手に職を!働き方が変わるこの時代のスキル取得はスマホで学ぶこと?

 以前、副業や転職を考えた場合に、資格試験を通じてスキルアップを図るという方法について記事を書きました。  ■関連記事:日々忙しいサラリーマンでも、スマホと隙間時間を有効活用して資格を取得しよう。  特に、資格試験の学校に通うという方法ではなく、スマートフォン(スマホ)を使って、資格試験の勉強をするサービス「通勤…

続きを読むread more

さあ株式投資型クラウドファンディングを始めよう!どのようなサービスがあるのかを調べてみた。

 日本証券業協会では、株式投資型クラウドファンディングについて、概要の説明をするとともに、運営会社を会員として、株式投資型クラウドファンディング業務の取扱状況を月次及び年次で公表しています。  本日は、それらの情報を整理の上、ご紹介。 <目次> 1.公表されている「株式投資型クラウドファンディング」の情報と…

続きを読むread more

スキルアップができる学習サービスがいろいろ~人工知能、法律・会計資格、美容関連など

関連記事:日々忙しいサラリーマンでも、スマホと隙間時間を有効活用して資格を取得しよう。  これから働き方が変わってくる。そんな予感が漂う世の中になってきました。サラリーマンとして一つの会社に所属して、その会社の仕事だけで収入を得ていくだけでは暮らせない世の中になりつつあります。  もちろん、自分の持ってい…

続きを読むread more

日々忙しいサラリーマンでも、スマホと隙間時間を有効活用して資格を取得しよう。

 ここ最近、副業、兼業の話題があちこちから聞こえてきます。  労務管理が問題とか、社員が本業に専念でなくなるとか、企業側の色々な懸念があって、急速にサラリーマンの働き方が副業、兼業という形で変わるようになるとは思えませんが、何時かは当たり前の世の中になるのかもしれません。  だって、一つの企業に勤めて…

続きを読むread more

ついうっかり!磨き忘れた革靴を出先でも簡単に磨ける靴磨きグッズ「東京クイン 靴磨き用不織布」

 晴れの日に、ピカピカに磨いていくはずだったのに、ついうっかり!靴を磨き忘れてしまった!!  そんな時に、簡単に靴を磨けるグッズがあることをご存知ですか?  恥ずかしながら、私自身は知らなかった…これまで知らなかったが故に何度となく出先で困り果てたことか…  今回はとあるホテルで出会った「靴磨き用不織布」をご紹介し…

続きを読むread more

インフルエンザの流行が始まっているようだ!不織布製マスクで防御策を!

 インフルエンザの流行が広がっているとの報道があった。その情報源は、国立感染症研究所による調査結果である。  同調査によると、全国約5千カ所の定点医療機関から報告された最新1週間(昨年12月18~24日)の患者数が、1カ所あたり12・87人となったとのこと。  一般的に、各自治体がインフルエンザに対する注意報を発令する目…

続きを読むread more

個人事業主の確定申告、どうやったのか思い出せない。そんな時にはクラウド型会計「MFクラウド会計・確定申告」

 新年となるこの時期。毎年のことながら、頭を悩ます人がいることでしょう。確定申告の時期だからです。昨年の1月から12月までの諸々のお金に関わる事象を整理する時期です。  日々しっかりと整理できている人は好いのかもしれませんが、世の中そんな方ばかりではない。紙とペンできれいに整理…ってそれはいつの時代のことでしょ…

続きを読むread more