高額所得者の所得額の申告漏れ×職業、国税庁の資料で所得税について考える

 みなさん、お金持ちってどんな人か興味がありますよね?今回は、その類の話を書きます…  東京国税庁より、「所得税及び個人事業者の消費税について」という資料が公表されました。この資料は、平成 27 事務年度(平成 27 年7月から平成 28 年6月までの間)に実施した調査等の状況をまとめたものです。  ではどのような資料か?  所得税に関する部分に注目すると、「高額・悪質な不正計算が見込まれるものを対象に深度ある調査(特別調査・一般調査)を優先して実施する一方、申告漏れ所得等の把握を実地により短期間で行う着眼調査を実施しています」とのことです。  いわゆる申告漏れ所得金額を調査して、追徴課税を課すために行った調査の状況報告書です。  近年、「富裕層はちゃんと決められた額の税金を払っているの?」という国民の意識に沿って、高額所得者を中心とした申告漏れ所得金額の調査に関心が集まっていますが、その調査のことです。  この資料を見ている中で、「事業所得を有する者の1件当たりの申告漏れ所得金額が高額な業種」という部分があるのですが、とても面白いので紹介します。 <目次> 1.過去10年間の「1件当たりの申告漏れ所得金額が高額な業種」トップ5 2.どの職種で高額な申告漏れ所得が多いのか? 3.注目すべきは直近の結果。風俗業がなくなる… 1.過去10年間の「1件当たりの申告漏れ所得金額が高額な業種」トップ5  この資料では、「事業所得を有する…

続きを読む

個人投資家が急速に増加中!?ソーシャルレンディングmaneo(マネオ)の会員数が直近で増加している。

 ソーシャルレンディングという言葉を着たことがあるでしょうか?聞いたことはあるけど、関心はあるけど、よくわからないから…と立ち止まっている人もいるでしょう。そのような中でも、国内ソーシャルレンディングの最大手マネオ(maneo)の会員(個人投資家)がここ数ヶ月急速に増加しています。GMOクリック証券と提携し、GMOクリック証券からも投資できるようになることや、最近のソーシャルレンディングの知名度向上等、その要因は様々なことが考えらえます。  これまでに、このブログでは1月の時点、7月の時点でのマネオ会員(個人投資家)の登録数や、アクティブ投資家数(実際にマネオ(maneo)を通じて投資している会員数)を紹介してきましたが、10月22日時点の様子を見ると、ここ数ヶ月、会員数の伸びが高まっていることが分かります。  マネオ(maneo)での投資を検討している人、その評判やリスクを気にして、実際に投資に踏み切れていない人に、参考となるマネオ(maneo)投資家の様子をまとめます。 <目次> 1.10/22時点でのマネオ(maneo)の会員数 2.ここ数ヶ月で急速に伸びる会員数、アクティブ投資家数 3.まだまだ伸びるマネオ(maneo)会員 1.10/22時点でのマネオ(maneo)の会員数  ここでは、マネオ(maneo)の会員である登録者数を会員数、そして実際に個別の案件にお金を投じている投資家の数を、アクティブ投資家数と定義します。  10月22…

続きを読む

ソーシャルレンディング関連のブログ・Webサイトの1か月間の更新状況を整理。

 銀行にお金を預けておいてもなかなか増えない昨今、新しい投資の仕組みとしてソーシャルレンディングに注目が集まっています。  新しいモノやコトに敏感な人は既に始めているソーシャルレンディング。しかしまだまだ始まったばかりで、よくわからない人も多い状況です。  その中で、先陣を切ってソーシャルレンディングを取組んでいる人、またその運用者が様々な情報発信をブログやWebサイトを通じて行っています。そして、日々その情報発信の量が増加しています。  先月から、ブログやWebサイトでの情報発信の状況を整理していますが、早くも2か月目で、情報発信量が大きく増加している様子が見られます。  やはり、多くの人の関心を集めるテーマなのでしょうね。 <目次> 1.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトの情報発信量の計測方法 2.9月11日から10月10日までの情報発信量 3.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトのランキング:上位10サイト 4.今後のソーシャルレンディングに関する記事更新のゆくえ 1.ソーシャルレンディングに関するブログ・Webサイトの情報発信量の計測方法  ブログやWebサイトの情報発信を計測するための方法について説明します。  今回の取組では、グーグルアラート(Google Alert)を使用します。具体的には、グーグルアラートを使って、一日1回、「ソーシャルレンディング」というキーワードを有するブログやWeb…

続きを読む

日本の統計2016を使って、大学の学部・通信教育部・別科等への進学率を都道府県別に見てみると、女子の進学率が高いこ…

 総務省統計局では、日本の統計2016なる資料が公表されています。  色々な切り口から、日本の現状がうかがえる代物です。  今回は、この統計データを使って、高校生の進学率、つまり大学の学部・通信教育部・別科等への進学率を見てみました。  すると、女子の進学率が高いことが見えてきます。少し意外でしょ? <目次> 1.高校卒業生の多さと進学率の関係を都道府県別に見る 2.男女別の進学率は歴然の差。女子の進学率が高い。 3.他都道府県への転出者に占める女性の割合と女子の進学率との関係 4.所感とまとめ 1.高校卒業生の多さと進学率の関係を都道府県別に見る  まず、高校卒業生の進学率はどのくらいなのか?全国平均で見てみると、53.2%となっており、卒業生の約半数が進学している状況です。  大学等への進学率はかなり一般的になってきているようですね。  さて、この53.2%は全国平均でありますので、都道府県別に見てみると少し違った様子も見えてきます。  進学率が高い都道府県のトップ10を見てみましょう。  この結果を見ると、東京都、京都府で進学率がダントツに高く、それぞれ65.2%、64.6%に及びます。全国平均よりも10%以上高い地域です。  その他にも、広島県、神奈川県、兵庫県、愛知県等々、大都市圏では進学率が高い傾向が見て取れますね。  この傾向は、大都市圏であること、つまり人口が多いので高校卒業生数も多…

続きを読む

2015年度のソーシャルレンディングの国内市場規模、国内市場シェア。maneo(マネオ)は市場シェア50%以上?

<目次> 0.はじめに 1.ソーシャルレンディングの国内市場シェアを試算? 2.2014年度の調査結果を活用して市場シェアを出しているのか? 3、いずれにしろmaneo(マネオ)の市場シェアは高い 0.はじめに  矢野経済研究所より、2015年度の国内クラウドファンディングの市場規模の試算が公表されています。これを見ると、前年度比68.1%増の363億3,400万円と拡大(新規プロジェクト支援額ベース)とのこと。  クラウドファンディングには、購入型、寄付型、投資型(ファンド型)、貸付型(ソーシャルレンディング)がありますが、それぞれ約 32億円、1億円、約 6億円、約322億円であるそうです。  なんと、貸付型のクラウドファンディングであるソーシャルレンディングが、クラウドファンディング市場全体の 88.7%を占める結果となっています。金額ベースでは、ほぼソーシャルレンディングなのですね。  ちなみに、同調査結果によると、2015 年 7 月末時点におけるクラウドファンディングを扱う企業数は 100 社程度。それが、2016年6月末時点では140 社程度に増加しているとのこと。一年で、1.4倍に事業者数が増加している。  この勢いは、かなりすごいものですよね。  参入事業者が急速に集まっている…その背景には、超低金利時代からマイナス金利の時代に突入したこともあり、貸付型(ソーシャルレンディング)で好利回りを求める支援者(投…

続きを読む

アンドロイド(Android)をアップデートした後のエディ(Edy)のオートチャージができなくなる?不具合の解決方…

 少し古いスマートフォンですが、ギャラクシー(Galaxy) Note Edgeを使っています。このスマホで、少し前にAndroidのバージョンアップができるということで、Android 6.0.1にアップデートしました。  スマホのOSがアップデートされると、画面のインタフェースがいろいろと変更されており、慣れ親しんだ画面と違うので、少し戸惑います。そうは言っても、新しくなって数週間もすれば、以前の画面が思い出せなくなるほど馴染んでしまうのも真実であります。  ところが、1点だけ不思議なことが起きるようになりました。  もともとスマホにインストールしていたモバイルのエディ(Edy)の挙動がおかしいのです。オートチャージの設定をしていたため、従来であれば、残額が少なくなれば、自動的にチャージする設定としていたため、コンビニなどでの会計の際に、残額不足になることはほぼ皆無でした。  しかし、ここ最近、なぜかオートチャージができずに、残金不足になることがしばしば。コンビニのレジ前でチャージをしなくてはならない場面に何回も遭遇しました。  なぜだろう、Androidのアップデートが原因なの?不思議に思いつつ調べていると、アップデートともにインストールされたアプリにその原因が見つかりました。 <目次> 1.スマートマネージャというアプリとは? 2.エディのオートチャージ設定 3.スマートマネージャの設定を変更し、エディアプリを停止対象から除外する 4.所感とまと…

続きを読む

東京ディズニーランドでも映画のパレードでもない。なぜ人が集まるのか、だれが見に行くのか。オリンピック・パラリンピッ…

 いつものことながら、都内の某所で作業をすべく、移動をしていたところ、東京日本橋近辺では多くの警備員がいるではないか?  何か起きた!?もしくは国賓級の誰かが来るの?  それくらいの大ごとになっていました。地下鉄の出口がいくつも閉鎖され、そして限られた出口から外へ出てみると、日本橋から銀座へと続く大通りが閉鎖され、沿道には路上に敷物を引いた上に多くの年配者が座っている。  ああ、パレードだな…多くの年配者がオリンピック・パラリンピックの凱旋パレードを見るために集まっているのです。  こんな平日になぜ凱旋パレードが?そう思わないでもない。祭りのような雰囲気になっている。ところで、なぜ多くの人がパレードを見に来るのだろうか?  個人的には、見に行くモチベーションが理解できないところです。しかも平日に実施されるパレード…時間が取れるのは年配者くらいしかいないではないか。明らかに年配者向けのイベントなのかしら…  平日に働いている現役世代の方々には、まったくもって不便で仕方がないではないか。  逆に考えてみよう。パレードを主催する側の論理である。凱旋パレードなるイベントを開くメリットはどこにあるのか?  多くの人に自分たちのオリンピック・パラリンピックの成果を知らしめたいということか?それであれば、既に、隠すメディアで何回も何回も報道されている。今更、知らしめる必要はあるのか?  それとも、何か収益につながることがあるのか?テレ…

続きを読む

男性週刊誌の統計を見る!週刊プレイボーイは善戦!?

 近年、本・雑誌離れが言われています。また加えて、電子書籍なども流通するようになり、紙媒体での本や雑誌の販売は低迷気味とも言われています。  さらに、スマートフォン等の携帯端末の普及に伴い、スマートフォンで必要な情報等を取得することが多くなり、本や雑誌などの紙媒体を通じて情報を取得する頻度が減っているのではないかと思います。  わざわざお金を払ってまで本や雑誌を購入して、さらに紙媒体として持ち歩く、自宅等に保管するというのも煩わしいということもあるでしょう。  そこで、今回は、紙媒体での本や雑誌の印刷数の低下ぶりを可視化してみました。 <目次> 1.雑誌の印刷部数はどこで見れる? 2.男性 総合 週刊誌 にみえる印刷部数の変遷 3.男性 総合 週刊誌 が低迷する中で、最も頑張っているのは「週刊プレイボーイ」? 4.所感とまとめ 1.雑誌の印刷部数はどこで見れる?  雑誌の印刷部数については、一般社団法人 日本雑誌協会なる組織が、印刷部数を公表しています。下記のような雑誌のカテゴリ別に、期間別に情報が公表されています。  余談ですが、この分類がなかなか分かりにくい。同協会では、このくくりで印刷部数のデータを公表しているのですが、すべての雑誌について網羅的に整理しるのも一苦労な気がしています。 男性 ・総合(総合月刊誌 /  週刊誌 /  その他総合誌) ・ライフデザイン(男性ティーンズ誌 /  男性ヤング誌 /  男性ヤングアダルト誌 /  男…

続きを読む

VRとうより科学読み本として面白い。廣瀬通孝「いずれ老いていく僕たちを100年活躍させるための先端VRガイド」(海…

※関連する記事はこちら。 【稲見昌彦/書籍】「スーパーヒューマン 誕生! 人間はSFを超える」の面白かったところ3点(2016/2/11読了)  VRについて情報取集したくて本屋さんで手に取った本書(廣瀬通孝「いずれ老いていく僕たちを100年活躍させるための先端VRガイド」(海星社新書))を読み終わり、その感想は科学読み本として面白いであった。  言っていることは、日本の今後の少子高齢社会について、なかなか考えさせられる内容であるし、将来、高齢化×VRというキーワードが重要になりそうなことはわかった。  ただし、本書は、VRのテクノロジーをゴリゴリ記載しているものであるわけではない。その意味で、ギーク的な内容を期待した読者は残念な読後感を感じるであろう。  個人的には、それでも随所に科学者である筆者のものの考え方が理解できとても面白いと思った次第である。  そこで本書の中で、個人的にマッチした部分をいくつか紹介したい。 1.現実世界だけでなく、仮想世界にまで拡張して、問題を解決していく 2.感覚を超えることがVRのひとつの機能 3.2度目のブームのVR 1.現実世界だけでなく、仮想世界にまで拡張して、問題を解決していく  本書では、廣瀬氏が下記のような説明のもと、VRは現実世界で解決困難な事象を、仮想世界にまで拡張して考えると解決策が見えてくることがあるとしています。  現実世界は複雑で、そのままでは解決するのが難しい問題がたくさんあります。…

続きを読む

ソーシャルレンディングmaneoの2016年9月における募集案件数、募集金額の傾向

 9月と言えば、年度の前半の最終月。上期の絞め月ということで、何かとバタバタする時期ではないかと思います。  毎月恒例ではありますが、最近、利率やリターン、投資のリスクやサービスの評判を気にする人が多くなりつつある、ソーシャルレンディング(融資型のクラウドファンディング)について、9月のマネオ(maneo)のファンドの募集と募集金額の傾向を整理しました。  以下では、マネオ(maneo)の2016年9月の融資ファンドの募集開始の傾向を整理。 <目次> 1.ファンド募集件数と募集日(2016年9月) 2.融資型ファンド募集総額(2016年9月) 3.1月~8月の募集との比較 1.ファンド募集件数と募集日(2016年9月)  2016年9月のマネオ(maneo)での融資型ファンドの募集件数の総数は77件でした。9月は募集件数が多い月だったようです。  1月から9月までの募集件数で見ると、1月78件、2月79件、4月68件、7月71件、6月67件とほぼ同等の9月77件。ちなみに、9月のマネオ(maneo)募集総額はというと、募集総額は1,797,490,000(約18億円)。  9月の募集があった日は、下図のとおり。一日の最大募集件数は13件。全く募集がなかった期間は最長3日間でした。 2.融資型ファンド募集額(2016年9月)  2016年9月のマネオ(maneo)での融資型ファンドの募集額を、日ごとに見たものが下図です。 …

続きを読む

セブンイレブンで人気のサラダチキンの3日試食。高タンパク、低カロリーで健康に良いらしい。

 友人からしばしばおススメ商品を教えてもらいます。いわゆる口コミというものです。  つい最近は、コンビニの商品をおススメしてもらいました。何かと健康、ダイエットなどに興味津々な友人によれば、高タンパク、低カロリーでとてもヘルシーとのこと。  さらに、料理を作る人にも、またそのまま食べたい人にも便利で簡単に食べられるチキンであると。  毎日コンビニに行って人気商品はチェックしているつもりでしたが、うかつにも気づきませんでした。ただそれもそのはず、このサラダチキンは真空パックされて売られている商品。  私の専門(笑)であるお弁当、デザート、および酒類とはカテゴリーが違います。また、置かれている棚も違います。  そこで、セブンイレブンで売られている、そして人気商品となっているらしいサラダチキン。3種類あるようですが、それを一日ずつ食してみました。 一日目:サラダチキン プレーン  一日目は、「ベーシックな商品を食べよう」ということで、セブンイレブンで売っているサラダチキン プレーンを購入しました。  いつもの通り、お弁当とビールとシュークリームに加えて、サラダチキン プレーンを一つ購入。これ一品増えるだけで、かなりお腹がいっぱいになりそうです。  特に料理をせずともサラダチキンは食べられるとの友人の口コミを信じて、お弁当に添えるおかずとして食しました。  一口目は美味しい!でも二口、三口と食べ進めるうちに、ちょっと味が単…

続きを読む

おすすめ街履きランニングシューズとオシャレなリュックサック?エルベシャプリエのデイパック

※関連記事はこちら 【街履きランニングシューズ】おしゃれに履いて、私服に合わせる人が増加している!  近ごろ、街中を歩いているとオシャレ女子が、かなりの割合で「街履きランニングシューズ」を履き、さらにオシャレな「リュックサック」を背負って街に繰り出している様子が見て取れます。ずいぶんと、若者に人気のファッションが変わったものだ!と感慨深い。  従来であれば、ランニングシューズ、リュックサックとは、アウトドアに出かける際のファッションというイメージが主だったはずなのに。それはそれで可愛らしいけれども、街中で身に付けているのは少し違和感がありました。皆さんもそうではないですか?  しかし、一般的には、働いている女性であれば、平日パンプスなどを履くのが当たり前となっており、足が疲れてしまうというのも理解できます。そのため、休日の街中へのお出かけくらいは、気楽に、楽に、歩きたいと思うのでしょう。だから、街履きランニングシューズなのかなぁと思っている今日この頃です。  繰り返しますが、ランニングシューズとリュックサックを組み合わせたファッションも悪いわけではありません。見ていてキュートな感じがあふれ出ていて、良いなぁ~と思いますが、昔のファッションとのギャップがあって勝手に違和感を感じているだけです。 <目次> こんな街履きランニングシューズはいかが?おすすめ 街履きランニングシューズに合わせるリュックは?エルベシャプリエのデイパックはどうかしら?おすすめ まとめ …

続きを読む

運用利回りと募集ローン総額で見るソーシャルレンディングの比較

 今、様様なソーシャルレンディングを運用する会社が立ち上がっています。それぞれのサービスでは、投資対象で差別化したり、運用利回りで違いを見せたり、中にはキャッシュバック等で認知度を高めようとしているサービスもあります。  これだけ様々なソーシャルレンディングサービスが出てくると、どれを使っていいか迷ってしまうところです。  投資家として登録する際には、各種手続きが必要であることから、何でもかんでもサービスを使ってみるというのも気が引けるもの。  そうであれば、一番自分にあったソーシャルレンディングサービスを選んで、じっくり投資をしてみたいと思うのではないか。  そこで数あるソーシャルレンディングの中で、これまでに募集できたローン総額と、各サービスがうたっている運用利回りについて着目して、ソーシャルレンディングを比較してみました。  どのサービスを使うのか、評判やリスクを考えることに加えて、一つの参考指標となればと思います。 ■ソーシャルレンディングをローン総額と運用利回りでマッピング  各ソーシャルレンディングのWebサイトでは、各種の情報が掲示されています。  その中でも、これまでに募集できたローン総額、また目安となる運用利回りについて、記載しているサービスがいくつかあります。  それらの情報があるソーシャルレンディングについて、情報を取得、ブラフ化したものが下記になります。  ここでは、情報が種痘できた、maneo、ラッキーバンク…

続きを読む

口コミや評判、人気、認知度が気になるソーシャルレンディング。みんなのブログなどの情報発信を通じて状況を把握。

※併せて読みたい過去記事 【maneo/投資】投資すべきか?評判とリスクが気になるマネオに登録しているのはどんな人?  自分のお金を投じることになるソーシャルレンディング。確かにリターンは得られるけれど、その一方で、お金が返ってこなくなるリスクもある仕組みです。さらに、新しく出てきた投資の仕組みであるため、どのサービスが良いのか?安心してお金を投じて良いものなのか?その評判で気になるところはたくさんあるでしょう。  個人的には、世間でどのような口コミや評判があるのか、人気や認知度がどうなのかを調べるために、グーグルアラートを使って、日々、一日1回、「ソーシャルレンディング」というキーワードを有するWebサイトの更新状況を取得しています。  最近は、それなりにブログやWebメディアでの情報発信(口コミ)も増えてきているように感じています。そこで、8月11日から9月10日の一か月間の情報発信の状況をまとめてみました。 <目次> 1.ソーシャルレンディングについての8月11日から9月10日の一か月間の情報発信量 2.ソーシャルレンディングに関する記事更新Webサイトのランキング:上位10サイト 3.今後のソーシャルレンディングに関する口コミや評判に関する記事更新のゆくえ 1.ソーシャルレンディングについての8月11日から9月10日の一か月間の情報発信量  8月11日から9月10日の一か月間の情報発信件数を日ごとに整理してみました。なお、情報源は上記の通…

続きを読む

【ソーシャルレンディング】評判やリスクを個人的にモニタリングしているサービス・各社を一覧に整理してみた。

 近年、個人資産のの投資対象として、ソーシャルレンディングが注目されています。  まだまだソーシャルレンディングを実際に利用している人は少ない状況ですが、逆に言えば、今後大きく拡大しる余地もある状況かと思います。  そうした状況もあってか、ここ数年で、ソーシャルレンディングのサービスインが相次いでいます。  個人的には、各ソーシャルレンディングの運営会社の状況、評判やリスクなどをモニタリングしているところもあります。  今回は、本日(2016年9月19日)時点でのモニタリング対象を下記に簡単に整理してみました。  これだけ見てもたくさんのサービスがありますね… <目次> 各社・各サービスの概要リスト 各社、各サービスを見ての所感 各社・各サービスの概要リスト みんなのクレジット 社名:株式会社みんなのクレジット 設立:2015年5月21日 代表者:白石 伸生 資本金:8000万円 従業員数:9名 成立ローン総額:1,038,310,000円 ラッキーバンク 社名:ラッキーバンク・インベストメント株式会社 設立:2014年5月1 代表者: 田中 翔平 資本金:2億円 従業員数:7名 成約ローン総額:4,294,130,000円(2016/3時点) クラウドクレジット 社名:クラウドクレジット株式会社 設立:2013年1月 代表者:杉山 智行 成約ローン総額:1,068,680,000円 …

続きを読む

【映画や小説】映画館に行ってみると「君の名は。」が熱いと実感。評判と現実の違い?

 「君の名は。」というタイトルの長編アニメが8月の末から公開されています。     この映画「君の名は。」は、新海誠監督の長編アニメーション最新作であり、声の出演として、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみなどが名を連ねて映画となっています。(まさか、登場人物の中で、あの人の声が長澤まさみ、だったとは…)  8月末の公開当初このアニメ映画の評判として、各種メディアを通じて興行収入の観点から、下記のような報道がなされていました。 8月26日に全国301スクリーンで封切り。 27日までの2日間で観客動員約59万人、興行収入約7億7000万円(26日が約3億4800万円、27日が約4億2200万円)。 配給の東宝は興収60億円を見込めると発表。  こうしたニュースなどを見ていて、公開直後は、色々と話題になった作品なんですね…程度の認識でした。  しかし、公開後しばらくして、実際に映画に行った人たちの口コミなどもあり、公開直後以上に注目が集まっていると、私自身も口コミで知りました。  本当に第二の波的に、この作品に注目が集まっているのでしょうか?  疑い深い私としては、念のため「君の名は。」なるキーワードで、検索ボリュームを調べてみると下記のご様子。  あれま。本当に第2の波がありますね。8月末の公開当初よりも大きな山が…  そのあと、検索ボリュームが減少していますが、第3の波なども発生するのかしら…  そんなことを感じつつも、このア…

続きを読む

【上野の食事処】生姜焼き定食の食べ比べ。「中華珍漢」という店は御徒町改札出てすぐ。

 ここ数週間の間で、東京上野の近辺で作業の合間に食事処を探索しています。  ただ単に食事ができるところというと、あまりにも選択肢が広がりすぎる。  そこでテーマを決めてみました。それが「生姜焼き定食」です。  生姜焼き定食が食べられるお店を探し、探索していこうと考えています。  そこで今回ご紹介したいのは、御徒町改札出てすぐにある、中華料理屋です。その名も「中華珍漢」という店。 <目次> 1.「中華珍漢」という店 2.卵スープで店の良しあしが分かる!? 3.お店の所感・評価 1.「中華珍漢」という店  見た目は、普通の大衆的な中華料理屋。  王将のようにチェーン店ではないため、パッと見は入りにくい雰囲気がありありとあります。  ガラス越しに店内を見てみると、新聞片手にビールを飲みながら、タバコを吸いつつ、チャーハンを食べているおっちゃんがいる…  典型的な大衆店。  しかしながら、この手のお店だからこそ、本当に美味しい「生姜焼き定食」があるのではないだろうか。  そんな仮説の元、このお店に突撃してみました。 2.卵スープで店の良しあしが分かる!?  店内に入り、ついた席はカウンター席。目の前で料理人が腕を振るっています。  さて、中華料理屋に入って、個人的に気になるのが、併せて出てくるスープ。  卵スープとでもいうのでしょうか?  この卵スープの味は、中華料理屋によって、その個性は全…

続きを読む

【お小遣い稼ぎ】自宅にある隠れた資産をお金に換えてみた!書籍の買取査定の結果は?「ネットオフ」の回答。

※関連過去記事 【お小遣い稼ぎ】自宅にある隠れた資産をお金に換える!たまっている書籍を買取サービス「ネットオフ」に送ってみる。  本が大好きで、毎週のように足しげく本屋さんに通い、気が付けばいつも本を買って帰ってくる、そんな行動が習慣になっている人も多いことでしょう。  そういった人の悩みは、自宅が本だらけになるということ。  あまりにも本が多くなりすぎて、処分にも困ることがしばしば。  ココだけの話、資源ゴミの日に書籍をゴミ捨て場にもっていくと、いつの間にか、誰かが捨てたはずの書籍を持ち返っている。  そんな光景を過去に幾度もみてきました。  その光景を見ると、書籍は捨てるのはもったいない。ゴミ捨て場にある書籍を持っていかれるくらいならば、自分自身で古本屋に売りたいと考えるのは自然なことでしょう。  そこで以前、書籍の買取サービス「ネットオフ」を活用してみようと、段ボールに書籍を詰め込み、指定の場所に書籍を発送しました。そして数日後に、買取価格の査定結果が届きました。  本日は、その査定結果について記載します。 <目次> 1.やっぱり、ネットオフの買取価格は安い? 2.それでも、ネットオフの買取サービスを使う理由 1.やっぱり、ネットオフの買取価格は安い?  先日記載したブログでは、下記のような記載をしました。 ※関連過去記事 【お小遣い稼ぎ】自宅にある隠れた資産をお金に換える!たまっている書籍を…

続きを読む

【maneo投資】2016年8月のソーシャルレンディングの募集案件数、募集金額を整理。

※関連過去記事 【maneo/投資】2016年7月のソーシャルレンディングの募集案件数、募集金額を整理してみた…。 【maneo/投資】2016年6月のソーシャルレンディングの募集案件数、募集金額を整理してみた。ご参考に。 【maneo/投資】2016年5月のソーシャルレンディングの募集案件数、募集金額を整理してみた。ご参考に。 【maneo/投資】2016年4月のソーシャルレンディングの募集案件数、募集金額を整理してみた。投資の際のご参考に。  夏休みも終わり、もうそろそろ上期の終わりが見えてきた今日この頃。9月になりました。そこで毎月恒例ではありますが、最近、評判やリスクについての記事が多くなりつつある、ソーシャルレンディング(融資型のクラウドファンディング)の老舗サービスであるマネオ(maneo)のファンドの募集と募集金額について、8月分をまとめてみました。  以下では、マネオ(maneo)の2016年8月の融資ファンドの募集開始の傾向を整理しました。 <目次> 1.ファンド募集件数と募集日(2016年8月) 2.融資型ファンド募集総額(2016年8月) 3.1月~7月の募集との比較 1.ファンド募集件数と募集日(2016年8月)  2016年8月のmaneoでの融資型ファンドの募集件数の総数は39件でした。これは実に少ない件数です。  例えば、7月71件、6月67件、5月43件、4月68件と比べて少ない状況であるのです。ちなみに、1月78件、2…

続きを読む

【人工知能】伊勢丹で体験する人工知能「AI利き酒師」!人工知能「SENSY(センシー)」による接客サービスを使って…

 つい先日、伊勢丹新宿本店で、人工知能「SENSY(センシー)」による接客サービスを期間限定で実施しているとのニュースがありました。その期間は、8月24日から8月29日まで。人工知能!?最近はやりのバズワード?であるため、身近で体験できるものであればぜひ体験したい!との思いで、さっそく昨日、伊勢丹新宿本店に出かけていきました。  だって、人工知能(AI)ってみんな言うけど、なかなかどういうものなの?と実際にリアルに体験できる場所ないしね… <目次> 1.伊勢丹で体験する人工知能「AI利き酒師」とは? 2.人工知能「AI利き酒師」に対する所感はいかに 3.人工知能「AI利き酒師」の技術を開発するカラフル・ボード株式会社という会社 1.伊勢丹で体験する人工知能「AI利き酒師」とは?  この伊勢丹新宿本店での期間限定導入されている人工知能「AI利き酒師」とはどのようなモノなのか?  ニュース記事によれば、感性を分析するという人工知能を開発しているベンチャー企業があり、その技術を使い、お客さんの味覚や好みを分析できるという代物。その分析結果により、お客さんにぴったりだと予測される日本酒を提案してくれるらしいのです。  さて、この人工知能「AI利き酒師」の体験場所は、伊勢丹新宿本店の地下食品売り場。人工知能と言えば、かなり注目されているワードですので、さぞかし多くの人が体験をしに来ているのであろうと思っていました。しかし、伊勢丹に行ってビックリ。あまり人がいない。体…

続きを読む