JR東日本の「時間帯別運賃」に言及するのはそれだけ経営が圧迫されているということの現れ?

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、鉄道の利用客が大きく落ち込んでいる。利用客の落ち込みはそのまま鉄道会社の売り上げ減に響いていることでしょう。  だからこそ、鉄道会社の経営層は収益回復のための値上げを考えているのでしょう。JR東日本が、利用状況に合わせた運賃体系の見直しを検討しているという。  公共交通機関である鉄道…

続きを読むread more

傘のシェアリングサービス「アイカサ」を使ってみたよ!

 本日は東京都知事選の投票日である日曜日。それなのになんだか雨が心配な空模様。雨が降る前にと思い立ち、近所の小学校へ投票に行ってきましたが、まだまだ雨が降るようにも思えず、徒歩で30分程度の時間をかけて、比較的大きなターミナル駅までお出かけしてきました。  買い物や食事などをして帰路についた時、電車で自宅の最寄り駅についたとこ…

続きを読むread more

アフターコロナを見据えた在宅勤務の推進は会社の思惑とも合致する

 東京都では再び感染者が急増している状況ではありますが、その中で、様々な会社で、今後、在宅勤務を前提とした働き方を大きく許容する向きに舵を切っているところも出てきています。  今まで会社に行って働くといった習慣が当たり前だったわけですが、その当たり前をあらためて考え直す機会に今回の感染症流行がなったのでしょうか…

続きを読むread more