時間があると不要な人間関係に振り回され、組織がおかしくなる…かも

 働き方改革の影響もあり、年度当初はかなり時間的に余裕があります。  ただし、勤務時間は従来よりもかなり制限されているものの、目標は昨年度の倍といったこともあり、本年度の中盤くらいからはかなり悲惨なことになりそうと、戦々恐々している今日この頃。  数か月先の憂鬱はさておいたとして、時間があると人間はかなり…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:会社の予算申請の際の見積・エビデンスはどうする?ホテルの価格が高頻度で価格調整

ホテルのダイナミックプライシングを見据え宿泊施設の宿泊価格の推移をグラフで可視化するサービスも  近年、ダイナミックに価格を調整する業種が増えています。典型的にはホテルの値段。時期によって、場所によって高頻度に宿泊料金が変わる状況になってきています。  そうしたことを受けて、下記のニュース記事にもある通り、米…

続きを読むread more

ひねくれた「おじさん」の発生

 働き方改革、新規事業開発などなど、最近の多くの企業では従来とは異なるビジネスを模索している状況にあります。  これだけデジタル化が進展すると、既存のビジネスをそのままやっているだけでは、数年先にはにっちもさっちもいかなくなるから、多くの企業経営者また企業幹部は焦っている。  その中で、組織として働き方改…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:価格変動システムを食品ロス削減のために使う

スーパーでもダイナミックプライシング適用  スーパーでもダイナミックプライシング適用の取組が進んでいるようです。  海外の取組事例ですが、オランダ最大級のスーパーマーケットチェーンAlbert Heijn(アルバート・ハイン)が、食品の消費期限をベースとするダイナミックプライシング(動的価格設定)の実証実験を…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:ダイナミックを見据えた動き続々。旅行は当然、小売りも想定

旅行代理店も見据えるダイナミックプライシング  ここ最近、2つのニュースが配信された。ひとつは、旅行業界の話で、JTBの2019年3月期の連結決算は最終損益が151億円の赤字というニュース。  このニュースの中には、ダイナミックプライシングの普及に対応したITシステムの見直しによる減損処理というキーワード…

続きを読むread more

ソーシャルレンディング、株式型クラウドファンディング ~個人の新たな投資手段の手詰まり感~

 ソーシャルレンディング、株式型クラウドファンディングなど、個人の投資手段として注目を浴びてきたものが、直近半年くらいの間に手詰まり感を漂わせています。  ソーシャルレンディングは、昨年のトラブル(多数の遅延案件の発生、行政からの様々な指導等)に端を発して、資金を引き揚げつつある個人も散見される状況です。 …

続きを読むread more

ブルーベリーはあるのになぜ「カシス」はないの?ドラッグストアなどに置いていないサプリメント

 普段の食事の栄養の偏りを補完するために、様々なサプリメントが販売されています。  ドラッグストアなどに行けば、めちゃくちゃたくさんの種類のサプリメントがあって、どれがどれだかわからなくなるほど。例えば、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンD、ミネラル、カルシウム、葉酸、亜鉛、グルコサミン…  その中で、目によい…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:小売りの販売サービスとしてのダイナミックプライシング

 日々、ポロポロとダイナミックプライシングに関する取り組みのニュースが流れてきます。一昨日配信されたニュースに、ビックカメラによるダイナミックプライシング導入に向けた動きのニュースです。 === タイトル:家電の価格、随時上げ下げ ビックカメラが「電子棚札」 分野:小売り・外食 配信:2019/5/…

続きを読むread more

給料前払いサービスを撒き餌にして、労働者個人の労働力レイティングが実現される可能性も?

 以前から「そんなサービスがあるんだ…」という程度に知っていた、給与前払いサービスがどうやらニーズがあって広がる兆しがあるようです。  同種のサービスは、そもそも前借をしたい利用者はどれくらいいるのか疑問であったし、対応する会社などにしても、前払いなんて面倒なことをしないだろうと思っていました。  し…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:ダイナミックプライシングとブランド物の売買について

 SOU(東京都港区)という会社が北海道大学と共同研究により、ブランド買取の取引価格のダイナミックプライシングを目指すとのニュース記事がありました。  ニュースのソースは下記となります。 === SOU、査定自動化に向け北海道大学と共同研究 配信:2019年05月15日 https://www.…

続きを読むread more

地方私大の閉校相次ぐ…そこで働く教員について

 数日前、Yahoo!JAPANニュースの配信ニュースを読みました。記事の内容は「地方私大の閉校相次ぐ」というものです。  記事の趣旨は、1980年代から2000年代にかけて自治体がこぞって誘致した大学がどんどん閉校し始めている、というものです。 === 地方私大の閉校相次ぐ 自治体が誘致、計画の甘さ浮…

続きを読むread more

ソーシャルレンディングmaneoの事業拡大と遅延案件発生タイミングの関係

 ソーシャルレンディングmaneoは、数年前に端を発したソーシャルレンディングに対する世の中の関心の高まりを追い風に、近年急速に融資案件組成を拡大させてきました。そして、融資案件組成の拡大を背景に、企業としての儲けも拡大していったものと考えられます。  その一方、急激な事業拡大の裏では、企業内において、様々…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:価格調整することの本当の価値は?転売問題対策ではないのでは…

 ネット上に公開されている論文等を物色する中で、スポーツ×デジタルマーケティングをテーマとした下記の論文を見つけました。  スポーツイベントのファン層を拡大し、集客面をより拡充させるためには、デジタルマーケティングの重要性と、著者が所属する企業のデジタルマーケティングの紹介をしている論文です。 =…

続きを読むread more

2019年05月14日のつぶやき

cafework2 / cafework『目標募集額が未達となった銘柄はどれくらいあるのか?株式型クラウドファンディング』カフェは私の仕事場です|https://t.co/xkNEHlK6Fv #株式型クラウドファンディング at 05/14 07:56

続きを読むread more

目標募集額が未達となった銘柄はどれくらいあるのか?株式型クラウドファンディング

 日本において株式型クラウドファンディングが始まって数年がたちます。その間、いくつかの会社で、株式型クラウドファンディングの場を提供するようになり、毎月、数件の投資募集案件が生まれています。  目標募集額を提示し、期間内にその額以上の応募があれば、株式型クラウドファンディングは達成となり、個人投資家から集めたお…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:フードデリバリー業界でのダイナミックプライシングのアイデア

 ダイナミックプライシングという考え方自体は昔からあり、誰もが思い浮かべるではないかと思っています。  ただし、既存のビジネスの中で、何を対象にどうやって適用するのかは工夫が必要で、単純に直ぐに出来るものでもないだろうとも考えています。  むやみに適用すれば、価格を変動させるのに手間がかかり過ぎて…

続きを読むread more

ソーシャルレンディングmaneo投資者数の減少続く…2018年12月時点と2019年5月時点の比較

 昨年2018年12月時点のソーシャルレンディングmaneoの登録ユーザ数及び投資者数(実際に投資しているユーザ数)(2018年12月29日8時00分時点)は、それぞれmaneoの登録ユーザ数83,862名、投資者数17,909名でした。  それから5か月がたち、その状況はどうなっているのか?  日々のニュー…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:Jリーグで続々。清水エスパルスでも今シーズンから導入

 やはり、ダイナミックプライシングの導入が加速しているのであろうか。  2019年5月10日、清水エスパルスでは、6月からのホームゲーム6試合において価格変動制『ダイナミックプライシング』を導入する旨の発表を行っている。 https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:シンガポールのタクシー予約アプリでダイナミックプライシング(サージプライシング)制度を導入

 最近気になるキーワードがある。  それは“ダイナミックプライシング”である。スポーツ観戦等での導入が今年度から浸透しようとしているようである。  その中で、“ダイナミックプライシング”というキーワードで次のようなニュースがあった。対象はタクシー配車サービスであるようであるが… https://…

続きを読むread more