融資期間が長い案件が増加中!!ソーシャルレンディング「マネオ(maneo)」の直近

 2018年8月14日、ソーシャルレンディング「マネオ(maneo)」より、「業務改善命令に基づく改善対応策についてのお知らせ(重要)」として、先日の関東財務局より業務改善命令への対応についてプレスリリースがありました。  個人による新たな投資手段を提供する企業として、こうしたことも発生するのはある面、仕方のない事なのかと…

続きを読むread more

まとめ記事:直近のソーシャルレンディングについて考えたこと

 直近、何となく停滞感が出てきたような気もするソーシャルレンディングですが、これまでの自分のソーシャルレンディングに関する記事について振り返ってみました。その中で、直近4つの記事をあらためて整理。  直近では、「maneo(マネオ)」に関わる業務改善命令等があったこともあり、ローン案件に対するリスク、遅延発生率、ローン状況…

続きを読むread more

出張に旅行に新幹線利用を革新的に便利にした東海道新幹線「スマートEX」

 夏休み、多くの人が旅行に遠出にと、新幹線を利用することでしょう。もちろん、普段から日本のサラリーマンは新幹線に乗って出張をしていることでしょう。  最近、東海道新幹線に革新的なサービスが出てきたと思っています。それはズバリ「スマートEX」です。  東海道新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービスで…

続きを読むread more