誰がどれくらいブログ記事を書いている?ソーシャルレンディングをテーマにしたブログの10月の更新状況。

 ソーシャルレンディングに興味がある人はどのような人なのか?皆さんは、関心はありませんか?特に最近、徐々に多くの人が初めて見ようと思っているサービスですし、更に自分のソーシャルレンディングの取組状況などを、ブログを通じて発表している人ってどれくらいいるのかしら…個人的にはかなり気になります。

 銀行にお金を預けておいてもなかなか増えない昨今、新しい投資の仕組みとしてソーシャルレンディングに注目が集まっているのは良くわかります。そのため、個人で黙々と資産運用の方法を模索するのは理解できます。

 そのような人はどれくらいいるのか?さらに、その取組をブログ記事にして公表したいと思う人はどれくらいか?

 そうしたモチベーションから先々月から、ブログやWebサイトでの情報発信の状況を整理しています。ここ3か月を見ただけでも、情報発信量が大きく増加している様子が見られます。




<目次>
1.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトの情報発信量の計測方法
2.9月11日から10月10日までの情報発信量
3.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトのランキング:上位10サイト
4.ブログ記事数に対する所感


1.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトの情報発信量の計測方法


 ブログやWebサイトの情報発信を計測するための方法についてあらためて説明します。計測のツールとして、グーグルアラート(Google Alert)を使用します。具体的には、グーグルアラートを使って、一日1回、「ソーシャルレンディング」というキーワードを有するブログやWebサイトの更新状況を取得します。

 上記の更新状況を1か月間分整理して、一日ごとに、どのようなテーマで、どのサイトがソーシャルレンディングについての情報発信をしたか資料化しています。以下では、その結果を整理します。なお、参考までに9月11日から10月10日までの、前月の様子も比較として掲示します。

2016-10-10_0001.jpg

2.10月11日から11月10日までの情報発信量


 先月(9月11日から10月10日まで)の情報発信件数を整理すると、ひと月で合計248件の情報発信がありました。それに対して、今月、つまり10月11日から11月10日までの情報発信量は260件となり、先々月の177件と比べると量は多いのですが、伸びが鈍化しています。

 まだひと月に300件弱ということで、情報発信量自体が小さい状況ですが、それなりに情報発信がなされています。興味深いのは、その中身です。300件弱の情報発信を誰が行っているのか?

 そのまえに、10月11日から11月10日までの日々の記事数を下記に示します。

2016-11-13_0001.jpg

 これを見ると、最も多い日で15件となり、先月と一日当たりの最大数はあまり変わりません。また、ソーシャルレンディングに関わるブログやWebサイトの更新等が少ない日は、0件という状況もあります。

 なお、いつもの留意事項ですが、グーグルアラートを使って、ソーシャルレンディング関連のブログ・Webサイトの更新情報を取得していますが、世の中のすべてのWebサイトを網羅しているわけではないこと、また適切な記事の抽出ができているか一部怪しい(グーグルアラートの挙動)ので、一定の傾向値であることを留意する必要があります。


3.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトのランキング:上位10サイト


 続いて、10月11日から11月10日の一か月間の情報発信について、そのブログ・Webサイト別に集計してみました。

更新が多いWebサイトがいくつかあるようです。
(10月11日から11月10日)
1位 ソーシャルレンディング赤裸々日記 - FC2 14件
2位 ゆとり生まれの ソーシャルレンディング - FC2 13件
3位 Seesaa ブログ 12件
4位 IPO(新規公開株)の買い方 10件
5位 株ライン 9件
6位 maneo(マネオ) 8件
7位 Naverまとめ 6件
8位 はてなブックマーク 6件
9位 ManiMani 5件
10位 けにごろうのはじめてのソーシャルレンディング日記 - FC2 5件

 ちなみに、先月のランキング上位10サイトは下記のとおり。これを見るだけでも、上位のサイトが大きく入れ替わっている様子が分かります。どうやら、先月は「2ちゃんねる」への投稿が多かったようです。また、今月は特定のブロガーの記事が特に多い。

(9月11日から10月10日)
1位 2ちゃんねる 20件
2位 ソーシャルレンディング(投資型クラウドファンディング) 15件
3位 ソーシャルレンディングと僕 - Seesaa ブログ 12件
4位 ゆとり生まれの ソーシャルレンディング - FC2 10件
5位 ソーシャルレンディングの投資ノート 8件
6位 ManiMani 7件
7位 株投資ブログアンテナ 6件
8位 中年SEのソーシャルレンディング投資日記 6件
9位 FX & CFDのループイフダンで1億稼いで アーリーリタイア - FC2 5件
10位 fx-on.com 5件

 1か月の間に、10件以上の情報発信をしているブログもあります。ソーシャルレンディング赤裸々日記、ゆとり生まれの ソーシャルレンディング 、Seesaa ブログなどです。その一方、IPO(新規公開株)の買い方、株ラインなど、ビジネスとしての情報発信も増えている様子がうかがえますね。

4.ブログ記事数に対する所感


 ソーシャルレンディングはまだまだ世の中全般としては認知度が高いとは言えません。しかし、今月の様子を見ていると、特定の個人が積極的にブログで記事を書いている様子が分かります。

 ソーシャルレンディングについて、個人で多くの記事をかけるだけのネタはあるのか?といつもながら感心してしまいますが、同じような内容の記事が複製拡散されているのではないか?などとも思ってしまいます。

 ソーシャルレンディングはまだ新しいサービスであるため、どのように発展してきたのか、案件の成立状況の過去情報等、情報がストックされているわけではないため、定点観測的な記事は大切だと思っていますが…