとの比較。どちらが資産を早く増やせるのか?

 投資と聞いて、手軽に、本業の傍らでもできるものと言えば手段は限られます。多くの人が手を出すのは、投資信託ではないかと思いますが、それに加えて、近年注目されるようになったソーシャルレンディングが加わるのではないかと思います。  私自身も、投資信託とソーシャルレンディングにお金を投じ、資産運用を始めていますが、しばしば思うことが…

続きを読むread more

【rakunew/随筆】rakunew(楽ニュー)というECサイトで、2か月遅れで商品がやっと届いた。rakune…

関連記事:【rakunew/随筆】rakunew(楽ニュー)というECサイトで注文したが、商品が届かない。rakunewの評判は? 関連記事:発想の転換!クラウド対応スマートノートブック「ロケットブックウェーブ」  4月末に、rakunew(楽ニュー)というECサイトで、ちょっとマニアックな指輪型のウェアラブ…

続きを読むread more

【maneo/投資】2016年5月のソーシャルレンディングの募集案件数、募集金額を整理してみた。ご参考に。

 6月となりゴールデンウィークも遥か昔の記憶となりました。毎月恒例の、ソーシャルレンディング(融資型のクラウドファンディング)であるマネオ(maneo)のファンドの募集と募集金額について、5月分をまとめてみました。  先月も、ここ最近、「満額成立」の割合が低下しているのでは?とも感じられましたが、今月も募集案件数、募集金額を整理し…

続きを読むread more