21時に閉店してラーメンチェーン「幸楽苑」は大丈夫なのか?

 2020年5月27日、幸楽苑ホールディングス(HD)がラーメンチェーン「幸楽苑」ロードサイド直営店の営業時間を変更し、2020年7月1日から原則21時閉店(深夜帯ニーズが高い一部店舗は22時閉店)にすると発表しています。  その理由として、同社は、外食業界で顕在化していた人手不足の深刻化、そこに今回の新型コロナウ…

続きを読むread more

メガネの鼻パット・鼻あてが壊れた場合どうするか?メガネをかけている人の困りごと。

 日本人の多くの人がメガネをかけている。日本人はメガネ大国であると勝手に思っています。  日々、メガネをかけていると、フレームが壊れたり、レンズが外れたりと、しばしばトラブルが起きます。メガネがないとそもそも生活が成り立たない、仕事が出来ないといった人も多く、かなり死活問題です。  メガネが壊れたら、メガ…

続きを読むread more

在宅デフォルトの裏側にある企業の思惑とは何だろう

 日本全国で緊急事態宣言が解除され、街中にも少しずつ人通りが増えてきました。通勤・通学する人が明らかに増えてきました。  そのような中、日本の大手企業各社から、継続して在宅勤務を推奨する、継続するという方針が次々と公表されています。  例えば、富士通は今後も在宅勤務を継続して、オフィスへの出勤率を従来の25%…

続きを読むread more