【池袋/カフェ】朝から勉強に使えるカフェ。営業時間は朝7時から@カフェ・ド・巴里


 土曜日、日曜日の朝は、勉強をするにはもってこいの時間だと思いませんか?

 平日に頑張って働いたのだから、土日くらいは、朝は寝ていたいとか思っていませんか?

 土日の休日の朝こそ、しかり早起きして、ごはん食べて、勉強すると得した気分になります。それに、土曜日、日曜日こそ、しっかりとした生活リズムが培われて、平日の仕事にも生きてくると思っています。

 だからこそ、土曜日、日曜日の朝こそ、早起きして、勉強。朝から勉強に使えるカフェに来ました。

朝の7時から営業しているカフェ:池袋@カフェ・ド・巴里


 今回紹介したいのは朝から営業していて、勉強もできるカフェです。

 場所は池袋。池袋にはいろいろとカフェがある中で、比較的に朝の早い時間から営業しているのが池袋北口付近にある「カフェ・ド・巴里」です。

 本当は、朝の6時台から営業しているところがあると嬉しいのですが、それはなかなかない…7時からでも早い方です。もちろん、朝の勉強に向いていないカフェは除外。

 池袋の北口の地下から出て、徒歩2分もかからない。ここがカフェ・ド・巴里。





2016-03-20_0001_06.58.25.jpg

 朝だから、人通りも少ない。朝帰りのお姉さんや、お兄さん、おじさんはちらほら駅に向かって急ぎ足ですけれどね。そのような中で、これから勉強するぞ!とカフェを目指すのは私くらいでしょう。

朝の勉強の前に、朝ごはんもカフェで。モーニングセット680円


 朝から勉強するにも、お腹が減っていては効果激減です。場所がカフェだけに、モーニングセットがあります。

 ミックスサンド、サラダそしてコーヒーがついて680円。(トースト、サラダ、ゆで卵、コーヒーで630円のセットもあります。)それなりにリーズナブルな朝食じゃないですか?都内で多数展開する某コーヒーチェーン店では、コーヒー一杯でこれくらいしますからね。

 営業時間が始まった直後に、入店、朝ごはんを食べて早速勉強を開始です。
2016-03-20_0003_07.03.44.jpg


朝の勉強の環境としては良いところです。ただし、電源はないけど。


 お店の内の環境は、朝の勉強に向いているでしょうか?

 このお店には、以前も来たことがあるのですが、昼以降夜までは、さすがに繁華街の入り口にあるカフェだけあって、色々な人がやってくる店。がやがやとしていて、その時間帯は勉強には不向きです。

 ただし、朝に限っては、静かにワークできます。勉強もはかどります。お店の雰囲気は下記の写真のとおりです。格安チェーン店と比べてお落ち着いているでしょ?
2016-03-20_0002_07.01.07.jpg


 ただし、1点だけ不満があります。電源がないのです。

 最近は、スマートフォンやパソコンでいろいろと勉強のための資料を探したりします。ですので、機器の充電をしないと持たない。でもここ、電源がないのですよね。そこだけが不満点。

 そこでひとつ提案。モバイルバッテリーを持っていきましょう。

 最近は、バッテリー容量がどんどん上がっているので(逆に言えば、同じ電源容量であれば、バッテリーの置き差が小さくなっています)、数時間の作業であればいろいろと役に立ちます。これ愛用。



 ぜひ、モバイルバッテリーをもって、土曜日、日曜日の朝は、朝ごはんと勉強を、カフェ・ド・巴里でどうぞ。@池袋。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック