【有楽町/カフェ】Stone(ストーン)(2016/1/17)



2016-01-17_0001_15.43.39.jpg 2016-01-17_0002_16.50.15.jpg

このカフェが気に入っている。めちゃくちゃオシャレという訳ではない。美人の店員さんがいる訳でもない(店員さんはオバちゃん)。

JR有楽町駅前、徒歩2分程度という立地にもかかわらず、この「イケているのか、イケていないのか」よく分からない雰囲気が気に入っている。

本日は、有楽町のStoneというカフェに来た。

■一昔前の喫茶店
少し時代を感じるカフェ、いやカフェというより喫茶店という言葉が似合う店。有楽町駅に近い立地の良さにもかかわらず、この雰囲気。客層がまさにそれを物語っている。

少しくたびれた、ずれた感じの若者カップル。不思議な仲の良さを見せつける。50~60台の男女5~6名程度のグループ。何の集まりなのだろうか?大人の文化サークル的な集まりであり、なにやら会話に花が咲いている。日曜日であるのにスーツで決めた男二人組。一仕事終えた後であろうか。

そう、Stoneは普通のオシャレな若者が好む店ではない。しかし、私はこのザ・喫茶店的な店の雰囲気が好きだ。

■作業場にはならないが読書はできる
Stoneの店内は薄暗い。そしてテーブルが狭い。そのためノートに文章を書くこともままならない。電源も配備されておらず、ノートPCで長時間作業をするのにも適していない。そう、作業場としては適していないカフェなのである。

それでも、何とも言えないこの雰囲気を楽しむために、読書をしにしばしばこのカフェに通う。読書をしつつ、このカフェで店全体の様子を楽しむ。こういったカフェの楽しみ方もあるのだと思う。

有楽町のビックカメラでの買い物に疲れた方は、一度、立ち寄ってみていただければと。

追伸:この喫茶店では、レシートの発行はできません。必要であれば、店員のオバちゃん頼んで、領収書を発行してもらいましょう。

<地図>
[ここに地図が表示されます]


この記事へのコメント