【rakunew/随筆】rakunew(楽ニュー)というECサイトで注文したが、商品が届かない。rakunewの評判は?

2016-01-23_0002.jpg

※この後日談についての記事はこちら。【rakunew/随筆】rakunew(楽ニュー)というECサイトで、2か月遅れで商品がやっと届いた。rakunewの評判は?
関連記事:発想の転換!クラウド対応スマートノートブック「ロケットブックウェーブ」

 本当であれば、リアル店舗で実物を見て、商品の良さを確かめてから購入したいモノって多いですよね。しかし、近くのお店では売っていない商品というものが増えてきた気がします。

 特に、マニアックな商品や、海外のレアな商品などは、リアル店舗で買えないものが多いです。

 例えば、OURAリング、ロケットブックウェーブ等…。




 しかし、多くの人から買いたいと思ってもらえる商品でないと、リアル店舗側でも扱いにくいのも分かります。ネット通販になるのは仕方ないか…

 その場合、ネット通販として購入せざるを得ないのですが、ネットでの決済が心配になることも多いです。セキュリティ上、ネット決済大丈夫かしら…本当にお金を払って、ものは届くのかしら?などと、不安な点はいっぱい…

 そんな中で、仕方ないと思いつつ、ネット通販で購入したはずの商品が届かなかった事案について、下記で状況を紹介します。

 商品が届かないし、問い合わせをしても無下に対応されるし、トホホ…な状況でした。

<目次>
1.楽ニューという会社が運営している「rakunew」というサイト…
2.「rakunew」で頼んだのに、数か月たってもいまだに商品が届かない…
3.最近のネット通販に対する所感







1.楽ニューという会社が運営している「rakunew」というサイト…


 さて、どうしても欲しい!と思うマニアックかつレアな商品を扱っているネット通販のWebサイトがあります。

 それが楽ニューという会社が運営している「rakunew」(https://www.rakunew.com/)です。

 その「rakunew」という名称から分かる通り、あまり知られていませんよね…初めてその名称を聞くと「大丈夫なの?このサイト…」と心配になります。少し警戒心がムクムクと出てきたので、購入前に少しこの会社とサービスについて調べてみました。

 この楽ニューという会社は、2013年2月に設立された会社であり、徐 楽楽という方が代表を務めているようです。

 さらに、同社のビジョンを見ると、下記のような言葉が掲げられています。


===
私たちはこの先、体験や経験という価値が最優先される「エクスペリエンス・エコノミー」の時代が来ると信じています。そんな来たるべき時代の、作り手(メーカー)と消費者(ユーザー)の架け橋になることを目指して、RAKUNEW.COM を立ち上げました。
そして、お客様に最高のエクスペリエンスを提供するため、「EC + メディア + メーカー」の構図で日々精進していきます。
===


 “架け橋になる”、“お客様の最高のエクスペリエンスを提供”ですか…立派なビジョンですが、最近の小さな会社はかなり立派なことを言うけど、それに伴わないサービスも多いからな…逆に一層不安になってきました。本当に大丈夫?




2.「rakunew」で頼んだのに、数か月たってもいまだに商品が届かない…


 それでもこのサイトだけで購入できる面白い商品があります。

 そのため仕方なく商品購入をポチっと行いました。これがいけなかったのかもしれません。誘惑に負けてしまった…

 実際のところ、数か月たってもいまだに商品が届かない。

 あー、やってしまった。購入の際には、原則、クレジットカードでの事前決済ですので、既に支払いは済んでいます。これで商品が届かないなんてありえないのに…

 仕方ないので、勇気を振り絞って、この楽ニューという会社に問い合わせました。ところが、「rakunew」からはメーカ側に問い合わせているが連絡が取れないと。そして、

 商品の発送は保証できないと言われてしまいました。

 そっけない対応のみ。

 いやいや、対応が違うでしょ。あくまでも販売したのは「rakunew」ですよね…

 一言くらい謝ってよ…なんてムカムカしてしまいました。

 とにかく状況はわかりましたが、なんかしっくりこない。小さな会社なので、それほど細かな対応を端から望んでいたわけではないのですが、商品発送がなされていない状況で、数十日も放置されていると、とてもとても心配になります。

 さらに、むきになって、再度問合せすると、「私たちに責任はない」という感じがにじみ出た回答をされてしまいました。扱っている商品が魅力的だけに、顧客はここを使いたいと思うだろうけど、この対応はちょっとね…




3.最近のネット通販に対する所感


 最近、購入型のクラウドファンディングでも、同じように事前にお金を払い込んでからモノを作り、商品を発送する形でのビジネスが増えています。

 が、それと同時に、お金を払ったのに商品が届かない例が多い気がします。私も既にいくつかあります。

 その場合、購入者は泣き寝入りしかないのでしょうかね。くやしー!!

 何をどうすることもできませんし、騒ぎ立てたとしても、費用対効果も割に合いませんし。

 少しこの手の仕組みには気を付けなくてはなりませんね。

※この後日談についての記事はこちら。
【rakunew/随筆】rakunew(楽ニュー)というECサイトで、2か月遅れで商品がやっと届いた。rakunewの評判は?
関連記事:発想の転換!クラウド対応スマートノートブック「ロケットブックウェーブ」




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック