6月1日に全国一斉花火プロジェクトを実施するねらいは

 全国約160の花火業者が6月1日夜に、新型コロナウイルス感染拡大の収束を願って各地で一斉に花火を打ち上げるとのニュース報道があった。  少なくとも、報道によれば、花火業者の若手有志11人による発案で、プロジェクト名称は「全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up! 花火プロジェクト」というらしい。  全国で200カ所以上で…

続きを読むread more

やはり今年もホットパンツのコーデが根強い人気かと思いつつ、アマゾンで違う商品が気になって…

参考記事:この季節、ホットパンツで街ゆく女子の心理は?見えてしまうのか、見せているのか。  今年ももうすぐ梅雨に入る季節。先日、九州南部が梅雨に入ったとか、入らないとか、そんな報道があったなぁ…梅雨に入るということは、それだけ暑くなる季節であるということ。じめじめとしても来ることでしょう。  多くの人々のファッションも、…

続きを読むread more

広告宣伝費にかけるお金も無くなっているのかしら…駅構内の広告がなくなる

 緊急事態宣言が解除され、少しずつ人々が朝・夕の通勤・帰宅をする日常に戻りつつあります。久々に会社に行くために電車に乗ったという人もいるのかもしれません。  そんな時、電車に乗るために駅を訪れて、「なんか違和感がある?」と感じた人はいるのではないか。  そう。駅構内、電車車両内の広告が減っていると感じるのだ。今まで様々な…

続きを読むread more

ソフトバンクの新卒採用選考における動画面接のAI評価

 株式会社エクサウィザーズは、ソフトバンク株式会社の新卒採用選考における動画面接の評価向けにAIシステムを共同開発し、5月末から導入されたことをニュースリリースしている。  近年、民間企業の採用面接や、社員の人事評価において、AIを用いることに様々な意見が出てきている。AIで本当に会社が求める人材を採用できるのか、従来方法と比…

続きを読むread more

中小製造業の仕事が大きく縮小する世界が近づきつつある

 日本はモノづくり大国などと言われ、トヨタ自動車など名だたる大手製造業が日本経済をけん引してきていました。しかし近年では、それでも自動車産業のビジネス変革が叫ばれ、自動車を製造して販売するビジネスから、モビリティサービスを提供するビジネスへと少しずつ移行するとも目されていました。  この流れの中には、自動車の電子化、つまりEV…

続きを読むread more

ソーシャルレンディングFunds「R Bakerファンド#1」のFunds優待券を使ってきたよ!

 以前、ソーシャルレンディングFundsでは、「R Bakerファンド#1」の募集がありました。この「R Bakerファンド#1」は、イートアンド社グループの2号ファンドです。  同社は、ベーカリーカフェ業態(主力ブランド「R Baker Inspired by court rosarian」)の拡大を図っていますが、その…

続きを読むread more

労働力削減につながる大きなトレンドになりそうな契約の押印の廃止

 新型コロナウイルス感染症拡大を背景に、在宅ワークをしたくでも、仕方がなく出社せざるを得なかった要因として、契約手続き書類等に必要な押印作業などが挙げられています。  これについては、多くの方々がいたく同意する事象でしょう。  それに加えて、政府の竹本直一IT担当大臣が4月14日の記者会見で、在宅勤務の中…

続きを読むread more

消費スタイルの変化で、日々書籍が届く生活が新鮮。

 ここ最近、2日に1回はアマゾンからの荷物が届きます。荷物が届くのは、当然のことながら、自分で商品を購入した結果です。当たり前のことですが…  なぜこのようなことを書いているかというと、私自身はこの4月以前までは、ほとんどネット通販で物を買わないタイプだったのですが、それが今や、日々ネット通販を行う消費スタイルに大きく変わった…

続きを読むread more

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、現在の世界各国・地域ではどんな生活になっているのか?

 日本では、今週の月曜日である5月25日に、全ての都道府県で緊急事態の解除が宣言されました。  5月25日近くには、日々公表される新規感染者数が明らかに減少していたこともあり、安倍首相による緊急事態の解除を待たず、多くの人々が少しずつ、普段の日常に戻ろうという気になったかと思います。  街に出てくる人の数も多くなり、…

続きを読むread more

21時に閉店してラーメンチェーン「幸楽苑」は大丈夫なのか?

 2020年5月27日、幸楽苑ホールディングス(HD)がラーメンチェーン「幸楽苑」ロードサイド直営店の営業時間を変更し、2020年7月1日から原則21時閉店(深夜帯ニーズが高い一部店舗は22時閉店)にすると発表しています。  その理由として、同社は、外食業界で顕在化していた人手不足の深刻化、そこに今回の新型コロナウ…

続きを読むread more

メガネの鼻パット・鼻あてが壊れた場合どうするか?メガネをかけている人の困りごと。

 日本人の多くの人がメガネをかけている。日本人はメガネ大国であると勝手に思っています。  日々、メガネをかけていると、フレームが壊れたり、レンズが外れたりと、しばしばトラブルが起きます。メガネがないとそもそも生活が成り立たない、仕事が出来ないといった人も多く、かなり死活問題です。  メガネが壊れたら、メガ…

続きを読むread more

在宅デフォルトの裏側にある企業の思惑とは何だろう

 日本全国で緊急事態宣言が解除され、街中にも少しずつ人通りが増えてきました。通勤・通学する人が明らかに増えてきました。  そのような中、日本の大手企業各社から、継続して在宅勤務を推奨する、継続するという方針が次々と公表されています。  例えば、富士通は今後も在宅勤務を継続して、オフィスへの出勤率を従来の25%…

続きを読むread more

Fundsで抽選に当選!明豊プロパーティーズEL FAROファンド#3

 先日、ソーシャルレンディングFundsの新たな貸付投資案件である「明豊プロパーティーズEL FAROファンド#3」において、抽選が行われました。その抽選結果が応募していた方に、本日メールで通知されているかと思います。  「明豊プロパーティーズEL FAROファンド#3」の概要は下記のとおりです。 ===…

続きを読むread more

企業の求人は元に戻るのかどうかではなく、元に戻すべきかどうか

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、多くの企業で経済活動が縮小し、業務量が少なくなっています。業務量が少なくなる = 労働力が余っている、という図式になります。  そうした状況もあって、帝国データバンク「人手不足倒産の動向調査(2019年度)」によれば、「正社員不足は31.0%で人手不足割合が大幅に減少、人手が…

続きを読むread more

緊急事態解除に対する捉え方に大きな隔たり

本日、安倍首相より東京・神奈川・埼玉・千葉及び北海道の緊急事態が解除され、日本全体で緊急事態解除と晴れてなりました。緊急事態宣言解除と言われた場合、世間の多くの人は何を感じるのか。 少なくとも、個人的には、大きな危機が去ったと理解しても良い気もするが、全ての危険がなくなったわけではないのも事実であろうと思うのです。その点で、現状で…

続きを読むread more

仕事量が減ったから楽になったというのがテレワークの実態なのではないのか

一気に身近になったテレワーク。通勤電車に揺られることもなく、感染症の危険性も回避できるということで、ある程度の人たちが実施した取組です。 私自身も、過去に類を見ないほどのテレワーク実施っぷりに、驚きつつ、その生活様式の変化に驚いています。日々会社に通勤し、夜遅くまで勤務していたのがウソみたい。 仕事か…

続きを読むread more

不労所得は魅力的だけど、どうしたらいいか分からない時に参考にしたい本

 日本人の多くはサラリーマンです。でも、サラリーマンの給料は今後上がっていくのかな?なかなか明るい未来が見通せない昨今です…  直近では、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、企業の業績も下がっていくでしょうし、何より政府の各種対応施策でかかる膨大な費用は、将来の税金で賄われるものだと考えると、今後の税率アップも懸念されるとこ…

続きを読むread more

ダイナミックプライシングで収益を最大化する割引価格の設定方法

 ダイナミックプライシングとは、一言で言えば、モノやサービスの価格を時々刻々と変動させて、最適な収益を最適化するための技術と言えるでしょう。  価格の変動といった場合に、値下げはもとより値上げも含まれると考えたいところです。  しかしながら、昨今のニュースリリース等で流れてくる情報を持ていると、どうやらダイナミックプライ…

続きを読むread more

在宅勤務の重要ツール!!紙の文字やPCの文字列をテキストデータで取り込むアプリ

 Googleのスマートフォンアプリ「Googleレンズ」に新しい機能が追加されました。「紙のテキストなどを読み取り、テキストデータとして、パソコンにコピーする」機能です。  この機能はかなり画期的!  従来までもGoogleレンズでは、スマートフォンで撮影した手書きのメモや書類の文字を読み取ることは…

続きを読むread more