【朝から活用できる喫茶店/カフェ】日曜日の朝8時から利用できるカフェ。水道橋のルノアール。でもね…

 お休みの日である土曜日、日曜日こそ、朝から作業をしたいと思っています。せっかくの休みだからこそ、一日をフルに活用して、充実した一日にしたいからです。そのため、朝から作業等で活用できるカフェを探しているところ。

 本日は、水道橋にあるルノアールにて作業を行いました。

2016-06-25_0001.jpg

水道橋あたりで朝8時から利用できるカフェ


 水道橋周辺で午前中に用事があることから、早朝、そのあたりで作業ができないかと探したのが、ルノアール 水道橋店です。

 グーグル先生に問い合わせたところ、朝8時からオープンとのこと。電車を乗り継ぎ、8時ジャストにお店の前につくと、既に開店していました。

 店内はそれほど大きくはないものの、電源もあるし、禁煙喫煙両方の席がしっかり用意されている。

 これで朝の2時間程度は作業に集中できる。そう思って作業開始。

でも、水道橋が問題なのかも。イベント来場者?競馬ファン?が多い






 ところで、ルノアール 水道橋店にて作業を開始して気づいたことがあります。

 朝からこの店はお客が多いということ。日曜の朝から、カフェに来るような人は少ないはずと思っていたのですが、8時の開店から次々とお客が来るのです。

 なぜだろう?そう不思議に思っていましたが、客層を眺めているとあるルールが見えてきました。

 ひとつは、競馬ファン。

 競馬新聞を片手に、ごそごそと慌ただしいおじさんが多いこと…そういえば、水道橋にはJRAがあたかな。日曜日と言えば競馬がありますから、それ目当てのおじさんたちが朝からこの界隈には多いのです。

 その意味では、何とも早朝の作業には、適さないのかもしれない。だって、競馬ファンのおじさんたちに囲まれると、かなり落ち着かなくなる。これでは作業効率が落ちてしまいます。

 もうひとつは、なぜか子供連れのお母さん方が多い。なぜだろう?

 そう思っていると、やはり東京ドームが近くにあることが要因なのでしょうね。ドームで何かイベントがあって、それに子供連れで朝からこの界隈に来ているのでしょう。

 そういえば、お店の前の道路でも、複数の中高生の女の子集団がはしゃぎながら歩いていたな…その点でも、作業がしにくい。お店全体が騒がしい感じがしますので…


ルノアール 水道橋は作業するには向かないのかも


 ルノアール 水道橋の日曜日の早朝は、上記のようなお客が多いのが特徴なのかもしれません。

 イベントに行く人、競馬を楽しもうとする人にとっては、一時の憩いの場ですが、一人黙々と作業をする場所としては、あまりお勧めしません。数時間、滞在&作業をした結果、なかなか落ち着かなかったですしね…

 作業はまた別の場所でやりましょうか…

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439410567

この記事へのトラックバック