【日本橋/カフェ】コーヒービーン&ティーリーフ(2016/1/3)

日本橋に新しく(といってもそれなりに前ですが)できた、コーヒービーン&ティーリーフに本日は行ってきました。仕事ではなく、くつろぎに入店してみました。 このところ再開発が進む「日本橋交差点」周辺の一角にあります。従来、日本橋と言えば、スーツ姿の会社員、おじ様おば様が百貨店に行くイメージの街ですが、近年、新しいオシャレなお店も増えて、若者もそれなりに居心地がよくなっている街です。 このコーヒービーン&ティーリーフも若者向けのオシャレなお店。東京メトロ日本橋駅改札から、地上に出てすぐのところにあるので、待ち合わせにも便利です。 ただ1点難点があると言えば、店内の窓側のカウンター席。電源もありスマホの充電も安心なのですが、午前中の日当たりのよい時間帯には、日差しが強くかなり眩しい。眩しすぎで本も読めないのです… それ以外は、土日は案外人も少なく、リラックスできる良いお店だと思います。 【店舗】コーヒービーン&ティーリーフ 【最寄駅】東京メトロ日本橋駅 【滞在日時】2016年1月3日 10:09~10:36(約30分) 【場所】店内中央の大テーブル(電源あり) <カフェ内観・外観> <滞在中の周辺音量推移> <地図> [ここに地図が表示されます]

続きを読む

【御徒町/カフェ】ルノアール御徒町南口駅前店(2016/1/1)

本日は、2016年の正月です。元旦です。新年早々、手持ちの仕事を片付けるべく、朝9時30分頃から、東京駅前でカフェ探索を実施しました。 なぜ、東京駅周辺なのか?新年早々、しかも朝から営業をしているカフェは一般的に少ないもの。ただし、場所によっては例外もあります。例えば、新幹線等の主要交通機関のターミナル駅周辺では、正月からそれなりに人が集まるスポット。それを見越して、正月の早朝から営業をしているカフェがあるとの認識からです。 探索の結果、すでに営業を行っているカフェはあるものの、作業場としては不適切なカフェが多い。つまり、狭い、騒音が大きい、そして居心地がよくないのです。 そこでJR山手線に乗り、辿り着いたのが御徒町。 なぜ御徒町なのか?こちらも新年早々、人がそれなりに集まるスポットだからです。そう、上野のアメ横と湯島神社です。確かに、アメ横ではかなりの人がいましたよ。 そして入ったカフェは、ルノアール御徒町南口駅前店。作業場のカフェとしては、それなりに広いし、落ち着いて集中できるスポットです。実際に入店してみると、元旦の午前中は、かなり静かで作業がはかどりました。 手持ちの地の仕事をお持ちの皆さま、ぜひおすすめのスポットですよ。 【店舗】ルノアール御徒町南口駅前店 【最寄駅】JR 山手線 御徒町 【滞在日時】2016年1月1日 9:47~13:10(約3時間半) 【場所】喫煙室の一番奥(一人用デスク) <カフェ内観・外観> <滞在…

続きを読む

【神楽坂/カフェ】上島珈琲神楽坂店(2015/12/30)

2015年の12月30日の午後、昼食を済ませた後に、ノートパソコンを片手に作業場として選んだのが神楽坂の上島珈琲です。いわゆるチェーン店ですが、それなりに居心地はよさそうです。 実際に店内に入ってみると、主に2階にスペースがありますが、落ち着いた雰囲気、かつちょっとオシャレな感じです。ド○○ルやエクセ○○○○ルなどよりは、落ち着いて作業ができそう。 店内で陣取ったのは、喫煙席。入店後しばらくは、私以外は誰も喫煙室におらず、借り切り状態であったのもうれしいところです。ちなみに、禁煙スペースはそれなりに繁盛していましたよ。神楽坂だけあって、それなりにオシャレ?な若者が多かった。 さて、入店してから退店するまでの喫煙席内での音量データを取得してみました。自分以外に人がいない状態でも50dBくらいです。一方、16時30分頃から18時30分頃までは、いろんな人が出入りしてお茶と談笑をしていきました。その様子はデータにも反映されていますね… ちなみに、聞き耳を立てていたわけではありませんが、聞こえてくるお話を伺っていると、やはり夕方から忘年会へ繰り出す人たちのようです。上島珈琲で待ち合わせなのですね。 世の中、こんなにも忘年会でにぎわう人がいるとは、こちらはこんな日まで仕事ですよ…カフェで、ですけれども。 【店舗】上島珈琲神楽坂店 【最寄駅】東京メトロ東西線 飯田橋駅 または JR 飯田橋駅 【滞在日時】2015年12月30日 14:18~20:45(約6時間半) 【…

続きを読む

【飯田橋/カフェ】ルノアール飯田橋西口店 電源ありでおすすめ(2015/12/30)

  2015年の年末30日水曜日に、ノートパソコンを片手に作業場を探して飯田橋に降り立ちました。 ほとんどの人が年末年始の休暇に突入したと思われる状況の中で、私は一人で仕事をしなくてはなりません。作業ができる手頃なカフェを探すため飯田橋に来たのです。 そして立ち寄ったのが、ルノアール飯田橋西口店。お店の混雑具合や、来店客の状況を気にしつつも、朝からお店に入り午前中いっぱい作業をしてきました。 どうやら年末のお休み期間、かつ午前中ということもあり、自分以外の来店客はほぼいない。 一時、おじさん二人組が1時間ほど滞在していましたが、それっきり。 このお店は、いつもこんなに静かなのでしょうか?やはり12月30日の午前だからでしょうね。 【店舗】ルノアール飯田橋西口店 【最寄駅】東京メトロ東西線 飯田橋駅 または JR 飯田橋駅 【滞在日時】2015年12月30日 10:33~13:13 【場所】喫煙室の奥(壁側ソファー席) <滞在中の周辺音量推移> <地図> [ここに地図が表示されます]

続きを読む