鮭キムチが街中から消える! SmaSTATION!!での中居君のコメントの影響はすごい?

 4月22日夜のSmaSTATION!!にゲスト出演した中居君のコメントはすごいのか。同番組では、ごはんの友として、各種のご当地商品が紹介された。

 その中の一品、北海道由仁町の「マエダ企画」が製造販売している「鮭キムチ」が話題を呼び、注文が殺到しているという。

 テレビ離れが叫ばれ、一方、ネットでの口コミなどが注目れる中で、それでもやっぱりテレビの影響はすごいのだと実感。

<目次>
1.「鮭キムチ」とは
2.中居君のコメントの影響がスゴイ?
3.商品を売りたければ、有名人にコメントさせる?





1.「鮭キムチ」とは


 北海道由仁町の「マエダ企画」が製造・販売七エル「鮭キムチ」とはどのようなモノなのか。

 同社による製品説明は下記のとおり。

===
鮭の旨味とキムチの旨味にこだわった、くにを自慢の究極の鮭キムチ。
当店ダントツ売り上げナンバー1!の看板商品です。
贅沢にゴロゴロと鮭がキムチに絡み、野菜は最低限。
まさに’鮭’を味わうための1本。
さらに、ごはんに合うように味を作っているのでごはんも進みます。
250gと150g、それぞれでご用意しています。
===


2017-04-24_0001.jpg

 確かに美味しそうな、ごはんの友。この商品は今話題の(ある意味ね)ふるさと納税でも手に入れることができる商品です。

 手作りをしているとのことで、一日500個程度しか製造できない商品だとか。そこに1万個の注文が殺到したというから大変ですね。

2.中居君のコメントの影響がスゴイ?


 土曜日のSmaSTATION!!での中居君のコメントを、実のところ、まさにリアルにテレビで見ていました。

 コメント自体は、「美味しい」の連発で、それほど気の利いたことを言っていたわけではないと思います。しかし、その結果として、上記のような注文殺到となるのはすごいなと単純に思います。

 SMAP解散後、初の中居&香取の共演ということで注目されれていたということもありますが、それでもコメントのあった商品が売れるって…

 中居君のコメント内容というよりも、中居君がコメントしたからというのが大きいのでしょう。

 とすると、有名芸能人のコメントの力の凄さを感じてしまいます。


3.商品を売りたければ、有名人にコメントさせる?


 上記のような現象を見ていると、販売促進のために有名人に商品のコメントをさせることがいかに大切かわかります。

 大手企業各社がテレビCMに高いお金を支払うのも良く分かります。それで認知度が上がり、商品が飛ぶように売れるのであればね…

 ただし、今回の「鮭キムチ」のフィーバーはいつまで続くのでしょうか。おそらく単発で終わるのではないかと。1カ月もすれば多くの人が忘れてしまう…

 商品の認知度向上、そして購買行動促進を継続的に行うには、継続的に商品をCMなどで露出させなくてはいけないのでしょうね…それを考えると、テレビCMのコスト対効果は全体で見ると見合わないのかもしれません。

 その意味では、テレビCMだけに頼るのではなく、継続して商品の露出を行うために、ネット広告、ネットでの情報配信を組み合わせていく、というのが最近の方法なのでしょう。