上野のカレー専門店「クラウン エース」で食事

 ゴールデンウィーク直前の金曜日。街中は早くもお休みムードが高まっていました。待ちゆく人々の中には、これから旅行でしょうか?、キャリーバッグを転がし、ウロウロと歩く人も多い。

 そのような中で、お目当ての「とんかつ屋」が行列のため、そこでの食事を断念して別の店を探していたところ、目に飛び込んできたお店がカレー屋でした。

 その名も、カレー専門店「クラウン エース」というお店です。上野駅からすぐの所にあるお店。

 専門店と聞くと、こだわりの個人商店的なお店をイメージしますが、見た目は本当に定食の大衆店のイメージにぴったり。

 ここは美味しいカレーを食べられるのでしょうか?せっかくなのでカツカレーを注文してみました。

<目次>
1.上野の食事でカレーを食す
2.オーソドックス?にカツカレーを注文
3.上野で気軽に入れる食事処のレパートリー






1.上野の食事でカレーを食す


2017-04-29_0001.jpg

 上野には様々な食事処があります。その中でカレーを選ぶ人はどの程度いるのでしょうか?本当に沢山のお店があり、多くの人は路地に机を出したような飲み屋のランチや、ちょっぴり雰囲気のある焼肉屋等、せっかく繁華街に来たのだから、それなりのお店に入るでしょう。

 その中で、大衆店をイメージさせるカレー屋は繁盛しているとは思えない…

 しかし、入店すると実のところカウンターしかないお店なのですが、カウンター付きの店員が3名もいる。実はお客が多い店なのか?

 たまたま入店した時間帯が午後5時ということもあり、中途半端な時間帯。客はほとんどいませんでしたが…

 まあ、お店の雰囲気は良いとして、問題はカレーは美味しいのか?というところです。


2.オーソドックス?にカツカレーを注文


 カレー屋さんに入ると、多くの場合、カツカレーを注文します。もちろん、カツカレーという商品がないお店もありますが、メニューにカツカレーがあるとなぜかたのんでしまいます。

 そもそも、今日は「とんかつ」が食べたかったわけですし…カツカレーで我慢しておくか…という雰囲気でもありました。

 さて、出てきたカツカレーはこんな感じ。

2017-04-29_0002.jpg


 いたってシンプルなカツカレーです。カレー専門店?何かこだわりはないのかしら?

 いやいや、味がやはり違うのでしょう。ルーの味が一味違うとか…

 食してみた結果、いたってシンプルなカツカレーでしたよ。カレー専門店と言っていますが、普通の定食屋のカレーと変わらない…




3.上野で気軽に入れる食事処のレパートリー


 諸々の理由から、しばしば上野を訪れてます。そこでいつも気になるのが、食事処。一人でフラッとはいって、心地よく食事ができる店をいくつかかくて置きたい。

 そんな思いから、いくつかブログ記事で食事したお店のログを残しています。

 上野で入っても良いかなと思うお店は、いくつか整理してますと下記のとおり。

・「房家」という一人焼肉ができる焼肉店
・「森の茶屋」の生姜焼き定食が美味しい定食屋
・「とんかつ山家」という本当に美味しいとんかつ屋さん
・「とんかつ武蔵野」も美味しいとんかつ屋さん
・「伝説のすた丼屋」ジャンキーだけどたまに、無性に食べたくなる丼
・「磯丸水産」は一人で一杯やりたい時に重宝する店


 もう少しジャンルの幅を広げたいところですね。今回のカレー屋さんもレパートリーに含めちゃいましょうか…