【五本指靴下/随筆】年を重ねると年々、靴が合わないことが多くなる。そんな時には五本指靴下。

2016-05-06_0001_22.41.58.jpg

 自分に合った靴を選ぶことは大切です。人により足のかたちは様々。既製の靴では、ところどころ自分の足に合わないこともあり、靴擦れがひどくなることもしばしば。そうなると、歩くことが苦痛で仕方がない。

 私の場合、指先の部分がどうしても気になる。歩いていると、足の指と指がこすれてしまうのです。靴を買い替えるだけでは何ともしがたい状況と判断しています。

 そこで、ユニクロで出会った、五本指靴下を試してみることにしました。



1.足の指と指の間の蒸れが解消


 まず、五本指靴下を試してみて真っ先に感じたことは、指の蒸れ感がなくなったこと。

 これから夏場に向かって、足の指先の蒸れは気になるところ。一日中靴を履いて外出などしていると、かなり不快になります。

 カフェなどで椅子に座って休憩しているときなど、靴を脱いでしまいたくなる衝動が抑えられなくなる時もしばしば。

 カフェで、靴を脱いで過ごすのは、隣のお客さんもいることもあり、気が引けてしまいます…くさいのかも…

 この五本指靴下を履いていると、指先の蒸れはほとんど感じません。すごいじゃん!一つ、靴の問題を解消できます。

2.素直に気持ちいい


 五本指靴下の効果のひとつとして、素直な所感として「気持ちいい!」ということも声を大にして言いたい。

 こんなに気持ちいいのだね…

 普段、普通の靴下をはくと、5本の指が一緒くたになり、指と指の間を意識する必要がなくなりますが、五本指靴下を履くと、指の間が刺激されて気持ちいい。

 なぜ、この気持ちよさをもっと早くから取り入れなかったのか…残念で仕方がない。


3.ちょっとしたオシャレ?


 仕事の時などでは、靴下を派手にすることは憚れるもの。黒い靴下がベースなのかもと思います。ちょっと灰色にするなどもたまにしますが、黒色靴下以外だと、何かとスーツの色と合わずに、靴下が浮いてしまうこともしばしば。

 そんな中で、最近は、指の部分だけ色とりどりのデザインの五本指靴下もあります。

 誰に見せるわけではありませんが、自分自身で、ちょっと指だけカラフルな靴下を履いて、楽しむというのも良いものでだと思います。

 実際に、カラフルな五本指靴下を履いてそう思いました。ちょっとした遊び心は重要です。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437593078

この記事へのトラックバック