「ロッジ」の雰囲気は?気軽に使えるのかしら?偏光フィルタとヤフー本社のコワーキングスペース。

 ヤフーと言えば、ネット企業として、多くの日本人が知っている企業です。しかし、その本社@紀尾井町にコワーキングスペースが開設されていることを知っている人はどれほどいるのでしょうか?  そもそもコワーキングという言葉から知らない人も多いかもしれません。ウィキペディアによれば、その説明は下記のとおりです。 === コワーキング…

続きを読むread more

「ソーシャルレンディング投資家のアンケート結果発表」開設している口座の平均数は7個、約4割の方が11個以上のファン…

 ソーシャルレンディングは、個人向けの投資サービスとして、とても関心が高まっています。  5~10%程度の還元が期待できることから、昨今、銀行の貯金なんて目ではないくらいのリターンだし、株式投資に比べても、毎月比較的確実に一定のリターンが期待できると注目されています。  日本人のパーソナリティにもあった投資サ…

続きを読むread more

氏名を変えることとは。コストもかかるが、美学が失われる?

<目次> 1.サイボウズの青野社長の話題でニュースになっている。夫婦別姓。 2.名前を変える手続きで何が大変か? 3.そこでハタと気づいた。美しさが欲しい手書き文字 1.サイボウズの青野社長の話題でニュースになっている。夫婦別姓。 === 夫婦別姓を選べない戸籍法は男女平等を定めた憲法に反するとして、…

続きを読むread more

サプライズ?スタンドプレイのようなサービスはやらない!共感できる神接客

 某テーマパークや有名ホテル、さらにはちょっとお高めのレストランなど、サプライズと称して様々な驚かせるようなもてなしを積極的に推奨するお店がもてはやされています。  個人的には、別にいいけど、でもそれはあまり好きではない。  何か、本業としてのサービスを置いておいて、飛び道具というか、強烈な印象を与えるものに飛びついてい…

続きを読むread more

スポーツ庁が発表!?街中でスニーカーを履いて通勤を呼びかけるプロジェクト

 スポーツ庁が、“歩く”をもっと“楽しく”『FUN+WALK PROJECT』開始、として報道発表しているとのこと。ヤフーニュースにも遅ればせながらニュースとして取り上げられているのを見て、少し反応してしまいました。  その官民連携プロジェクト『FUN+WALK PROJECT』は、ビジネスパーソンのスポーツ参画人口拡大を通じ…

続きを読むread more

儲かるは、細部の気配りに宿る。ラーメン屋の箸に関わる気配り

<目次> 1.箸へのこだわりが儲かるお店の条件? 2.細部へのこだわりを見つけた天下一品! 3.天下一品に倣うべきお店として、すた丼、があるのでは? 1.箸へのこだわりが儲かるお店の条件?  もはやラーメンと言えば、日本の典型的な食事のいち分野になっていますよね。誰もかれもが、結構な頻度でラーメン屋に足…

続きを読むread more

「延滞案件の進捗に関するご報告」を見る!ソーシャルレンディングmaneo(マネオ)

関連記事:ソーシャルレンディング maneo (マネオ) での融資回収の遅延について 関連記事:貸し倒れリスクや評判に関わる!?マネオ(maneo)の直近の投資案件。20件の融資案件で常に出てくるAN社… ---  11月9日付で、ソーシャルレンディングmaneo(マネオ)から、以前…

続きを読むread more

融資型クラウドファンディング「マネオ(maneo)」が新規事業!インターネット広告代理店向けのトランザクション型フ…

 maneo マーケット株式会社が、maneoプラス株式会社を設立しました。この会社、マネオ(maneo)の新規事業のための会社なのですが、どのような新規事業をするのでしょうか?  今回は、この新規事業について記事を書きたいと思います。 <目次> 1.そもそも融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)のサー…

続きを読むread more