【上野/ディナー】「磯丸水産」のマグロやまかけ。もうちょっとほしいな…(2016/2/20 ディナー)

 最近、繁華街の至る所に、水産系の食事処が増えた気がしませんか?「○○水産」等の名称のお店です。その名前から、新鮮なお魚を調達するのはお手の物で、かつお安いというのがイメージ。  卓上コンロの上で、生のお魚や貝類等を焼きながら、一杯飲むのも、何とも堪らないですね。そんな気分の際には、「○○水産」等の名称のお店にいつもお世話になっています。  先週も、土曜日の夜に、小腹が減っていたことと、一杯飲みたいな、という思いから、ふらっと立ち寄ったのが上野にある「磯丸水産」です。この近隣には似たような名前の、同じようなタイプのお店がいろいろと…  さて、そこでちょっぴり残念だったのが、「マグロやまかけ」です。メニューには、たくさんのマグロの切り身の上に、たっぷりと「とろろ」が乗っている写真があって、これをつまみつつ、ビールを飲んだらおいしそう!と思い、即注文。  ただ、実際に手元に届いたのが、下記の写真。ちょっと、ボリュームが違いすぎませんか?たまたま、今日は在庫がなく少ないってこと?ちょっと残念。  でも、それ以外の食事は美味しかったですよ。また行きますので、次回はボリュームいっぱいのマグロやまかけを堪能したいものです。  

続きを読む

【上野/ディナー】「とんかつ武蔵野」ボリューム満点な“とんかつ”うまし (2016/2/14 ディナー)

 本日は、千駄木、谷中、日暮里を散策後、JRを使って上野に来て作業。その合間に、夕食として、「とんかつ」を食しました。 <目次> 1.なかなか入る機会のなかったお店「とんかつ武蔵野」 2.西欧風の外国の方に人気の「とんかつ」店 3.上野 とんかつ といえば… 1.なかなか入る機会のなかったお店「とんかつ武蔵野」  訪れたお店は、以前から目を付けていたけど、なかなか入る機会のなかったお店、「とんかつ武蔵野」です。上野の飲み屋街の裏路地にあるこの店。周囲には、怪しい客引きのお兄さん、おじさんがいる界隈の入り口近く。普段は、そんな雰囲気からあまり近くに行きづらい場所の近く。  ただ、「とんかつ武蔵野」はごくごく、まっとうなお店ですからね。ご心配なく。チェーン店のような少し安っぽいお身ではなく、昔ながらのとんかつ屋さんといった雰囲気を漂わせるお店です。 [ここに地図が表示されます] 2.西欧風の外国の方に人気の「とんかつ」店  期待して入店してみると、西欧風の外国の方がカウンターで「とんかつ」を食していました。やっぱり、外国の方は、これぞ日本の食、といった印象を持つのでしょう。多くの外国人観光客が訪れるようです。  というのも、店内に英語で「店内では写真は撮らないでね」と書いてありました。相当、外人さんは興味津々でこのお店を訪れるのでしょう。  さて、注文した「とんかつ」は、本当においしくいただきました。一人1,300円と一般の夕食と…

続きを読む

【神田/ディナー】「ワインの酒場。ディプント神田店」は若者一杯。活気一杯。 (2016/2/13 ディナー)

 本日の日中は、日本橋のカフェで作業をし、日が沈み、暗くなってきたころに夕食を取に神田まで来ました。  神田は、新橋に次ぐ、都内のおじさんのオアシス。駅前に飲み屋街があります。平日の夜だけではなく、土曜日の夜も、それなりに多くの飲み屋さんが回転しています。  最近思うのですが、新橋、神田と言えばサラリーマンのおじさんの街というイメージがいっぱいですが、土日となると結構な割合で若者も遊び?に来ていますよ。実に以外。イメージが先行しすぎですね。  今夜は、神田の中で比較的若者が集うお店に来ました。「ワインの酒場。ディプント神田店」です。生ハムを頂きつつ、ワインを飲む。神田的なのみではないですが、ワインの酒場は、他の街の店舗にも行ったことがあったので、気楽に楽しめました。 「ワインの酒場。ディプント神田店」 〒101-0047東京都千代田区内神田3-18-8 ホワイト駅前ビル1F [ 営業時間 ] 月~金:17:00-24:00 (Dinner) 土:17:00-23:00 (Dinner) 日・祝:17:00-23:00 (Dinner) [ 定休日 ]年中無休 [ 最寄り駅 ]神田駅 [ 分煙情報 ]空間分煙  

続きを読む

【日本橋/ランチ】「日本橋 三冨魯久汁八」。次のランチ選びに役立てるべく (2016/2/13 ランチ)

 本日は、日本橋界隈で作業中。作業の合間に、新しい食事処を探し出すため、コレド日本橋近く、裏路地のお店のひとつに入ってみました。それが「日本橋 三冨魯久汁八」です。  このお店は、青森の郷土料理が食べられるお店のようです。早速、入店して入り口付近のカウンターで料理を注文。お昼のメニューの中で、「青森産自然薯とろろまぐろ中落ち定食」を頼みました。  ちなみに、メニューを見ていると、「限定15食」「平日限定」などと、お客の注目を集めたい様子をうかがわせる文言が…それに青森産自然薯とろろまぐろ中落ち定食」は1,020円もする…  ランチが1,020円でも、美味しければそれでも良い。期待の中で、料理が出てくるのをまとうと思った瞬間、すぐに、料理が到着。マクドナルド並みの早さでした。ちょっとびっくりです。  出てきた「青森産自然薯とろろまぐろ中落ち定食」はこれ。あれ?1,020円にしては、見た目が地味…かな。いやいや、一口食べれば、違いが分かるくらい美味しいのではと。  完食後、少し残念な気持ちに…1,020円の食事としては物足りない。ボリュームもそうだし、見た目の華やかさも、そして肝心の味も…  注文の時のメニューに「限定15食」「平日限定」とあったのを思い出して、やはり味が期待に達していないので、少なくともメニューにちょっと工夫をしているのかなと勘ぐってしまいました。それに、注文後に超スピードで料理が届いたことにも、振り返ってみると、作り置き?それじゃあ期…

続きを読む

【日本橋/ランチ】品川家 八重洲店 (2016/1/24 ランチ)

  東京駅の八重洲地下街ではなく、地上のお店で手軽にランチできるところは限られている。 「八重洲地下街でランチにすればいいじゃん」と言われればそれまでですが、もう地下街でのランチは飽きてしまった。 そこで、東京駅の八重洲口側地上。それも八重洲ブックセンターの近く。仕事の合間に、品川家 八重洲店でラーメンを食してきました。 ■入るべきか!?最近よく見かけるラーメン屋「品川家」 八重洲に限らず、東京の繁華街を歩いていると、「品川家」なるラーメン店をしばしば見かける人は多いのではないかと思います。 最近、店増えたよね? 個人的には、天下一品、神座などが好みなのですが、手軽にランチができる場所が八重洲にはないため、「えいや!」と入店してみました。 お店に入ってみると、バタバタがスゴイ。お昼時ということもあってか、店員のおじさんが注文取りに、配膳に、レジにと大忙し。 おじさん。接客業あまり向いていないね… ■「味玉ラーメン 並」、並のラーメン好きではきつい… 品川家のラーメンで「味玉ラーメン 並」を頼んでみました。 面の硬さ、味の濃さ等を選べるシステムになっていますが、全部“普通”を選択。 初めてのラーメン屋さんでは、まずはベースの設定で食べてみるという人は多いのではないでしょうか。私もまさにそう。 そして配膳されたラーメンを食して、「きつい」の一言。こってり系のラーメンで美味しいと思うのですが、数口食べた後にギブアップしそうに…

続きを読む

【丸の内/ランチ】食堂居酒屋どいちゃん IZAKAYA Doichan (2016/1/11 ランチ)

東京丸の内といえば、ビジネスそして美人OLをイメージする街ですが、本日は祝日。ビジネススーツに身を包む人はほぼいない。むしろ、キャリーバックを引きずる外国人、ご老人を多く見かける。 本日、作業の合間に立ち寄った食事処は、東京駅前のKITTEのお隣、TOKIAにあるお店 食堂居酒屋どいちゃん(IZAKAYA Doichan)です。 ■あなたの食事処を探すときの基準は何ですか? 食事処を探索するとき、多くの人が悩むのは「どのお店を選んだらよいか?」ではないでしょうか。特に、KITTEやTOKIAのような大きな商業施設の場合、きれいで、立派なお店が多数並んでいて、目移りしてしまいます。 その中で、以下の点を基準としてお店を選ぶ人は多いでしょう。 ・それなりに入店街の人がいる ・店の中がお客さんで活気がある だって、他の人も入らないような閑散としたお店って「あまり美味しくないのでは?」と思ってしまうもの。しかしながら、本日入店してみた食堂居酒屋どいちゃん(IZAKAYA Doichan)は、上記2点の観点で「×」なお店でした。 ・店先に全く人が並んでいない ・店の中にお客さんがほとんどいない ■めちゃくちゃ行列なお隣の「つるとんたん」 一方で、いつものことですが、TOKIAにある「つるとんたん」はいつ行っても行列街をしている店です。本日も、30?人くらい店先で入店待ちをしていました。ほんとに「人気だね」いつも。 作業後の力尽きた状況の私は、さすがに行…

続きを読む

【渋谷/ランチ】illy miyamas'bar&dine (2016/1/2 ランチ)

2016年1月2日の正月真っただ中、さすがに多くのお店が閉まっています。そんな中でも、比較的オシャレで入りやすいお店がilly miyamas'bar&dineですね。1階がカフェ、2階がダイニングとなっており、夜のお酒のお店が主なのかな…仕事の合間に渋谷をブラブラしつつ、入れるお店を探してみ付けたのがilly miyamas'bar&dineなのです。 このお店、ランチをするにはなかなか良かったです。第一に、正月ということもあるのかもしれませんが、人が少なくてゆったりランチができたということ。 2つ目は、カウンターでランチをしたのですが、カウンターが広くて居心地が良い。カウンターは店によっては貧相に見えてしまうところ。この店では、ガラス張りの窓側にあるカウンターで広い。良い感じです。 さらに良いことに、3つ目として、椅子が素晴らしい。座り心地が非常に良い。深みのあるアンティークっぽい椅子で、ランチの後、そのままコーヒーを飲みながらお茶をして数時間過ごしたくなる椅子でした。 正月が明けた平日にまた来てみよう、多分また雰囲気が違うのではないかと思いますので…あらためて確認しましょう。 【店舗】illy miyamas'bar&dine 【最寄駅】JR 渋谷駅 【滞在日時】2016年1月2日 13:30~14:30 【場所】2F カウンター席(窓側) <収穫物(ランチ)> <地図> [ここに地図が表示されます]

続きを読む

【神楽坂/ランチ】ろばたの炉 神楽坂通り店(2015/12/30 ランチ)

2015年12月年末、手持ち仕事の作業に追われるかたわらで、一人ランチをしました。年末なのだからと、ファストフードではなく、それなりの食事処を…と探した場所が神楽坂。 神楽坂通りには、赤城神社や善国持などがあるので、年末は人でいっぱいかと思いきや、昼間はそれほどでもないようです。夜には混んでくるのかしら。 人もあまりいないこともあってから、ランチのお店も閉まっていたり、いなかったり。その中で見つけたのが、「ろばたの炉 神楽坂通り店」です。カウンター席でランチ1000円を頂きました。なかなか、雰囲気のあるカウンターでおいしくいただきました。 ちなみに驚いたのは、海外からの旅行者(欧米からのようです)が次々と来店すること。日本風な店内の雰囲気に引き付けられているのでしょうか。本当に今年は外国人観光客が増えましたよね、訪日外国人は年間1800万人くらいいったのではないでしょうか。 【店舗】ろばたの炉 神楽坂通り店 【最寄駅】東京メトロ東西線 神楽坂駅 または 飯田橋駅、JR 飯田橋駅 【滞在日時】2015年12月30日 13:30~14:15 【場所】カウンター席(入口のすぐ) <収穫物(ランチ)> <地図(場所)> [ここに地図が表示されます]

続きを読む