アンドロイド(Android)をアップデートした後のエディ(Edy)のオートチャージができなくなる?不具合の解決方…

 少し古いスマートフォンですが、ギャラクシー(Galaxy) Note Edgeを使っています。このスマホで、少し前にAndroidのバージョンアップができるということで、Android 6.0.1にアップデートしました。  スマホのOSがアップデートされると、画面のインタフェースがいろいろと変更されており、慣れ親しんだ画面と違うので、少し戸惑います。そうは言っても、新しくなって数週間もすれば、以前の画面が思い出せなくなるほど馴染んでしまうのも真実であります。  ところが、1点だけ不思議なことが起きるようになりました。  もともとスマホにインストールしていたモバイルのエディ(Edy)の挙動がおかしいのです。オートチャージの設定をしていたため、従来であれば、残額が少なくなれば、自動的にチャージする設定としていたため、コンビニなどでの会計の際に、残額不足になることはほぼ皆無でした。  しかし、ここ最近、なぜかオートチャージができずに、残金不足になることがしばしば。コンビニのレジ前でチャージをしなくてはならない場面に何回も遭遇しました。  なぜだろう、Androidのアップデートが原因なの?不思議に思いつつ調べていると、アップデートともにインストールされたアプリにその原因が見つかりました。 <目次> 1.スマートマネージャというアプリとは? 2.エディのオートチャージ設定 3.スマートマネージャの設定を変更し、エディアプリを停止対象から除外する 4.所感とまと…

続きを読む

東京ディズニーランドでも映画のパレードでもない。なぜ人が集まるのか、だれが見に行くのか。オリンピック・パラリンピッ…

 いつものことながら、都内の某所で作業をすべく、移動をしていたところ、東京日本橋近辺では多くの警備員がいるではないか?  何か起きた!?もしくは国賓級の誰かが来るの?  それくらいの大ごとになっていました。地下鉄の出口がいくつも閉鎖され、そして限られた出口から外へ出てみると、日本橋から銀座へと続く大通りが閉鎖され、沿道には路上に敷物を引いた上に多くの年配者が座っている。  ああ、パレードだな…多くの年配者がオリンピック・パラリンピックの凱旋パレードを見るために集まっているのです。  こんな平日になぜ凱旋パレードが?そう思わないでもない。祭りのような雰囲気になっている。ところで、なぜ多くの人がパレードを見に来るのだろうか?  個人的には、見に行くモチベーションが理解できないところです。しかも平日に実施されるパレード…時間が取れるのは年配者くらいしかいないではないか。明らかに年配者向けのイベントなのかしら…  平日に働いている現役世代の方々には、まったくもって不便で仕方がないではないか。  逆に考えてみよう。パレードを主催する側の論理である。凱旋パレードなるイベントを開くメリットはどこにあるのか?  多くの人に自分たちのオリンピック・パラリンピックの成果を知らしめたいということか?それであれば、既に、隠すメディアで何回も何回も報道されている。今更、知らしめる必要はあるのか?  それとも、何か収益につながることがあるのか?テレ…

続きを読む