関東地方でもこれから猛暑かも?猛暑対策にファンがあちこちに

 台風が来ると戦々恐々としていましたが、いつのまにか台風は熱帯低気圧に変わり、それ程多くの雨、風の影響を受けなかった今週末。  この台風の後には、梅雨明け、そして強い日差しと猛烈な暑さになるのだろうな…と思っていたら、やはりニュース記事でも下記の通り、そのような予報が出ています。 === 台風のあと…

続きを読むread more

ソーシャルレンディングmaneoの投資家数の推移比較【5月と7月の比較】

 多数の遅延案件が発生しているソーシャルレンディングmaneoについて、投資家数の定期モニタリングの結果を紹介します。  ちなみに、前回のモニタリング記事は下記… ソーシャルレンディングmaneo投資者数の減少続く…2018年12月時点と2019年5月時点の比較 http://cafework.seesaa…

続きを読むread more

音声認識を用いた議事録作成がホットになっている・・・これも働き方改革に商機を見ているIT企業の取組

 最近、事務処理の効率化の取組として、また働き方改革の一環として、音声認識による議事録作成の自動化がホットなテーマになっているようです。  様々なIT企業等により、音声認識アプリ、テキスト化アプリがリリースされている状況です。  個人的にもかなり関心は高い。だって、議事録作成ってかなり大変だし、次から次へと作…

続きを読むread more

ソーシャルレンディングFundsの抽選結果から当選確率を再度考えてみる

 ソーシャルレンディングFundsで初の抽選方式による融資案件への応募があり、先日の2019年7月10日にその結果が公表されました。  抽選方式の応募に参加した人数、及び提示された申込金額の総額、また実際の当選人数、及び当選金額は下記の通りでした。 === (出所)FundsのWebサイト htt…

続きを読むread more

ルノアールで3秒で文字起こししてくれるLINEアプリを使ってみた

 先日、長崎県西海市のとある会社が、AI技術を活用したLINEアプリを公表して話題となっています。  とても興味深く、下記のプレスリリースを読み込みました。 === 長崎県西海市の地域商社が【AIアプリ】を開発。市内事業者の大きな負担となっていた文字起こしの業務を“3秒”で処理。 配信:株式会社西海ク…

続きを読むread more

【続報】ソーシャルレンディングFundsの抽選結果についてお知らせが届いた

 ソーシャルレンディングFundsの融資案件で抽選方式が始まったものの、抽選結果のお知らせが遅延していたことから、一昨日、下記のタイトルのブログ記事を書きました。 お詫びメールが届いた…ソーシャルレンディングFundsの抽選結果送付遅延 http://cafework.seesaa.net/article/4…

続きを読むread more

お詫びメールが届いた…ソーシャルレンディングFundsの抽選結果送付遅延

 今回、ソーシャルレンディングFundsの初の試みである、融資案件の申し込み抽選に関して、抽選結果送付遅延というトラブルが発生しました。  7/9(火)12時を目途に、抽選方式による融資案件への申し込み結果をメールおよびマイページで連絡が来ることになっていましたが、7/10(水)0時30分時点でも、抽選結果送付…

続きを読むread more

8月から提供されるという「駅でテレワークできる個室」(JR東日本)

   なんと!駅の中に個室を作るというニュースが飛び込んできました。  個室とはどのようなもの?と気になる方も多いと思いますが、JR東日本によれば、テレワークなどに使える1人用の個室「STATION BOOTH」なのだそうで…。  設置場所は、東京駅、新宿駅、池袋駅、立川駅の構内…

続きを読むread more

ソーシャルレンディングFunds(ファンズ)の抽選方式での投資申込

 先日、ソーシャルレンディングFunds(ファンズ)による初めての抽選方式での投資申込が始まりました。  今年1月に融資案件の募集が始まったばかりということもあり、まだまだ案件数が少ない状況です。しかしその一方で、お金を投じたい利用者が多数いる人気サービスであることもあり、募集開始されてすぐに応募が終了してしまうほどの状況…

続きを読むread more

ダイナミックプライシング:キャッシュレスの次は会計レス+ダイナミックプライシング

 高級飲食店向けのネット予約システムを開発するTableCheckという会社がある。キャッシュレス決済というキーワードで世の中がにぎわっているさなか、さらにキャッシュレス決済の次を狙っている企業である。 === 飲食店が信用スコアの高い客を優遇!? TableCheckが狙うキャッシュレスの”次”とは? …

続きを読むread more

しゃっくりを止めるにはコップで口を覆うという俗説があるけど…しゃっくりが止まるメカニズムとの関係は?

 とある友人Aは、いつも「しゃっくり」になると、おもむろに台所に行ってコップをひとつ持参する。  そして何をするかと思えば、からのコップで口を覆い、何やらもごもごし始めた…  数年前、友人A君のこの行動を見て「何やってるんだ?おまじない?」と思ったものである。A君によれば、こうすればしゃっくりが止まると小…

続きを読むread more

豚まん、焼売(シュウマイ)、エビ焼売、焼餃子…551の蓬莱は関東でも人気なのにお店がないのです。でも通販はある。

 豚まん、焼売(シュウマイ)、エビ焼売、焼餃子…といえば、551の蓬莱。関西出身の人や、少しでも関西に住んだことのある人には、とっても馴染みのあるお店だと思います。  551って暗号名ていて、なんで豚まんの店を指すの?ってい人もいるかと思いますが、いやいや、東京でも551の蓬莱はめちゃくちゃ有名になっている。 …

続きを読むread more

おひとり様需要は、焼肉でもりあがり、その他にも広がるのか…しゃぶしゃぶもか。

 大勢で行くからこそ食べられるもの。そんな外食の形が崩れつつあるようです。  典型的な大勢での食事といえば、「焼肉」が挙げられるでしょう。家族の祝い事、友人・知人との楽しい会食等々で「焼肉」を食べるという習わし?が昔からあります。  しかしながら、昨今の世の中は、一人でも「食べたいものは食べたい」というニ…

続きを読むread more