【街履きランニングシューズ】おしゃれに履いて、私服に合わせる人が増加している!

※関連する記事はこちら
おすすめ街履きランニングシューズとオシャレなリュックサック?エルベシャプリエのデイパック



 最近、スーツなどに合わせてランニングシューズを履いている人が増えています!

 仕事柄、平日・休日を問わず、街中に出歩くことが多いのですが、すれ違う人々の「スーツ×ランニングシューズ」の組み合わせに驚いています。

 平日昼間、明らかにこれから仕事に行くといった人たちでも、スーツなどに合わせてランニングシューズを履いている人が増えているのです。

 若い男性×男子大学生風、といった風貌の人であれば、「男の子だしランニングシューズもありだよね…」などと普通に受け入れられます。しかし、最近増えているのは、「若い女性×ランニングシューズ」といった姿なのです。

 しかも。これから仕事に行きますという感じで…違和感を持ちつつも、これはこれで可愛らしい。ネット上でも「街履きランニングシューズ」というキーワードが注目されています。

 年配の方々の視点からすると、「スーツ×ランニングシューズ」といった姿は、驚くほどの事象ではないかと思うのです…この記事では、街履きランニングシューズについて紹介したいと思っています。

<目次>
1.就職活動×ランニングシューズ
2.土日の買い物×ランニングシューズ
3.おすすめはニューバランス






1.就職活動×ランニングシューズ


 就職活動中の学生がしばしば就活スーツと組み合わせてランニングシューズを履いているようです。

 先日、就職活動の学生とわかる女性とすれ違う機会がありました。彼女は、リクルートスーツに身を包み、某ビルの前までランニングシューズで歩いてきていたのです。

 そして彼女は、ビルに入る前に突然立ち止まり、靴をパンプスに履き替えたのです。それには少しびっくりしました!(履き替えるならば、入り口の真正面ではなく、端など目立たないところが良いですよ…)

 学生にとってはパンプスは履き慣れない靴です。靴擦れとなると痛いですし、足首なども履き慣れない靴だと疲れますから、合理的に考えるとそうなりますね。

 就職活動中は何かと長時間歩くことになりますから「歩くときは楽な靴を履きたい」という思いも理解できます。だからこそ、移動中はランニングユーズ、そしていざ就職セミナーや就職面接の際にはパンプスに履き替えるということなのでしょう。

 ただし、驚いたのは、リクルートスーツにランニングシューズを合わせて履いているからと言って、決して、ダサいものではなかったということです。そこは彼女の美的感覚なのでしょう。結構オシャレな感じにランニングシューズを履きこなしていたのです。

 最近のランニングシューズは、リクルートスーツにも似合うデザインがあるのです。これが街履きランニングシューズ…




2.土日の買い物×ランニングシューズ


 土曜日、日曜日もランニングシューズを履いて、買い物などで街中を歩いている若い女性が多数散見されます。

 若い女性は昔よりも革靴を履かなくなってしまったのでしょうか?従来であれば、革靴等が似合う服装にもかかわらず、ランニングシューズを履いているのです。

 ところで、彼女たちはどのようなブランドのランニングシューズを履いているのでしょう?

 ランニングシューズのブランドには下記のようなものがあります。


・ミズノ(MIZUNO)
・ニューバランス(new balance)
・アシックス(ASICS)
・プーマ(PUMA)
・アディダス(adidas)
・ナイキ(NIKE)
・リーボック(Reebok)
・アンダーアーマー(UNDER ARMOUR)
・ブルックス(BROOKS)
・サッカニー(Saucony)
・ニュートン・ランニング(Newton Running)
・オン(ON)

 一部、私自身も知らないメーカーがありますが、日本人の40代以上の方にとっては、ミズノ、アシックス、プーマ、アディダス、ナイキ、リーボックあたりが定番かもしれません。

 街中で見かける、街履きランニングシューズを履いている若者(特に女性)は、当目からではどのメーカーのランニングシューズを履いているかわからないものを着用しているようです。

 “ブランド”がこれ見よがしにわかるものではなく、そもそもの形や色などがカッコいいランニングシューズで、実は○○のブランドというタイプを履くのが若者のオシャレなのかもしれませんね。

3.おすすめはニューバランス





 私個人としても、昔から、カジュアルな服とあわせてランニングシューズを履いて、買い物など街中に行っていました。

 街中でランニングシューズを履きこなす姿は、昔は少し違和感があったものの、今はそれが自然になりつつあるということで、うれしい限りではあります。

 そんな私のおすすめは、ニューバランスのシューズです。

 最近街中で意識して街履きランニングシューズを履いている女性を見つけては、どのブランドのシューズ?と考えているのですが、多くの女性がニューバランスのカッコいいデザインのシューズを履いているように見えます。

 やっぱり、ニューバランスはカッコいいですからね。

 個人的には、下記のタイプのデザインが好みです。

 ちなみに、これだけ街中でオシャレな街履き系ランニングシューズを履いている人が可愛らしく見えるのだから、今後も、街履きランニングシューズは増えていくのでしょう…




※関連する記事はこちら
おすすめ街履きランニングシューズとオシャレなリュックサック?エルベシャプリエのデイパック

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック