【神楽坂/カフェ】上島珈琲神楽坂店(2015/12/30)

2015年の12月30日の午後、昼食を済ませた後に、ノートパソコンを片手に作業場として選んだのが神楽坂の上島珈琲です。いわゆるチェーン店ですが、それなりに居心地はよさそうです。

実際に店内に入ってみると、主に2階にスペースがありますが、落ち着いた雰囲気、かつちょっとオシャレな感じです。ド○○ルやエクセ○○○○ルなどよりは、落ち着いて作業ができそう。

店内で陣取ったのは、喫煙席。入店後しばらくは、私以外は誰も喫煙室におらず、借り切り状態であったのもうれしいところです。ちなみに、禁煙スペースはそれなりに繁盛していましたよ。神楽坂だけあって、それなりにオシャレ?な若者が多かった。

さて、入店してから退店するまでの喫煙席内での音量データを取得してみました。自分以外に人がいない状態でも50dBくらいです。一方、16時30分頃から18時30分頃までは、いろんな人が出入りしてお茶と談笑をしていきました。その様子はデータにも反映されていますね…

ちなみに、聞き耳を立てていたわけではありませんが、聞こえてくるお話を伺っていると、やはり夕方から忘年会へ繰り出す人たちのようです。上島珈琲で待ち合わせなのですね。

世の中、こんなにも忘年会でにぎわう人がいるとは、こちらはこんな日まで仕事ですよ…カフェで、ですけれども。

【店舗】上島珈琲神楽坂店
【最寄駅】東京メトロ東西線 飯田橋駅 または JR 飯田橋駅
【滞在日時】2015年12月30日 14:18~20:45(約6時間半)
【場所】喫煙室の入り口近く(テーブル席)

<カフェ内観>
2015-12-30_0001_10.35.53.jpg
<滞在中の周辺音量推移>
2015-12-30_0003.jpg

この記事へのコメント