若い女の子の最近のファッションをオジサン視点で。

2017-01-04_shoes-69682_640.jpg

関連記事:【街履きランニングシューズ】おしゃれに履いて、私服に合わせる人が増加している!

 最近街中で見かける若い女の子(20代前半くらい)のファッションについて、街履きランニングシューズとリュックサックの組み合わせが気になっています。

 その昔は、この組み合わせは、アウトドア等で外出する際の格好だった気もしています。

 なぜなのかしら?今回は、特にリュックに焦点を当てて、その要因を勝手に推測。

<目次>
1.なぜ若者にリュックがはやるのか?
2.スマートフォンをいつでも、どこでも使うために。
3.リュックでもオシャレ!シンプルなリュックがカッコいい!





1.なぜ若者にリュックがはやるのか?


 若い女の子に限らず、若い男の子、女の子ともに、リュックを背負って街を出歩いている人が多い気がしています。

 昔に比べると、格段に普通に、多くの人がリュックを背負っている。

 リュックって、小さな子供のころ、例えば、小学生や中学生はじめ頃に愛用していたバッグだったイメージがあります。

 なぜ、20代前半くらいになってリュックなのか?

 ファッションの流行りといってしまえばそれまでですが、いくつか考えられる要因があります。

 実際、身近な若者10名くらいに聞き取り調査を実施。

 その話で出てきた、もっともらしい理由がなんと「スマートフォン」にあるのです。

 スマートフォンが理由で、若者がリュックを背負うようになった?

2.スマートフォンをいつでも、どこでも使うために。


 若者の話を聞くと、スマートフォンを持ち歩き、常にいじることが何よりも重要なことのようです。

 例え街中であっても、ライン、ツイッターやフェイスブックなど、友人や知人からのメッセージが入れば、直ぐに確認したい。

 そんな意見が多数ありました。なるほど、それでなぜリュックにつながるのか?

 そう疑問に思われる方もいるでしょう。

 実は、スマートフォンを両手で操作したいということのようです。

 言い直すと、いつでもどこでも、全力でスマートフォンをいじれるように、両手を開けられるリュックが最適!とのこと。

 なるほどね。しかし、なんか微妙です。

 両手を空けるためにリュック、という発想は、その昔は小学生や、高齢者など、街中を歩く際に安全を一層確保しなくてはいけない方々の説明でした。

 だけど、昨今はスマートフォンを使うために、両手を開けられるリュックが所望されているんですね。若者の間で。


3.リュックでもオシャレ!シンプルなリュックがカッコいい!


 そんなこんなで、若者の間でリュックが所望されている。

 若者はファッションにもこだわりを持つ人が多い。では、リュックもカッコいいものが欲しいだろうと予想されます。

 しかし、街中を見回すと、なんかシンプルなリュックが多いですね。

 例えば、リュックの定番、LEEのリュックなどです。


 特に、若い女の子の方が、シンプルでリーズナブルなリュックが多い気もしています。

 バッグといえば、高いバックを”とっかえひっかえ”身に付けている、妙齢の女性とはだいぶ志向が違うようです。

関連記事:【街履きランニングシューズ】おしゃれに履いて、私服に合わせる人が増加している!