【ショートパンツ/随筆】ショートパンツとリュックを背負った女子が増加?

 今年は、梅雨って何?と感じられるほど、例年に比べて暑い6月であったかと思います。7月に入っても引き続き、晴れれば夏日となるほど暑い。

 いずれにしても、暑い日になると、多くの人が夏服を着るようになる。

 街中の繁華街をウロウロ、都内の電車にイロイロ乗っていると、みんなもう夏の格好だなと実感します。

 さて、最近気づいた(遅いと言われそうですが)ことに、女子の夏服があります。もう暑いということで、露出の多い、またかなり薄着の女子が多い。そこで気づいたことを整理します。

<目次>
1.夏だから?ショートパンツの女子が多い。
2.リュックを背負う女子

1.夏だから?ショートパンツの女子が多い。


shorts-983901_1280.jpg

 最近、とみに目につくのがショートパンツの女子です。高校生、大学生、さらには20代前半のOLさんでしょうか。

 ショートパンツをはいて、素足を強調するような恰好をしています。毎年のことですが、素足が露出する格好を見ると、夏が来たんだなと思います。

 ところで、なぜショートパンツなのでしょうか?

 暑いからというのが単純な理由だと思いますが、ズボン以外であれば、スカートだろうが、ショートパンツだろうが大して変わらないのではないかと思います。どうなのでしょう?

 まあ、スカートよりも、ショートパンツの方が涼しいとしたとしても、スカートではだめなくらい暑がりなのでしょうか?

 むしろ、ショートパンツをはきたがっている?のでしょうか。最近の流行と言ってしまえばそれまでですが…





2.リュックを背負う女子


ryukku_IMG_7769.jpg

 また、それに合わせて、リュックを背負う女子も最近多いのではないかと個人的には思っています。

 女子はバッグ好きであると一般的には言えるかと思います。そのためハンドバック、ショルダーバック、等々色々なバックを持っている。

 でも今まで、リュックはあまり持っていないと思っていました。持っていても、街中に出かける際には、使わない。アウトドアや自然の中でのアクティビティがあるときなどに使うのみ。

 そんな思い込みもありましたが、意外にも、最近の街中の繁華街では、ショートパンツを履いた女子で、リュックを背負っている子が多い、気がする。

 このスタイルが最近の流行りなのか?

 それとも、手にバックを持つと手がふさがって面倒だから、リュックが良いという流れができているのでしょうか。

 最近の若者の口癖である「めんどくさい」につながる行動なのかしら。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439895350

この記事へのトラックバック