カメラで撮るだけ。紙に印刷した長い文字を一瞬でデジタル化。こんなのが欲しかった!現場で使えるアンドロイドアプリ「テキストスキャナー」

2017-05-10_0001.jpg

 紙に印字された文字を再入力する。そんな作業が発生することはないでしょうか。

 近年、PC等を仕事で使うのは当たり前であり、PCを使ってコピー&ペースト(コピペ)で文書を作成するなどの事務作業は当たり前。コピペができるからこそ、2重入力などが不要となり大変便利。

 しかし、昨今、リアルな現場(Not デジタル)にある印字された文字列を再入力しないといけない事態にしばしば出会います。

 デジタルな世界だったらコピペで一瞬の作業であるのに、なぜPCでいちいち入力しないといけないのか…などと。

 紙媒体に印字されたほんの文字列1行でよいから、デジタルに取り込めるツールはないものか?と数年来思っていました。ふと思い立ちあらためてスマートフォンアプリを検索したところ見つけたのがアンドロイドアプリ「テキストスキャナー」。

<目次>
1.現場で使えるアンドロイドアプリ「テキストスキャナー」
2.例えば、宅ふぁいる便等のアクセス先URLの入力にも便利
3.ありそうでなかった、ちょこっとアプリには需要がある





1.現場で使えるアンドロイドアプリ「テキストスキャナー」


 同アプリは、画像からテキストを読み取ることができるという、簡単なアプリ。しかし、今まであってもよさそうなのに、なかったアプリでもあります。技術的に難しいものでもないだろうに、不思議でした。

 同アプリの紹介によれば、

===
雑誌やパンフレットに書かれたURLや電話番号にアクセスする時、どうしていますか?わざわざキーボードでURLや電話番号を入力するのは本当に大変です。
そこでこのテキストスキャナー[OCR 日本語対応]をご利用ください!カメラで撮影するだけで自動的に文字を認識できるので、URLや電話番号にもすぐにアクセス可能です!
また黒板やホワイトボードに書かれたメモ書きも、あとで文字起こし作業をするのは非常に面倒です。
テキストスキャナー[OCR 日本語対応]があれば撮影するだけで、すぐにテキスト化されるので作業効率が大幅にアップします!
===

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.peace.TextScanner&hl=ja

 まさに、私が欲していた機能を備えたアプリですね!

 このスマートフォンのアプリで、身近にある紙に印刷された文字列を読み取り、デジタル化できれば、それをメール添付でPCにも送信できます。文字列の直打ちなどが不要になり、作業効率、仕事の効率アップにつながります。

2.例えば、宅ふぁいる便等のアクセス先URLの入力にも便利


 ここで最も私が必要としてた(ニーズがあった)使い方を例として紹介します。

 よく大容量ファイルを誰かとやり取りする際に、ファイル共有サービス等を使用するでしょう。例えば、宅ふぁいる便等です。

 このサービスを利用すると、大容量ファイルをダウンロードできる個別URLが送付先にメールで送られてきます。ファイルを受け取るためには、そのURLをクリックするだけという、非常に便利なツールです。

 ただ、問題もあります。会社等のネット環境では、それらファイル共有サービスにアクセスできない、つまりフィルタリングされてしまい使用不可なネット環境もあります。その場合は、いちいちダウンロードできる個別URLを紙に印字して、別のネットワーク環境のPCでそのURLを直接入力する羽目になります。

 もちろん、そのURLを記載した電子ファイルを、フィルタがかからないネットワーク環境のPCに送ればいい、という意見もあろうかと思います。しかし、そうしたファイル自体を持ち出すことができない環境があるのです…

 上記のような場合に、モニタに映し出されたURLを、スマートフォンの「テキストスキャナー」で読み取りデジタル化できれば、あっという間に、別のネットワーク環境にURLの情報をデジタルで送ることができるのです!

 これはすごいことです。

 だって今までは、不規則な文字列が何十文字と連なるURLを紙に印字した上で、さらに手打ち入力していたのですから。


3.ありそうでなかった、ちょこっとアプリには需要がある


 この「テキストスキャナー」は、上記のようなニーズが多くの人にあるのではないか…そう思っていました。

 実際のところ、このアプリは現在までに10~50万ダウンロードもされているほどニーズがあるのです。アプリを開発できる個人は、この手のニーズをねらってアプリを開発公開してほしいと思っています。

 他に、個人的な体験からのニーズですが、他の人も欲しいと思う在ったらいいアプリとして、音量計測アプリが挙げられます。

 音量計測アプリと言えば、既にスマートフォンアプリなどで公開されたものがあります。しかし、そのどれもが欲しいと思う機能が搭載されていません。

 具体的に、どのような機能かというといくつかあります。




(1)長時間、継続的に音量データを計測できること
 この点は、3分とか、短時間ではなく、丸々一日の音量データを継続的に計測できる機能です。これにより、オフィスなどの場所のうるささなどが把握できます。

(2)ファイルへのデータ出力ができること
 昨今、様々なデータを集めて分析することで、新しい知見が生まれます。こと音量データにつても、データとしてcsvやxlsファイルで取得できれば、多様なデータ分析が可能になります。多くのアプリで実はこのデータ出力機能がなく、リアルタイムなデータの可視化に留まっています。

(3)音を周波数分解して、周波数ごとの音量をデータ化できること
 この機能が特に必要です。音量と言ってもどのような音が大きいのかは大切な情報です。ですので、周波数ごとの音量を逐次記録し、データとして保存できる機能があると役立ちます。

 以上、(1)~(3)の機能を搭載した使い勝手が良いアプリがないかしら…と常々思っているところです。