東京都が提唱している「時差ビズ」なるものについて。やるのはいいけど、効果の検証もしてほしい。

 4月28日、突如として次のような報道がなされました。 === 朝の通勤電車の混雑緩和に向け、東京都が28日、「時差ビズ」と銘打ち、企業に時差出勤や職場外で働くテレワークの導入を呼び掛ける運動を始めた。賛同する企業や鉄道事業者など35団体と同日、協議会を設置。広く参加を募り、今年度は7月11日から同25日にかけ、集中的に実施…

続きを読むread more

上野のカレー専門店「クラウン エース」で食事

 ゴールデンウィーク直前の金曜日。街中は早くもお休みムードが高まっていました。待ちゆく人々の中には、これから旅行でしょうか?、キャリーバッグを転がし、ウロウロと歩く人も多い。  そのような中で、お目当ての「とんかつ屋」が行列のため、そこでの食事を断念して別の店を探していたところ、目に飛び込んできたお店がカレー屋でした。  そ…

続きを読むread more

遅ればせながら行ってきました「いきなりステーキ」へ

 やたら肉を食べたい時がありませんか?先日の夕方、まさにそんな気分になり肉が食べたい!となりました。  ただ、しっかりした肉を食べるためには、それなりのお店に入らないといけない?面倒をすっとばして、直ぐにボリュームのあるに幾を食べたい。そんな時に適しているのが「いきなりステーキ」なのではないかと思うのです。  お店の名前…

続きを読むread more

POSレジシステム「ぐるなびPOS+(ポスタス)」に見る落とし穴

関連記事:サービス業の生産性向上には、レジで待ち行列を解消することもひとつの方法では…  2017年04月25日に、ぐるなびから飲食店向けの新しいサービスとして「ぐるなびPOS+(ポスタス)」の販売開始の旨、プレスリリースがありました。昨晩のワールドビジネスサテライトでも紹介されていました。  テレビ…

続きを読むread more

株式会社日本クラウドキャピタルが提供する株式投資型クラウドファンディング FUNDINNOがサービス開始

 4月24日、株式投資型クラウドファンディング FUNDINNOというサービスが開始されました。  これまでいろいろと紹介してきた貸付型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)とは異なり、非上場企業への株式投資を仲介するWebサービスです。 FUNDINNO https://fundinno.com/ …

続きを読むread more

鮭キムチが街中から消える! SmaSTATION!!での中居君のコメントの影響はすごい?

 4月22日夜のSmaSTATION!!にゲスト出演した中居君のコメントはすごいのか。同番組では、ごはんの友として、各種のご当地商品が紹介された。  その中の一品、北海道由仁町の「マエダ企画」が製造販売している「鮭キムチ」が話題を呼び、注文が殺到しているという。  テレビ離れが叫ばれ、一方、ネットでの口コミなどが注目れる中で…

続きを読むread more

某家電量販店での保険の販促活動、保険のビュッフェの振舞いと評判

 先日、友人から「保険のビュッフェ」なる会社の評判を聞いた。あくまでも、その友人の体験をもとにした評価です。  一言で評価を言うと、怪しい、ということでした。  具体的にはどのような点が怪しいのか!?その友人の話をまとめてみました。 <目次> 1.そもそも友人はどこで保険のビュッフェに出会ったのか 2.米がもら…

続きを読むread more

本オープンは5月15日だけど、4月20日から講談社「じぶん書店」の事前登録が開始されました。

 本当に数日前に、下記のような記事を書きました。 講談社の「じぶん書店」はまだかしら。2017年4月にサービス開始とのリリースがあるけど… http://cafework.seesaa.net/article/449129092.html?1492728559  4月中にオープンかな?と思っていましたが、事前登録が4月…

続きを読むread more

日本学生支援機構より、大学別の奨学金遅延に関する情報として「学校毎の貸与及び返還に関する情報の公開」

 日本学生支援機構より、大学別の奨学金遅延に関する情報として「学校毎の貸与及び返還に関する情報の公開」が公開されました。 https://www.sas.jasso.go.jp/ac/HenkanJohoServlet  なお、学校への配慮もあってか、学校ごとに個別に検索しなければデータを閲覧できない形での公表となっている。一覧…

続きを読むread more

大学生向けの時間割アプリ「Orario」に対して各大学が「利用しないで」と呼び掛け受け。この本質は、マネーフォワー…

 今回は、大学生関連のアプリについて最近の話題を取り上げます。時間割アプリについてですが、この言葉だけでは、「それで?」「今更何があるの?」「スケジューラと何が違うの?」と素朴な疑問が出てくるかと思います。  今時の話題となっている時間割アプリは、昔ながらのスケジューラとはそもそもが違うようですので、そのあたりから今回の記…

続きを読むread more

家計簿アプリZaimではレシートの自動読み取り精度が高くなったと感心。一昔前は…

 家計簿アプリは、スマートフォンアプリとして以前からあったものです。その売りのひとつは入力方法。  従来から、スマートフォンのカメラを使ってレシートを読み取り、入力が簡単ですよ!、という売りであったのですが、なかなか読み取りが上手くいかない…そんな状況でした。  久々に家計簿アプリに再チャレンジし、驚いてしまった!かなり…

続きを読むread more

カフェの評価指標を考えたい!世の中のカフェの序列を作る

 日々、色々なカフェに赴き作業をしていますが、落ち着くカフェもあれば、なかなか落ち着かずすぐに席を立ってしまいたい気持ちになるカフェもあります。  客層も影響するでしょうし、店の雰囲気もあるでしょう。何が、居心地の良いカフェの指標になるのか?世の中には何かその手の指標が既に存在しているのか?  そのあたりを手さぐりで考え…

続きを読むread more

日本の統計2017/書籍:書籍の出版点数と平均定価から見る出版戦略分析をフォロー(2016年に続き)。(総務省統計…

 書籍のランキング 、人気の本などと、本に関する情報が世の中にあふれています。ただ、本や書籍のランキングといった紹介では、その時々の流行の本を知ることはできますが、 出版の分野別の動向や業界の様子を知るにはあまり役立たない。  そこで一年前、下記のタイトルで総務省統計局の「日本の統計20…

続きを読むread more

警察庁が審査基準案を公表!遠隔型自動運転サービスの公道実証が可能に!

 4月13日、警察庁より、昨今話題となっている自動運転車に関する発表がありました。  遠隔操作で走る自動運転車の実証実験を認めるための審査基準を示した資料の公表です。2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を控え、日本をPRするためのひとつの取組と言ってもいいでしょう。  逆に言えば、2020年を目標に様々な取組…

続きを読むread more

自分ブログのここ最近のソーシャルレンディングに関する記事をあらためて整理しました。

 ここ1~2カ月で、色々とソーシャルレンディングに関する状況が変わってきたような気もしています。  それもあってか、不定期に作成していた、ブログで作成していたソーシャルレンディングに関する記事がいくつかたまったので、あらためて整理してみます。  それと現状の所感も加えてみました。それにしても、ソーシャルレンディングへの注…

続きを読むread more

あれ!マネオ(maneo)の3000万円以上の投資家の割合が56%もいる!?何かの間違えでは?

 何気なく、日々のチェックのつもりでソーシャルレンディングのマネオ(maneo)のWebサイトを閲覧していたら、びっくりなデータを見てしまった。  これは何かの間違えなのかしら?それとも真実であって、本当にかなりのお金を出資している投資家が急に増えたのか…  なぞは深まるばかりですが、本日はそのびっくりな事象について記載しま…

続きを読むread more

また新しいソーシャルレンディング。その名も「アップルバンク」という。

 本当に、ソーシャルレンディングの認知度向上が進んでいるのでしょう。投資家である個人の登録者数の増加とともに、新しい企業によるソーシャルレンディングへの参入がまたもや。  特に、日本で最も大きなソーシャルレンディングであるマネオ(maneo)のITプラットフォームをかりて運営するソーシャルレンディングが次々と生…

続きを読むread more

池袋にはなかなかしっくりくる食事処がないと思っていたけど、洋食屋キッチンチェックは別格だった。

 いつもいつも悩ましいと思っていたことがあります。池袋に来た際に、食事処の選択に迷うのです。  というのも、個人的な感覚ですが、池袋のどこで食事をとろうかと…  なかなか、気軽には入れて、美味しくて、…というしっくりくるお店がなかったのです。見つけられていないだけなのか?それとも池袋にはそういうお店はないのか? …

続きを読むread more

ああ、やっぱり欧米人の朝食にはパンが似合う。中目黒のパン屋 TRASPARENTE

 早朝から花見をした後に、朝ごはんを食べることになりました。そこで、訪れたのが中目黒駅近くにあるパン屋です。  TRASPARENTEというお店。この中目黒駅周辺では大変有名なパン屋さんのようです。パンのおいしさにあまり関心がなかったけれども、ここのパンを食べて、普段食べているパントの違いに驚きました。おいしい。  本日…

続きを読むread more