【人工知能】伊勢丹で体験する人工知能「AI利き酒師」!人工知能「SENSY(センシー)」による接客サービスを使って…

 つい先日、伊勢丹新宿本店で、人工知能「SENSY(センシー)」による接客サービスを期間限定で実施しているとのニュースがありました。その期間は、8月24日から8月29日まで。人工知能!?最近はやりのバズワード?であるため、身近で体験できるものであればぜひ体験したい!との思いで、さっそく昨日、伊勢丹新宿本店に出かけていきました。 …

続きを読むread more

【ソーシャルレンディング】そろそろソーシャルレンディングの急拡大が始まる?今年に入って、他者との連携が進むmane…

 最近、ソーシャルレンディングを手掛けるmaneo(マネオ)が、他者との協業や連携に向けた動きを活発化させているようです。  maneo(マネオ)のWebサイトのプレスリリースでも公表されているように、今年2月、そして今月である8月に、相次いでいくつかの他者と提携、や資本参加などを進めています。 IMJ Investme…

続きを読むread more

【お小遣い稼ぎ】自宅にある隠れた資産をお金に換える!たまっている書籍を買取サービス「ネットオフ」に送ってみる。

 本が大好きで、毎週のように足しげく本屋さんに通い、気が付けばいつも本を買って帰ってくる、そんな行動が習慣になっている人も世の中には相応にいることでしょう。そういった方の悩みは、自宅が本だらけになるということ。そういう私も、自宅が本だらけ。寝るスペースもなくなるくらい。  もちろんお気に入りの本が自宅にあり、本に囲まれ…

続きを読むread more

【卵焼き用のフライパン】フライパンが欲しくなる!大人気のお寿司屋さんで、目の前で職人さんがフライパンと寿司下駄で卵…

 都内某所。行列のできるお寿司屋さんがあります。もちろん、回るタイプのお寿司屋さんですが、近年では、回る寿司=安くてそれなり、ではなくちょっと高いけど美味しいお店、が増えているところです。  さて、人気のお寿司屋さんで作業の合間にお寿司を食してきましたが、目にとまったのが卵焼きを作る職人さんの姿です。  四角い形のフライ…

続きを読むread more

【街履きランニングシューズ】おしゃれに履いて、私服に合わせる人が増加している!

※関連する記事はこちら おすすめ街履きランニングシューズとオシャレなリュックサック?エルベシャプリエのデイパック  最近、スーツなどに合わせてランニングシューズを履いている人が増えています!  仕事柄、平日・休日を問わず、街中に出歩くことが多いのですが、すれ違う人々の「スーツ×ランニングシューズ」の…

続きを読むread more

【サービスの紹介】30代男性のファッションセンスが磨かれる!leeapというメンズファッションレンタルサービス

※2017年2月28日。なんと、AERA 2017年2月27日号にleeapが取り上げられたようですね!Yahooニュースにも。 ※「服は買うより借りる方が得なのか? 安さだけじゃない人気の秘密〈AERA〉」  以前、テレビなどで女性向けのファッションレンタルサービスが話題になったことがありました。また、最近でも日本経済新聞…

続きを読むread more

【働きやすさ/随筆】厚生労働省が企業の働きやすさ情報をネットで公表に向けてとあるが…

 本日の日本経済新聞の紙面に、厚生労働省が企業の働きやすさ情報をネットで公表に向けて取組んでいくという記事があった。  この手の記事を見ると、人によってとらえ方が大きく分かれるのではないか思う。  もちろん、ぜひ進めてほしい、という意見もあろうかと思う。情報が開示されていないがために、世の中の一般的な傾向がわからないとい…

続きを読むread more

【モノの紹介】スマホ等10台同時充電ができる!Aukey 10ポート 70W

 昨今、様々なモバイル端末を持ち歩くようになりました。しかも一人で。  私個人としても、スマートフォン、iPod、ウェアラブル端末×3、ポケットWiFi、モバイルバッテリー、モバイルPCなど、たくさんの端末を持ち歩いています。  そんな中での日々の悩みが充電作業。毎日、夜自宅に帰った時に、一つ一つ 充電準備をするのが面倒…

続きを読むread more

【京橋のランチ/食事処】お盆の真っただ中でもやっているランチ。京橋駅直結の「すぎのこ」。鶏料理が食べられる。

 お盆の真っただ中。普通に日中、街中を歩いていると、普段よりも格段に人通りが少ない。多くの人が、自宅にいるのでしょうか?それとも里帰りしているので、東京に人が少なくなっているのでしょうか?  そんな中でも、土曜日の昼間にランチ営業をしているお店で、作業の合間の食事をしてきました。本日は、東京駅近く。京橋駅直結ビル 東京スクエアガー…

続きを読むread more

【モノの紹介】外出時には、1本のUSBケーブルを使い分けてiPhoneとAndroid端末の充電をする変換アダプタ…

 スマートフォンはかなり人々の間で浸透してきました。特に日本人の間では、iPhoneが人気で、多くの人が使っているかと思います。一方、Android端末を使っている人も負けず劣らず相応の数います。  中には、iPhoneとAndroid端末を合わせて持ち歩いている強者も中にはいます。  そういう私自身も、iPhoneとA…

続きを読むread more

【海鮮居酒屋/食事処】お盆の真っただ中で、作業の合間に海鮮居酒屋。貝が売りのお店です。

 8月12日と言えば、お盆の真っただなか。しかし、暦上は金曜日ということもあり、自主的に仕事をすることにしました。  街中を歩けば、やはりお盆。平日であるにもかかわらず、あちこちにお休みモードの方々がウロウロ。  もちろん学生は夏休み中なのですから、真昼間からブラブラ出歩いていても毎年のこととあきらめていますが、普段のスーツ…

続きを読むread more

【モノの紹介】ポケモンGoのためだけではない。いざというときに必要なおすすめスマホ用のモバイルバッテリー

 普段、外出の多い仕事をしている人は、何かとスマートフォンのバッテリーがなくなって困った状況になる人は多いかと思います。  例えば、朝から得意先回りの営業、そして午後は別の顧客の会社で打合せなど、そんなスケジュールの日には、自分のオフィスに立ち戻ることなく街中を移動し続けることもしばしば。  外出すれば、スマートフォンで…

続きを読むread more

【靴の研究/随筆】自分の足にフィットした紳士靴を探す。婦人靴はおおけれど、紳士靴は少ないのが実態?

 日々都内をウロウロする生活をしているためか、靴が数か月でダメになる。そんな自分と同じような境遇の方は実は多いのではないか。  靴がダメになるたびに、新しい靴を購入するのであるが、いつもいつも自分の足にフィットした靴になるわけではない。  買うときには、「ぴったりだ!」と思っていつも購入するのであるが、履いて数日すると何…

続きを読むread more

【夏休みの旅行/随筆】夏休みに茨城県の塩竃に行ってきた2.鹽竈神社は見ごたえあり。

 夏休みに塩竃にいってお寿司を食した話を前回はまとめました。塩竃はお寿司のお店が有名とのことですが、それ以外にも、実際に行って、見てみて、そして分かったのが「鹽竈神社」も見ごたえがあったということ。  今回は鹽竈神社についてまとめたいと思います。 1.意外にも大きい鹽竈神社にびっくり  そもそも、塩竃に来た…

続きを読むread more

【塩釜/食事処】夏休みに塩竈の「すし哲 本店」で食べた寿司は上手い。

 作業の合間に、先週末に宮城県の塩釜まで足をのばして食事を堪能してきました。本日はその中でもピカイチであったお店「すし哲 本店」の話を書こうかと思います。  ぜひ、みなさんも宮城県の塩釜まで足を運んだ際にはご堪能あれ。 1.宮城県の仙台から電車で30分程度?の塩釜  塩釜と聞いて、パッとどこにあるのか分かる人は少ないか…

続きを読むread more

【maneo/投資】2016年7月のソーシャルレンディングの募集案件数、募集金額を整理してみた…。

 梅雨も明けて真夏の日差しが強い8月となりました。毎月恒例の、ソーシャルレンディング(融資型のクラウドファンディング)であるマネオ(maneo)のファンドの募集と募集金額について、7月分をまとめてみました。  ちなみに、マネオ(maneo)では、またもや新しいソーシャルレンディングサービスの相乗り募集が始まりました。その名もアメリ…

続きを読むread more