【魅力の源泉/カフェ】キラキラした女性店員さんが魅力の源泉。人の集まる魅力のあるカフェ。

20160319_0001_employee-1118183_640.jpg

 毎週のように立ち寄るカフェがあります。そのカフェは、こだわりのある特別なカフェではありません。いわゆる、チェーン店のカフェです。

 でもそのカフェは、とても多くの人が集まる。その要因は、魅力的な女性店員さんが2名いることです。

 実際、その魅力的な女性店員さんがスタッフとして勤務している曜日・時間帯に、やたらとおじいさんやおばあさん、おじさんが集まってくる。

 ずっと不思議だったのですが、最近、その2名の女性店員さんがお店を退店したことで、大きくお客の入りの様子が変わりました。そこで確信を持ちました。

 このカフェの魅力は、その2名の女性店員さんだったと。






ハキハキ、笑顔の健康的な大学生風の店員さん


 多くのお客を引き付ける、その件の女性店員さんは、どのような人だったのか?

 直接話を聞いたわけではないです。ただ、何十回とお店を利用して、はたから様子をうかがっていた中での予想ですが、女子大生のアルバイトだったようです。

 今回の退店も、この3月末で卒業し、就職するためだとか…

 この2名の女性店員さんは、アルバイトとはいえ、常に動き回り、お客さんに気を配る様子は、まさにカフェの正社員そのもの。そして、今時の女子大生の中でもスラッとして、健康的で、働き者。

 そうであれば、おじいちゃん、おばあちゃんは、自分の孫のように可愛いのでしょう。土日の早朝の開店時間から、次々にお店にやってきては、飲み物の注文がてら、嬉しそうに言葉を交わしていました。

 今はもう見られない光景ですが…


しっかりものなら、他に良い職場もあるだろうに…


 女性店員さんは、本当に、しっかりとしている2名でした。

 そこでフッと思います。これだけしっかりしたアルバイトならば、もっと時給の良い、割のいい仕事もあっただろうに。(チェーン店のカフェなのでバイト代なども予想がつきます)

 ご本人はこのカフェでの仕事に遣り甲斐があったのでしょう。そうでないと、なかなか続かないと思います。

 一方、お客の視点では、それほど高いアルバイト代がもらえるわけでもないのに、そこまで一生懸命に働く店員さんを見て、微笑ましく感じるのも確か。

 カフェの魅力のひとつは、そこで働く人の姿にもあるのだなと。オシャレな店の作り、美味しい飲み物、食べ物だけではなく、カフェという空間を心地よくする要素として、店員さんの魅力も、お店の繁盛につながるのですね。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック