【モノの紹介】ポケモンGoのためだけではない。いざというときに必要なおすすめスマホ用のモバイルバッテリー

gorimobile20160729530716_TP_V.jpg

 普段、外出の多い仕事をしている人は、何かとスマートフォンのバッテリーがなくなって困った状況になる人は多いかと思います。

 例えば、朝から得意先回りの営業、そして午後は別の顧客の会社で打合せなど、そんなスケジュールの日には、自分のオフィスに立ち戻ることなく街中を移動し続けることもしばしば。

 外出すれば、スマートフォンで色々と調べなくてはいけないシーンは多々あります。訪問先の詳細な場所、訪問先の会社の情報収集など、移動時間を使って効率的に行うことは、できるビジネスマンにとって不可欠な行動。

 そこでネックになるのはスマートフォンのバッテリー不足に陥ると、大パニックになる…(別に、ポケモンGoをやるためためだけにモバイルバッテリーが必要なわけではないですよ。)

 そこで役立つのが、スマホ用のモバイルバッテリー。これを常に持ち歩いていれば、いざバッテリー不足の際にも太刀打ちができます。

 今回は、モバイルバッテリーを選ぶ際のポイントをいくつか整理します。




1.安心感を持つために必要なバッテリー容量は?


 まず、基本的なポイントは、バッテリー容量です。十分な容量をもったバッテリーでないと、そもそもバッテリー自体の充電不足で、「スマートフォンの充電ができない」なんてことが起きてしまいます。

 下手をしたら、空のモバイルバッテリーを持ち歩く羽目になり、「体を鍛えるためにわざわざそれなりの重要の充電池を持ち歩くの?」という状況になってしまいます。

 ちなみに、機種にもよりますがスマートフォンはフル充電で3000mAh程度となるのが一般的ではないかと思います。

 そのため、フル充電を3回分くらいは行えるほどのバッテリー容量があるとよいのではないかと思います。というのも、バッテリー自体も日々自宅で夜中に充電をしないといけません。その手間は、細々としたものであるけれど、結構めんどくさいものです。

 フル充電を3回分くらいは行えるほどのバッテリー容量があれば、例えば、1日1回、バッテリーからスマートフォンをフル充電することを想定すれば、3日に一回程度のバッテリー自体の充電で対応可能となります。

 この程度の作業ならば、それほど負荷にならないのではないでしょうか。

2.モバイルバッテリーの形に気を付ける?どんな形のものが良いの?


 市販されているモバイルバッテリーには、様々な形をしたものがあります。平べったい板状のタイプのモノから、円筒形のタイプのモノ、また直方体のようなタイプのものなど。

 「バッテリーの形はそれほど気にしていない…」という人は多くいますが、私自身は大いに気を使って、自分の持ち運び方にあった形のものを選ぶべきだと思っています。

 外出の際に持ち運ぶバックは人それぞれだと思いますが、自分のバックの特徴に合わせた、バッテリーの形というのが存在すると思うのです。

 例えば、男性ビジネスマンが持っているビジネスバックは、薄く平べったいタイプのものが多いかと思います。そのバックに、パソコンやノート、資料などを詰め込むと、空きスペースには、平べったい形のモノしか入れられないといったこともしばしば。

 とすると、この男性ビジネスマンが選ぶべきは、平べったいモバイルバッテリーなのではないかと思うのです。

 一方、女性の持ち歩くバックのように、比較的、小さい丸い形をしたバックであれば、先のどのような平べったいモバイルバッテリーは入れにくい。であれば、円柱形のモバイルバッテリーの方がスッと収まるのではないかと思います。

 上記のように、それぞれの人のバックにあったバッテリーの形は大変重要な要素だと思っています。

3.USBケーブルの差込口はいくつある?


 最近では、個人で複数のモバイル端末を持ち歩くことが多いと思います。スマートフォンやiPod等にしても、一人で3つや4つ持ち歩くことも珍しくはありません。

 街中を移動し続けていると、ある時複数のモバイル端末の充電がしたくなる時もあります。とすると、同時にモバイルバッテリーから充電をしたくなるのが人情でしょう。

 その場合、USBケーブルの差込口が複数ついているバッテリーは非常に重宝します。

 多くのモバイルバッテリーで複数の差込口が装備されていますが、中にはコンパクトなタイプであるがゆえに、1つだけというタイプもありますが、極力それは避けた方がよさそうな気もしています。

 自分が普段から常に身に付けているモバイル端末の数と種類を考えた上で、差込口の数についても、注意して選んだ方がよいですね。


 以上、色々と、普段持ち歩くべきモバイルバッテリーの選択のポイントを紹介してきました。最後に、個人的なおすすめは、リーズナブルで、持ち運びにもコンパクト、そして3回分程度のスマートフォンのフル充電可能な次のバッテリーがおススメ。
・cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー ホワイト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440942185

この記事へのトラックバック