ソーシャルレンディング関連のブログ・Webサイトの1か月間の更新状況を整理。

 銀行にお金を預けておいてもなかなか増えない昨今、新しい投資の仕組みとしてソーシャルレンディングに注目が集まっています。

 新しいモノやコトに敏感な人は既に始めているソーシャルレンディング。しかしまだまだ始まったばかりで、よくわからない人も多い状況です。

 その中で、先陣を切ってソーシャルレンディングを取組んでいる人、またその運用者が様々な情報発信をブログやWebサイトを通じて行っています。そして、日々その情報発信の量が増加しています。

 先月から、ブログやWebサイトでの情報発信の状況を整理していますが、早くも2か月目で、情報発信量が大きく増加している様子が見られます。

 やはり、多くの人の関心を集めるテーマなのでしょうね。

<目次>
1.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトの情報発信量の計測方法
2.9月11日から10月10日までの情報発信量
3.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトのランキング:上位10サイト
4.今後のソーシャルレンディングに関する記事更新のゆくえ





1.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトの情報発信量の計測方法


 ブログやWebサイトの情報発信を計測するための方法について説明します。

 今回の取組では、グーグルアラート(Google Alert)を使用します。具体的には、グーグルアラートを使って、一日1回、「ソーシャルレンディング」というキーワードを有するブログやWebサイトの更新状況を取得します。

 上記の更新状況を1か月間分整理して、一日ごとに、どのようなテーマで、どのサイトがソーシャルレンディングについての情報発信をしたか資料化しました。

 以下では、その結果を整理します。なお、参考までに8月11日から9月10日までの、前月の様子も比較として掲示します。

2.9月11日から10月10日までの情報発信量


 まず初めに、先月の様子から。8月11日から9月10日の一か月間の情報発信件数を日ごとに整理すると、ひと月で合計177件の情報発信がありました。

 それに対して、今月、つまり9月11日から10月10日までの情報発信量は247件となり、ひと月で1.39倍の情報発信があったことになります。

 もともとひと月に200件程度ということで、情報発信量自体が小さい状況ですが、ひと月で1.39倍であるならば、単純にこの調子で半年も続けば、7.2倍の情報発信量になります。かなりの伸び率ではないでしょうか。

 ちなみに、9月11日から10月10日までの日々の記事数を下記に示します。
2016-10-10_0001.jpg

 これを見ると、最も多い日で18件(9月24日)となります。また、ソーシャルレンディングに関わるブログやWebサイトの更新等が少ない日は、1件という状況もあります。

 ちなみに、9月18日、9月25日、10月1日、10月4日などは特に少ない。多くの場合、週末になると記事数が少ないようです。

 なお、グーグルアラートを使って、ソーシャルレンディング関連のブログ・Webサイトの更新情報を取得していますが、世の中のすべてのWebサイトを網羅しているわけではないこと、また適切な記事の抽出ができているか一部怪しい(グーグルアラートの挙動)ので、一定の傾向値であることを留意する必要があります。

3.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトのランキング:上位10サイト


 続いて、9月11日から10月10日の一か月間の情報発信について、そのブログ・Webサイト別に集計してみました。

 更新が多いWebサイトがいくつかあるようです。
(9月11日から10月10日)
1位 2ちゃんねる 20件
2位 ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング) 15件
3位 ソーシャルレンディングと僕 - Seesaa ブログ 12件
4位 ゆとり生まれの ソーシャルレンディング - FC2 10件
5位 ソーシャルレンディングの投資ノート 8件
6位 ManiMani 7件
7位 株投資ブログアンテナ 6件
8位 中年SEのソーシャルレンディング投資日記 6件
9位 FX & CFDのループイフダンで1億稼いで アーリーリタイア - FC2 5件
10位 fx-on.com 5件
 ちなみに、先月のランキング上位10サイトは下記のとおり。これを見るだけでも、上位のサイトが大きく入れ替わっている様子が分かります。
(8月11日から9月10日)
1位 ソーシャルレンディング(投資物件公開) 12件
2位 ソーシャルレンディングとは? 10件
3位 ソーシャルレンディング成金伝説 7件
4位 ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング) 6件
5位 株投資ブログアンテナ 6件
6位 2ちゃんねる 5件
7位 ソーシャルレンディング厳選比較!! 5件
8位 ソーシャルレンディング比較.net 5件
9位 shohei_info 4件
10位 ソーシャルレンディング×投資信託 - Seesaa ブログ 4件
 先月と比べて、「2ちゃんねる」の件数が増加しています。これは、掲示板でソーシャルレンディングに関するやり取りが活発化してきていることの現れではないかと思います。

 ブログやWebサイトだけではなく、双方向のメディアでの情報共有も進んできているということでしょうね…

 また、1か月の間に、10件以上の情報発信をしているブログもあります。個人ブログと思われるものもあり、一人で日々記事を書くのはとても大変そうです。平均して2~3日に1件の新しい記事を記載するペースですので、ネタが薄くなっているのでは…

4.今後のソーシャルレンディングに関する記事更新のゆくえ


 ソーシャルレンディングはまだまだ世の中全般としては認知度が高いとは言えません。しかし、前月と今月との比較をしてみると、感度の高い人による情報発信量が大きく増加している様子も見て取れます。

 一方で、急速に情報が拡大しているものの、その記載内容に新しいことはあるのか?同じような内容の記事が複製拡散されているのではないか?などとうがった見方もしてしまいます。

 ソーシャルレンディングに関して、最近、様々な動きがあるのは確かですが、それほど多くの切り口でこのテーマの情報発信ができるとは必ずしも思えない…

 そうであるならば、発信される情報が個人の運用実績公開等、実体験に即した情報発信が増えているのかしら…それなりの件数になるので、すべてのブログ・Webサイトをチェックできていないので、予想になってしまいますが…

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442695241

この記事へのトラックバック