人気ラーメン店はどうやって差別化するのかしらー「あご出汁」が主で「ラーメン」が従という差別化もあり?―

 「あご出汁」は美味しいなあ…聞き慣れない言葉かもしれませんが、近年、色々な料理に使われています。焼きあご塩らー麺を扱う「たかはし」というラーメン屋では、その名の通り、「あご出汁」をメインに据えたラーメンを出すお店。  やはり、多くの人が関心を持つのでしょう「たかはし」の新宿店の前にはいつも・いつも行列がで…

続きを読むread more

「ホームゲートウェイ」・「情報家電」時代から振り返り、「スマートスピーカー」は人々のライフスタイルを大きく変えるキ…

<概要> 10年以上前、「ホームゲートウェイ」、「情報家電」というキーワードを引っ提げて、家庭内のデジタル化を推し進めるムーブメントがあった。しかしながら、「自宅の冷蔵庫がネットにつながって何がうれしいの?」に代表される質問にあらわれていた通り、十分な人々の潜在的ニーズに合致せず頓挫したホームネットワーク。それがA…

続きを読むread more

家計簿アプリZaimを使って、CSVファイルで昨年度の支出を整理してみた

 日々どれくらいのお金を使っているのかしら?もっとムダなお金を減らせるのでは?もっと節約が可能なのではないか?などと考えることは良くあることです。  節約しようにも、実際どれくらいの効果が見込めるのか、節約の意味はあるのか等が気になるところです。それを確かめるには、今現在、自分がどれくらいの支出をしているの…

続きを読むread more

ゴールデンウィークに食した駅弁ー八ヶ岳名物 高原野菜とカツの弁当ー

 ゴールデンウィーク前半戦は、とても暖かい快晴の日々が続いています。そのような旅行日和の中、八ヶ岳近隣に遊びに行った折に、有名な、それは有名なお弁当「八ヶ岳名物 高原野菜とカツの弁当」を食しました。  そもそも個人的には駅弁にはそれほど期待をしていないタイプ。それ故、駅弁と言えば、シウマイ弁当くらいしか知らないくらい無知でした…

続きを読むread more